目に青葉 山ほととぎす ツーリング
2016年 05月 20日
震災後の全員出勤体制が解かれ、やっと休みが取れるようになりました。それも急に。
降ってわいたような金・土の休みをどうするかいろいろと考えたのですが、だれかさんのように余震が続く阿蘇でソロキャンプする勇気はないし、ともあれ日帰りのロングツーリングをすることにしました。
3日前の予報では降水確率20~30%だった鹿児島地方が、午前中10%の午後0%にまで回復していました。
決まり!
枕崎初ガツオツーリング、グッツィで行ってきます。
往路は無料の高速道路を十分に活用して、割と早く鹿児島県に入ることができました。
ここから先はいつもなら国道3号を南下するのですが、今日は広域農道(北薩オレンジロード)を走ってみます。
ここが入口。鹿児島県に入ってすぐ、この信号を右折します。
国道3号は比較的海の近くを通っていますが、この広域農道はいったん海側へ曲がるものの、すぐに国道3号をまたぎ、あとはずっと山の中を走ります。
周囲には人家も多く、路面も荒れてきているのでスピードは出せませんが、信号がほとんどないのと、通行量が少ないので走っていてストレスがないですね。
県道47号に突き当たり、右折して国道3号方面へ進んでいると、またしても広域農道の案内板がありました。
この道は新しくて気持ちよかったですよ。
広域農道を地図に落としてみました。
ここは国道270号沿いの江口浜展望所。
海がすぐそばなので、西風が強いときは波しぶきをモロにかぶります。
荒天時は通らないほうが身のため。というか車体のため。
セパハンをやめてでもグリップの位置を上げたいなぁと思っていたところに、なにを血迷ったかロケットカウル。
セパハンはさらに5センチ下がったのでした。( ̄∀ ̄;)
4時間半かかってお魚センターにとうちゃこ。
「大トロ丼」というなんとも魅力的な新メニューがあったので、もちろんそれを注文。
ノンアルコールビールも一緒にキターッ!!\(・∀・)/
カツオははら皮(大トロ)をあぶったもの。
タカエビの唐揚と薬味の紅ショウガ、ハート型のカマボコ。
これら具とごはんの間には錦糸卵が敷き詰めてありました。
ワサビを醤油で溶いて上からかけました。
いただきます。
フムフム・・・
フムフム・・・
フムフム・・・。
カツオのはら皮は、けっこう噛みごたえがあります。
味はどうなのかな。赤身のカツオと比べれば味わい深いのですが、私にはちょっと生臭く感じました。
それに、ごはんが少なめ。
カツオの大トロを使った「カツオトロッケ」があるから、ごはんの量を減らしたのかな。
初ガツオを食べようと意気込んで来たのですが、ちょっと失敗したかも。
気を取り直して、火之神公園へ行ってみました。
お魚センターからすぐ近くです。
戦艦大和をはじめとする日本海軍戦艦と乗組員の鎮魂の碑がありました。
駐車場から遠く、薩摩富士が見えます。
帰りは県道34号を使いました。
指宿枕崎線の列車がちょうど通りました。
この道はものすごく走りやすいですよ。
カーブがほとんどないのでバイクにはもの足りませんが、広大な茶畑の中を走る景色は最高。
しかも途中の知覧金山水車インターから無料の高速ができています。
終点の川辺ダムインターまで快走できました。
もう指宿スカイラインはいらない気がしますね。
東谷山に住む同級生宅に削り節を届け(不在でした)
鹿児島北ICから高速に乗りました。桜島SAで最後の休憩。
あとは松橋ICまで一気にバビューンと帰りました。
大型バイクはこれができるからいいね。
出発は8:30頃で、帰りは6:40。10時間ちょっとのツーリングです。
走行距離は465キロ。燃費は22.7km/Lでした。
降ってわいたような金・土の休みをどうするかいろいろと考えたのですが、だれかさんのように余震が続く阿蘇でソロキャンプする勇気はないし、ともあれ日帰りのロングツーリングをすることにしました。
3日前の予報では降水確率20~30%だった鹿児島地方が、午前中10%の午後0%にまで回復していました。
決まり!
枕崎初ガツオツーリング、グッツィで行ってきます。
往路は無料の高速道路を十分に活用して、割と早く鹿児島県に入ることができました。
ここから先はいつもなら国道3号を南下するのですが、今日は広域農道(北薩オレンジロード)を走ってみます。
ここが入口。鹿児島県に入ってすぐ、この信号を右折します。
国道3号は比較的海の近くを通っていますが、この広域農道はいったん海側へ曲がるものの、すぐに国道3号をまたぎ、あとはずっと山の中を走ります。
周囲には人家も多く、路面も荒れてきているのでスピードは出せませんが、信号がほとんどないのと、通行量が少ないので走っていてストレスがないですね。
県道47号に突き当たり、右折して国道3号方面へ進んでいると、またしても広域農道の案内板がありました。
この道は新しくて気持ちよかったですよ。
広域農道を地図に落としてみました。
ここは国道270号沿いの江口浜展望所。
海がすぐそばなので、西風が強いときは波しぶきをモロにかぶります。
荒天時は通らないほうが身のため。というか車体のため。
セパハンをやめてでもグリップの位置を上げたいなぁと思っていたところに、なにを血迷ったかロケットカウル。
セパハンはさらに5センチ下がったのでした。( ̄∀ ̄;)
4時間半かかってお魚センターにとうちゃこ。
「大トロ丼」というなんとも魅力的な新メニューがあったので、もちろんそれを注文。
ノンアルコールビールも一緒にキターッ!!\(・∀・)/
カツオははら皮(大トロ)をあぶったもの。
タカエビの唐揚と薬味の紅ショウガ、ハート型のカマボコ。
これら具とごはんの間には錦糸卵が敷き詰めてありました。
ワサビを醤油で溶いて上からかけました。
いただきます。
フムフム・・・
フムフム・・・
フムフム・・・。
カツオのはら皮は、けっこう噛みごたえがあります。
味はどうなのかな。赤身のカツオと比べれば味わい深いのですが、私にはちょっと生臭く感じました。
それに、ごはんが少なめ。
カツオの大トロを使った「カツオトロッケ」があるから、ごはんの量を減らしたのかな。
初ガツオを食べようと意気込んで来たのですが、ちょっと失敗したかも。
気を取り直して、火之神公園へ行ってみました。
お魚センターからすぐ近くです。
戦艦大和をはじめとする日本海軍戦艦と乗組員の鎮魂の碑がありました。
駐車場から遠く、薩摩富士が見えます。
帰りは県道34号を使いました。
指宿枕崎線の列車がちょうど通りました。
この道はものすごく走りやすいですよ。
カーブがほとんどないのでバイクにはもの足りませんが、広大な茶畑の中を走る景色は最高。
しかも途中の知覧金山水車インターから無料の高速ができています。
終点の川辺ダムインターまで快走できました。
もう指宿スカイラインはいらない気がしますね。
東谷山に住む同級生宅に削り節を届け(不在でした)
鹿児島北ICから高速に乗りました。桜島SAで最後の休憩。
あとは松橋ICまで一気にバビューンと帰りました。
大型バイクはこれができるからいいね。
出発は8:30頃で、帰りは6:40。10時間ちょっとのツーリングです。
走行距離は465キロ。燃費は22.7km/Lでした。
by tama_photo1
| 2016-05-20 21:45
| モトグッツィ