幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 26日

おらは雨男?

今日は蒸し暑かったけど、雨が降るなんて予報は聞いてねーよー。
e0346254_2055640.jpg




ハチミツがなくなりそうなので、また日之影町まで行きました。
山間部を非力なバイクで走るのは疲れるからモトグッツィにしました。グッツィは3連投です。
ここは熊本県山都町と宮崎県高千穂町をつなぐ国道218号。
平日ではありますが、ツーリングのバイクはゼロ。一般の車も極端に少なく感じました。
熊本県内のあちこちで通行止めになっているからでしょうか。
この日もここに来るまでに2回、迂回させられました。
e0346254_2058465.jpg

天翔大橋は渡らずに、農産物販売所に到着。
e0346254_217645.jpg

ハチミツは・・・ありました。
e0346254_2194584.jpg

お値段そのまんま。1瓶1,300円。
例によって千円札押し込み棒を使います。
e0346254_21105513.jpg

お米も売ってあったので、シートバッグに入るなら買おうと決め、トライしてみると・・・。
3キロのヒノヒカリがぴったり入りましたね。
e0346254_21121968.jpg

お米代は7番の箱に入れます。
e0346254_2113985.jpg

このほかエンドウ豆も1袋買って、シートバッグはパンパンに膨らみました。

ここから諸塚村を目指します。コースはこの前クロスカブで通った道と一緒です。
雲が垂れ込めてきましたが、雨は大丈夫でしょう。( ̄ω ̄)
e0346254_21165714.jpg

あっけないほど早く峠の分岐点まで来ました。
やっぱり大きいバイクは力があるから上るスピードが違うんですね。
前回は直進したので、今日は右折して県道209号と50号を走ってみます。
e0346254_21242635.jpg

今にして思うと、ここは単なる分岐点ではなく、運命の分かれ目でした。
こんな道ばっかり。まっすぐ行った道と全然違うじゃないか!
e0346254_21273375.jpg

途中、諸塚神社にお参りしましたが、ご利益はなかったようです。お賽銭が4円じゃ無理か。
e0346254_21291891.jpg

諸塚ダムに近づいたころ、雨が降り始めました。あ、ナビは防水なので大丈夫です。
e0346254_21305448.jpg

人間は防水じゃありませんでした。
下はGパン、上は半袖Tシャツの上からメッシュのライダージャケットのみ。
雨具は持って来ていませんでした。だって天気予報を信じたんだもーん。
雨脚はどんどん強くなりました。
諸塚のレストランまで10キロくらいなんですが、雨宿りできるような場所はどこにもありません。
道路は狭いし、途中は工事中で砂利道、ぬかるみはあるし、もう泣きたくなるようなコンディションでした。
諸塚の街中に下りたときはもうパンツまでぐっしょり。これではレストランにも入れません。
写真なんて撮る余裕ナシ
椎葉村~水上村~五木村と今日のルートを頭に描いていたので、諸塚から国道327号へ。
塚原ダムあたりでやっと小降りになってきたのですが、2つ目のトンネルの手前で車がストップしています。
e0346254_2245542.jpg

片側通行かと思って先頭に出ると、ヘルメットをかぶった工事の人がやってきて
「3時まで通行規制です」
「へっ?」
「3時まで通れません」
(TωT)
時計を見たら2時27分。あと33分もある。
そんなの待ってられるか! とUターン。
また雨の中に戻り、青で塗った道を帰ることにしました。
七ツ山地区へ来たころには雨も完全に上がり、時折り日が差してきました。
コインランドリーで休憩。
こんな山奥にコインランドリーって、なんか場違いですよね。
でも乾燥機には布団のようなものがグルグル回っていました。
このあたりは谷間で日照時間が短いからかなぁ。たしかに、道路のすぐ横はほとんどが川で、ものすごく湿気が多い気がしました。雨が降ってなくても道路は濡れていますもんね。
案外繁盛しているのかも。
e0346254_22927100.jpg

雨が上がって風に吹かれると、濡れた体はものすごく冷えます。
よっぽど服を乾燥機に入れようかと思いましたが、100円で6分しか回らないようで、30分で500円はちょっと高いです。
ここでやっとこさスマホで雨雲レーダーを見ました。最初の写真がそうです。
どうやら九州でここだけ、私だけがずぶ濡れになったみたいです。
e0346254_22162140.jpg

時計を見たら、もう3時過ぎています。腹ペコのはずだ。
ウグイスの声と一緒に聞こえてきたのは空耳でしょうか。「おちかラーメン・・・」

俄然、元気が出てきました。
目指せ! 矢部町。行け! おちかラーメン。

大したものです。ナビに「おちからーめん」と入れたら一発でヒットしました。
急ごうにも道幅が狭くて、なかなかピッチが上がりません。
このへんの国道は「酷道」、県道は「険道」ですね。
4時半ころ着きました。
e0346254_20917.jpg

特製大盛ラーメン780円です。いただきます。
e0346254_22204481.jpg

おちかさんはこの店を独りで切り盛りしているようです。
馴染みのお客さん(女性)が1人いましたが、2人一緒になってどこから来ただの地震の被害はどうだっただの、質問攻めにあってすっかり話し込み、諸塚でずぶ濡れになったことまでしゃべってしまいました。
おちかさんに
「でもそのおかげでうちに来てくれたのね。今日はヒマだったからうれしかった。ありがとう」と喜ばれました。
つい「また来ます」と言ってシマッタあたしです。

ところで、ズボンが生乾きになってくると、湿ったお尻はなんであんなにかゆくなるんでしょう。
信号で止まるたびに腰を浮かせ、Gパンの上からお尻をボリボリしました。
いやー、まいったまいった。諸塚神社にも参ったどー。
本日の走行262キロ。燃費は24.3km/Lでした。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ


e0346254_0275863.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-26 22:40 | ツーリング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24411290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-05-28 07:06 x
おはようございます ^^
いやぁ 大変でしたね (笑) って、笑っちゃいかんですね ^^
これからの時期は雨が多くなってきますし、
薄い生地でコンパクトなカッパを常に携帯されることをお勧めします。
シート下とかに積み放しとかにはできるなら、それが何よりかと ^^

とはいえ、私も3年ほど前だったか、夏場に走っていてゲリラ豪雨に見舞われましてね。
もちろんカッパはちゃんと持っていたんですが、
オートバイを停めてカッパを取り出す間もなくずぶ濡れになりましてね。
なかばヤケクソで走り続けたのを思い出します (苦笑)

それにしても、わりと高価な農産物まで無人販売してるんですね~
おおらかというか、そういう土地柄はよいなぁ.. と思いましたね。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-28 08:08
ツーチーさん
そうそう、その「ヤケクソ」の気持ちで走りました。(^^;
大事な荷物にはレインカバーをかけたので、高価な農産物は無事でしたけど、どうでもよい老体はもうふやけそうでした。
自由に停車できない高速道路も、判断を誤るとずぶ濡れになりますね。
雨具は持っているんですが、グッツィには収納スペースがなくて、小さなシートバッグが半分くらい埋まるので持参しませんでした。米を買わなければ済むことでした。後の祭り・・・。
Commented by テンジン at 2016-05-28 08:21 x
ご愁傷様でした
さぞラーメンが美味しかったでしょう
曇り空のなかこれからカブプロで相方のところへCB72の再生作業に行きます
tamaさんみたいに降られたら最悪だ
そのうえ「風まかせ」とかいう雑誌の取材が来て写真撮りだそうです
相方の作業場を雑誌に載せるようなので作業が予定通り進むよう長く居座られないといいなぁ
Commented by tama_photo1 at 2016-05-28 15:50
テンジンさん
バイク雑誌ならともかく、スタッフへの説明に時間がかかりそうですね。
旧車再生の面白さや難しさ、その意味するところ、どこまで伝わりますかね~。
Commented by テンジン at 2016-05-28 17:14 x
結局長く居座られてCB72の作業ができませんでした
「風まかせ」は隔月発売のバイク雑誌だそうでガレージ紹介コーナーを4ページ載せるとの事、私までインタビューと写真撮影されたんで次回の本にカブプロと載っかっちゃうかな?
Commented by マスター at 2016-05-28 17:18 x
ボクもどうやら去年の夏で晴れ男の賞味期限切れだったようで、最近は雨に当たります^^;
確か雨予報ではなかったはずなんだけど突然... なんて事もしばしば...^^;
それでも後から考えてみると楽しめてるので良い事に...^^
Commented by tama_photo1 at 2016-05-28 17:28
テンジンさん
あれまぁ、バイク雑誌でしたか。よっぽどそこの居心地がよかったのでしょう。
テンジンさんが載るのでしたら、ぜひとも買います。
Commented by tama_photo1 at 2016-05-28 17:33
マスター
私の晴れ男は一昨年までです。よく考えてみたら退職してから雨ばっかり。
明日はグループツーリングを予定していましたが、降水確率90%です。
えっ?10%に賭けろって?
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-05-29 06:08 x
雨に降られてしまって大変でしたね。
予報を信じて大失敗!
私も経験したことがあります。
このところ雨に降られることが多いので、
何となく他人ごとではない感じがします。
濡れるとお尻は辛いですね~、
かゆみの後は・・・擦り剥けて大変です。ハイ
Commented by tama_photo1 at 2016-05-29 11:14
雨ガエル1号さん
おれ、3号になるかも。


<< 乗ったら掃除      目に青葉 山ほととぎす ツーリング >>