幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 30日

乗ったら掃除

先日の九州一人ずぶ濡れツーから5日。
愛車V7はカバーもかけず、車庫に放置状態。
e0346254_155575.jpg

昨日(日曜日)も一日中雨で、先輩らとツーリングに行く計画も早々と中止。
やっぱりおらは雨男なんだろうか・・・。
見よ、この汚れ。
e0346254_1562544.jpg



にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ



何も予定がない月曜日の今日は、一転して朝から快晴。
降水確率は深夜0時までずっと0%だ。
雨ガエル3号を襲名するか・・・。( ̄ω ̄)

今日は朝から近所でガス管の工事をやっている。
夕べ家のガスが止まった。
電話したらかけつけてくれて(日曜の夜なのに)いろいろ調べた結果、ガス管に水が混入していることが分かった。
地震の影響だ。
それで月曜日の今日、大がかりな修理をすることになり、家に居てほしいと頼まれた。
だからどこにも行けない。
じゃぁバイクを掃除しようという気になった。
濡れ雑巾のほかに、これらの小用具を使った。
e0346254_15142169.jpg

グッツィはエンジンその他にリブが入っているので、手で拭いただけではきれいにならない。
e0346254_15172555.jpg

竹串の先に雑巾を巻いてフィンの溝をさらったり、綿棒で耳の穴を掃除するようにしてきれいにする。
e0346254_1517245.jpg

ワコーズのヴァリアスコートが手軽で使いやすくて光沢も出る。
e0346254_1519106.jpg

メッキ部分も大事だが、この赤いフレームは常にピカピカにしておきたい。
e0346254_1519485.jpg

なんたってV7Racerのトレードマークだから。
次こそ晴れますように!
e0346254_15295412.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2016-05-30 15:24 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24420268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-05-30 22:50 x
こんばんは ^^
乗ったら掃除する。いやぁ オートバイ乗りの鏡ですねー。
フレームやホイールが綺麗だと、オートバイが映えますからね。

日曜日のツーリングは天気が悪くて残念でしたね。
私は日曜にダート走行の写真を撮りに行こうと思ってたのですが、
こちらでも土日とも鬱陶しい天気が続いてましてね。
天気予報はまったく当たらんなぁと天を仰いでおりました。

せっかくオートバイへ乗ろうという気持ちが少し戻ってきたのに、
もうすぐ梅雨入りというのが残念ですが、私はたぶんカッパ着て走るんだろうと思われます(笑)
来月のマスツーは晴れるといいですね ^^
Commented by tama_photo at 2016-05-31 00:13
ツーチーさん
本当は嫌いなんですよ、掃除。
磨くより乗るのが好きなあたしです。
磨いていて気づいたんですが、ロケットカウルをつけたのでタンクの下部分が磨けないままです。手が届きません。水あかのようなサビのような跡がいっぱいでした。

ずぶぬれ初ツーレポを楽しみにしています。
Commented by idachan at 2016-05-31 12:48 x
歯ブラシくらいは使いますが、綿棒ってのは未体験ですね、何でも大雑把なもんで四角い部屋を丸く掃くって感じの手入れしかしてません。少し見習わないといけませんです。

しもじゅうの販売所って、218号沿いにあるのでしょうか?蜂蜜が気になるので機会があれば行ってみたいです。

209&50号は昨夏に、諸塚ライン目指す時に入り込んで酷い目にあいましたが、雨は降ってなかったのでイケイケしたんですが・・・そうそう、ここの分岐、忘れませんよ。

テンジンさんお初です、63の爺ですので「風まかせ」だけは愛読してますので、楽しみにしてます。今後ともよろしくお願いしまう。(tamaさん、ちょっとお邪魔しました)

※今年は、カフェミーティング(三愛のやつで、グッチラリーとは別の集まり)はないみたいですよ?
Commented by tama_photo1 at 2016-05-31 15:32
idachanさん
えーっと、綿棒はあたしも初めて使いました。(^ω^)
歯ブラシは先端部に毛が生えていないので、溝に突っ込んでも奥がきれいにならないんですよね。それで綿棒を使ってみました。
しもじゅう販売所は国道218から右に入ります。天翔大橋は渡らずに延岡方面へ6.8キロ(青雲橋の手前1キロ)の交差点を「日之影町立病院」のほうへ右折。道なりに2.4キロです。
天翔大橋を渡って突き当たりを左折し、山道を6.5キロ走っても着きます。
地図を見ても「しもじゅう」の地名は出てきませんね。
5月に働き過ぎたせいで、6月は30日中18日が休みになりました。
Commented by テンジン at 2016-06-01 14:17 x
idachanさんはじめまして
私も64の爺さんです
「風まかせ」には仲間たちも何人か出ています
二輪の旧車を整備されたガレージで弄っている人数はあまり多くないみたいですね
私の仲間の多くはむかしカミナリ族(死語)でヤンチャしていて今はまじめになっている爺たちですが二輪からは離れられないようです
と・・・tamaさん コメント欄を使わせていただきました
Commented by tama_photo at 2016-06-01 21:49
idachanさんとテンジンさん、ブログを始めたら絶対面白いと思うお二人がブログなしとは、世の中ままなりません。
このブログを遠慮なく井戸端会議で使ってくださいましな。


<< 休みだ 晴れだ ツーリングだ      おらは雨男? >>