幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

バイクネタ しかも カブネタ

昨日、勤務シフトがまた変更になりました。
地震後ずっと無休が続いていましたが、月曜日が週休になり、そのほかにもう1日休みが取れるようになりました。
私は本当は週休3日なんですが、まだそこまで休みは取れないけど、週0から週2ですから、大きな前進です。
さっそく「明日休みます」と休んでしまいました。天気よさそうだったし・・・。(^^

明けて12日。朝からドピーカンでした。
カブでお出かけはおよそ1ヵ月ぶりです。さすがにセル一発というわけにはいかず、3回目で始動しました。
さぁ行くぞ!目指すは玖珠町の金太郎。

菊池のセブンでちょっと遅めのモーニング珈琲。
e0346254_22384714.jpg





菊池阿蘇スカイラインは全面通行止めでした。
e0346254_22442092.jpg

左折して上津江フィッシングパーク方面へ。
地震の影響で商売「やめます」かと思ったら、やまめとます料理やってますの看板でした。
e0346254_2247489.jpg

小国町のゆうステーションでまた休憩。
e0346254_22503187.jpg

ガラス細工のような建物ですが、外から見た限りでは地震の被害はなさそうです。
e0346254_22513088.jpg

ちょうど昼ごろ金太郎に到着。バイクは1台もありませんでした。
e0346254_22531475.jpg

だんご汁が食べたかったので、かぐや姫セットいただきました。
e0346254_2254359.jpg

最近はずっとカップラーメンとかおにぎりとか弁当だったので、こんな手の込んだ料理が無性に食べたかったんです。
kiyomakoさんともお話ができました。
先日のV7ミーティングの写真もたくさん見せてもらって、行けなかった悔しさがまたふつふつと湧き上がってきました。
1ヵ月以上前から休みを入れていたのに、有無を言わさず全員出勤命令だもんなー。
仕方ないけど・・・。

自衛隊の日出生台演習地をぐるっと回って由布院に行く道を教えてもらいました。
e0346254_23123661.jpg

新緑が目にまぶしかった。
e0346254_23131114.jpg

すばらしいロケーションの道路です。
e0346254_23152772.jpg

休憩していたら「ドスーン」と腹に響く音が・・・。
きっと大砲でしょう。
たるんだ皮の大太鼓のような音でした。
こんな掲示板がありました。一度、近くで見てみたいものです。
e0346254_2315083.jpg

せっかく抜け道を教えてもらったけど、終わりのほうで間違えて湯布院の街中へ出てしまいました。
また県道へ入り、安心院のサファリ方面を目指します。そして安心院から別府へ。
別府でもまた道を間違えて、仕方なく別大道路を大分へ。
別大道路はみんな80km/hくらいで飛ばすから、カブだと心が休まりません。
大分からは竹田経由で国道57号を西へ走りました。
e0346254_23311749.jpg

57号は立野大橋付近で大規模な土砂崩れがあって、通行できません。
赤水からミルクロード方面へ迂回(緑のルート)。
e0346254_2331521.jpg

帰りは7時を回りましたが、まだ明るかったので驚きました。
すっかり日が長くなりましたね。
いまが一番ツーリングにはいい季節だなぁ。
本日の走行303キロ。う~ん、かなりガス抜きができました。
燃費は61.9km/Lでした。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-12 23:48 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24375683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiyomako at 2016-05-13 00:16 x
(^ー^)ノどうもありがとうございました♪
震災後お会い出来て良かったです
日出生台から、かなり道間違えましたね(爆
クロスカブでは長距離ですが、そのルートは良いですよね
Commented by tama_photo at 2016-05-13 00:47
kiyomakoさん
お土産までありがとうございました。
ルートをおおまかにでも決めて、それをナビに入れながら進めばよかったなぁと反省。でも演習場の周囲の道を走れたのでヨシとしましょう。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-05-13 09:29 x
Tamaさん、おはようございます。
久し振りのクロスツーリング良かったです。
良い気分転換になりましたね。
金太郎さんの定食美味そうですね。

鹿児島から広島へ向かう途中熊本を新幹線
から眺めましたが家々の屋根にブルーシート
が張ってあり少しだけですが地震の影響を
見ました。
頑張れ熊本!と呟いてしまいました。

仕事大変でしょうがお体にお気を付け頑張って
下さいね。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-13 15:34
中華クロスカブさん
ありがとうございます。鹿児島も行先に考えたのですが、乗る順番がクロスカブだったので、比較的近い大分へ行きました。次はV7で鹿児島と思っています。
直下型地震のためか、被害が集中しているように思います。最もひどかった益城町や熊本市東区にはまだ足が向きません。
次は月曜日が休みですが、天気悪そうです。
Commented by テンジン at 2016-05-13 17:05 x
こっちも早く乗りたいな
連休明けは何かと忙しく、やっと今日のノルマを終わらせ「きみひら(貫地谷理香さんの食堂)」に急いで行くつもり
カメラ仲間とタップリ飲むゾー
明日は社会福祉協議会の会議で潰れるんで日曜は友人が手に入れたCB72のバラしをカブで行って楽しむことにします
ところでセル一発じゃないの?
Commented by tama_photo at 2016-05-13 20:34
テンジンさん
旧車にどっぷり浸かってますね。CB72やCB77は私も大好きです。やっぱり1回でも乗ったことのあるバイクは、ものすごく親しみを感じます。逆に、どんなに古くて有名なバイクでも、知らないバイクや縁(ゆかり)のないバイクには興味がわきません。
レストアスクールで、見たことも乗ったこともない、それどころかその存在すら知らなかった旧車を、ただ「カッコイイから」と何百万もかけて再生する若者の気が知れません。
まぁ、世の中「なんでもアリ」ですからいいけど、どうも解せんのです。
セル1発目でエンジンはかかりましたが、すぐエンスト。2発目はかからず。3発目でやっとアイドリング状態に落ち着きました。
Commented by funakakushi at 2016-05-14 22:19
気晴らしはツーリングに限りますね。
いい道ですね。
写真から元気がもらえました。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-14 22:26
funakakushiさん
カブで遠くへ出かけると、いつも帰りが憂鬱なんですが(時間がかかるので)、今回ばかりはまったくそんな気が起きませんでした。きっとバイクに乗れること自体が楽しかったのだと思います。
次は月曜が休みなんですが、どうも天気が悪そうです。
Commented by idachan at 2016-05-14 22:37 x
tama(さん)こんばんは。金太郎に行かれたようですね、しかもカブでそんな距離を走れるほどに回復は嬉しいです。

休みが取れるようになったみたいで、良かったですね。

自分も、今年度になって月曜日の定例会議が、不定期の参加になったので休める可能性がありますので、お声掛けください。

で、慰労会in金太郎はいつごろに?
Commented by tama_photo at 2016-05-15 00:13
idachanさん
休めるようになったのは再任用組と非常勤職員組で、現役の一般職員は相変わらず非常事態体制です。だからまだおおっぴらに休めません。
あと1ヵ月過ぎたら、気分的にもずいぶん楽なる気がします。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-05-16 10:35 x
お天気が素晴らしいですね。
九州でツーリングの話を聞くとホッとします。
まだまだ大変かと思いますが応援しています(笑)
Commented by テンジン at 2016-05-16 21:53 x
ホゲェ~ッ さっき震度4
震源はすぐ近所です
こっちも始まっちゃったのかな?
Commented by tama_photo at 2016-05-16 21:56
雨ガエル1号さん
ありがとうございます。休みの今日は朝からずっと大雨でした。
Commented by tama_photo at 2016-05-16 21:58
テンジンさん
なんだか怖いですね。東海トラフの前震?
しばらくは用心しておいたがいいと思います。倒れそうなものには予防対策を。


<< 代替携帯      長期戦 >>