2016年 05月 20日

目に青葉 山ほととぎす ツーリング

震災後の全員出勤体制が解かれ、やっと休みが取れるようになりました。それも急に。
降ってわいたような金・土の休みをどうするかいろいろと考えたのですが、だれかさんのように余震が続く阿蘇でソロキャンプする勇気はないし、ともあれ日帰りのロングツーリングをすることにしました。
3日前の予報では降水確率20~30%だった鹿児島地方が、午前中10%の午後0%にまで回復していました。
決まり!
枕崎初ガツオツーリング、グッツィで行ってきます。

往路は無料の高速道路を十分に活用して、割と早く鹿児島県に入ることができました。
ここから先はいつもなら国道3号を南下するのですが、今日は広域農道(北薩オレンジロード)を走ってみます。
ここが入口。鹿児島県に入ってすぐ、この信号を右折します。
e0346254_21444826.jpg




国道3号は比較的海の近くを通っていますが、この広域農道はいったん海側へ曲がるものの、すぐに国道3号をまたぎ、あとはずっと山の中を走ります。
周囲には人家も多く、路面も荒れてきているのでスピードは出せませんが、信号がほとんどないのと、通行量が少ないので走っていてストレスがないですね。
e0346254_2211678.jpg

県道47号に突き当たり、右折して国道3号方面へ進んでいると、またしても広域農道の案内板がありました。
e0346254_2018543.jpg

この道は新しくて気持ちよかったですよ。
e0346254_20191673.jpg

広域農道を地図に落としてみました。
e0346254_22234.jpg

ここは国道270号沿いの江口浜展望所。
海がすぐそばなので、西風が強いときは波しぶきをモロにかぶります。
荒天時は通らないほうが身のため。というか車体のため。
e0346254_20201318.jpg

セパハンをやめてでもグリップの位置を上げたいなぁと思っていたところに、なにを血迷ったかロケットカウル。
セパハンはさらに5センチ下がったのでした。( ̄∀ ̄;)
e0346254_20392871.jpg

4時間半かかってお魚センターにとうちゃこ。
e0346254_20395785.jpg

「大トロ丼」というなんとも魅力的な新メニューがあったので、もちろんそれを注文。
ノンアルコールビールも一緒にキターッ!!\(・∀・)/
e0346254_2042387.jpg

カツオははら皮(大トロ)をあぶったもの。
タカエビの唐揚と薬味の紅ショウガ、ハート型のカマボコ。
これら具とごはんの間には錦糸卵が敷き詰めてありました。
ワサビを醤油で溶いて上からかけました。
いただきます。

フムフム・・・
フムフム・・・
フムフム・・・。

カツオのはら皮は、けっこう噛みごたえがあります。
味はどうなのかな。赤身のカツオと比べれば味わい深いのですが、私にはちょっと生臭く感じました。
それに、ごはんが少なめ。
カツオの大トロを使った「カツオトロッケ」があるから、ごはんの量を減らしたのかな。

初ガツオを食べようと意気込んで来たのですが、ちょっと失敗したかも。

気を取り直して、火之神公園へ行ってみました。
お魚センターからすぐ近くです。
e0346254_2132953.jpg

戦艦大和をはじめとする日本海軍戦艦と乗組員の鎮魂の碑がありました。
e0346254_2145834.jpg

駐車場から遠く、薩摩富士が見えます。
e0346254_217960.jpg

帰りは県道34号を使いました。
指宿枕崎線の列車がちょうど通りました。
e0346254_21101240.jpg

この道はものすごく走りやすいですよ。
カーブがほとんどないのでバイクにはもの足りませんが、広大な茶畑の中を走る景色は最高。
e0346254_21122415.jpg

しかも途中の知覧金山水車インターから無料の高速ができています。
e0346254_21135769.jpg

終点の川辺ダムインターまで快走できました。
もう指宿スカイラインはいらない気がしますね。
e0346254_2127838.jpg

東谷山に住む同級生宅に削り節を届け(不在でした)
e0346254_21275265.jpg

鹿児島北ICから高速に乗りました。桜島SAで最後の休憩。
e0346254_21301031.jpg

あとは松橋ICまで一気にバビューンと帰りました。
大型バイクはこれができるからいいね。

出発は8:30頃で、帰りは6:40。10時間ちょっとのツーリングです。
走行距離は465キロ。燃費は22.7km/Lでした。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-20 21:45 | モトグッツィ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24396050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テンジン at 2016-05-21 06:18 x
久しぶりのロングツーリング 満喫されたようですね
文章から楽しさがあふれでています
いまの鰹は脂がない分味があってキレイですよね
私も昨日は三ノ輪弁慶でヤリイカと鯵でビール、山谷に移動して丸千葉でハムカツと美味しいカツオ刺身で日本酒を楽しみました
今日も一日休みがあるようで何して遊ぶのでしょう
とっても大事な週末休み
お楽しみください
Commented by ツーチー at 2016-05-21 07:56 x
おはようございます ^^
久しぶりにがっつり走られたようで何よりです ^^
セパハン。恰好よくていいじゃないですか。
ちょっとポジションがキツイのかも知れませんが、腹筋と背筋のトレーニングになって何よりかと (笑)
カツオ丼 失敗でしたか.. やはりカツオは赤身をタタキにしたのが美味しいのかも知れませんね。
以前、高知で食べた塩タタキは、岩塩の塩加減が絶妙でそれを思い出してしまいました (笑)

私はなかなかオートバイモチベーションが上がりません。
時折、乗りたくなってきた.. とかブログへ書いてみたりするものの、なかなかその気にならないのです。
こりゃあいよいよ 新たなオートバイを手に入れるとかでもしないとダメかなぁ...
と、セパハンの中古車を物色したりしています (本当) ^^
Commented by DUCATISTAers at 2016-05-21 15:10
こんにちは

ツーリング行かれて何よりです。
僕はまだなかなか遊びに出かける気持ちになれずに
ついつい籠もりがちなので、タマさんを見習ってどこかへ
行かなくちゃいけませんね。

モンスターは運転がとても楽しいですが、もうガチガチの
足回りでツーリングには向きません。
モトグッチはただ走るだけでも楽しい車両でしょうか?
僕も直接試乗すればいいのに、なかなか試乗には
至りません。
Commented by idachan at 2016-05-21 21:28 x
何度か3号線を走っていて、気になっていた信号が例の農道だったんですね、是非チャレンジしたいものです。
ロケットカウルにするとハンドルが下がるんですね、当然といえばそうですが・・・自分のはそのままでしたので、どんな感じでしょうか?
思ったよりは、順調に回復されているご様子ですか?
快気ミーティングin金太郎のことばかり、イメージしてます。
喜ばしい限りですが、外野からは想像もできない大変な状況だと思いますので、無理をなされないように・・・。

Commented by tama_photo1 at 2016-05-21 22:44
テンジンさん
季節も味方して、快適なロングツーリングでした。
カツオ、ヤリイカ、アジ、魚にはやっぱり日本酒が合います。残念ながら「ノンアルコール日本酒」はまだないです。だれか作って!
Commented by tama_photo1 at 2016-05-21 22:48
ツーチーさん
R80との糸が切れたんですかね~。私はトラとの糸が・・・。
はたから見てるのと、実際はかなり違うんですよ。これはどう言葉で説明しても伝わりません。
無理して自分の気持ちを抑えることはありません。自分の思いのままにやってみては。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-21 22:53
DUCATISTAersさん

> モトグッチはただ走るだけでも楽しい車両でしょうか?

いいえ。(^^;
アップハンドルのグッツィはどうか知りませんが、セパハングッツィでのロンツーは「修行」です。
選択、間違いました。
人それぞれに好みがありますから、こればかりは乗ってみないと分からないと思います。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-21 23:02
idachanさん
農道に入ってすぐのところは、冬場に柑橘類の無人販売所が数え切れないほど並びます。
針原(はりはら)地区といって、「針原みかん」が名物らしいです。この日は少し出ていましたが、もう終末期で種類も限られていました。
みかん類は潮風が当たるとおいしくなるそうです。
今日は北九州、小倉の旦過市場へ行きました。
Commented by ツーチー at 2016-05-22 15:54 x
う~ん R80 との糸が切れたというはっきりした思いはないんですけどね。
何となくOHVモデルだけでは物足りなくなってきているのかも知れません。
旧ボクサーと比較的最近のエンジンのものを乗り分けていた頃は、
片方でツーリングすれば次はもう片方でといった具合に、
乗り味の違いがうまく相乗効果をもたらしてくれていたような気がしますね ^^
ここでどーんとBMWの最新モデルでも買い足せば、劇的に変わるような気がしますが、
趣味だけのためにあまり金を使うのも憚れます (苦笑)
tama さんはいよいよトラを手放されるのですか?
Commented by tama_photo at 2016-05-22 18:58
ツーチーさん
私もトラしか乗れない状況だったら、ずっと前に手放していたと思います。普段はハーレーやグッツィ、ときどきトラだったからここまで来れたのかな。
整備するより磨くより、乗るのが大好き人間ですからね。トラには不釣合いなオーナーなのかもしれません。
Commented by idachan at 2016-05-22 20:50 x
小倉に来られてたんですか、孫の相手でガス抜きしたかったところでしたのに、連絡いただければ馳せ参じましたものを・・・。
先週は、やっと巡りあったスクランブラー(赤)さんと下関から千畳敷に行ってきました、新旧違えども変な気持ちを起こさないようしてください。
※ロケットカウルじゃなくても、還暦オーバーには長距離は辛いものがありますです、ハイ
Commented by tama_photo at 2016-05-23 11:18
idachanさん
小倉は撮影が主目的でした。
詳しくはこちらを。
http://tamaphoto.exblog.jp/
最初はストーンを注文したんですからね。あのまま納車されていたらなにもこんなことで苦労することもなかったわけです(思い出したら腹が立ってきた)。
でもストーンに乗っていたらidachanさんらのカフェやレーサーが絶対欲しくなったと思います。人生、後戻りはできません。前進あるのみ。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-05-26 07:12 x
ツーリングお疲れ様でした。
素敵な風景を一杯楽しまれましたね。
休日に趣味の時間を満喫できることは幸せです。
うーん、九州行ってみたいですね~。
Commented by tama_photo at 2016-05-26 08:58
雨ガエル1号さん
この翌日に北九州へツーリングして、渋滞にはまって往生しました。
鹿児島の、車もバイクもほとんど通らないとこにタダの高速作るよりも、久留米や大牟田にバイパス作ってくれー!と叫びたくなりました。


<< おらは雨男?      代替携帯 >>