2016年 06月 03日

乗らなくても掃除

地震以来、まったく乗っていなかったトライアンフを引っ張り出しました。
シートがへたり気味なので、表皮をはいで中にスポンジを補充します。
見た目はどうもなさそうですが、ちょっと乗るとぺしゃんこになるのです。
e0346254_20261570.jpg

問題はスポンジよりもおらの体重ってか? ( ̄∀ ̄;)

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ



まず表皮をはぎ取ります。
この低反発スポンジは一昨年買ったもの。
やらなきゃと思いつつ、幾星霜。
e0346254_20302016.jpg

シートが型崩れしないよう、元のスポンジの下に挟み込もうかと思いましたが、スポンジはシートのフレームにボンドでべったり接着してあるのであきらめました。上に重ねます。
e0346254_20371564.jpg

おおまかに線を引いて、はさみでカットします。性格出てますなー。
e0346254_20323560.jpg

表皮をかぶせ、ガチャ玉のようなクリップで周囲を押さえましたが、形がいびつになっちまいました。
気にしない気にしない。\(=。。=)
e0346254_204073.jpg

ずいぶん汚れていたので、磨きました。
AUTOSOL という金属磨きです。とくにアルミが効果的。
e0346254_2043241.jpg

タイミングカバーやギヤボックスが光っていると、全体的にもきれいに見えます。
e0346254_20444350.jpg

エアファンネルを磨くのは初めてだなぁ。
e0346254_2045561.jpg

ウィンカーも磨いてみました。
社外品ではありますが、かなりくすんでいたんですね~。
e0346254_20515232.jpg

思いのほかきれいになったので、うれしくなって港まで試走しました。単純!

本当はショートツーリングに行きたいところ、もう昼をずいぶん過ぎていたのであきらめます。
e0346254_2054097.jpg

フロントブレーキパネルも磨いたのでした。あんまり光ってませんが・・・。
e0346254_20544464.jpg

こういう古いバイクは、1日乗ったら3日磨かないといけませんね。反省。( ̄ω ̄)
e0346254_20594066.jpg

港は梅雨を通り越してもう初夏の様相でした。
いまはタコやメバルが釣れるそうです。ホントかなぁ。
e0346254_20585220.jpg

明日から雨の予報。
いよいよ梅雨入りか?
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-03 21:03 | トライアンフ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24431287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-06-04 13:54 x
こんにちは ^^
見れば見るほど味がありますなぁ~ この時代のオートバイは。
まさに単車って感じがしますね ^^
どうやら近いうちに整理されるようですが、ちょっと寂しい気もしますね。
なにせ私の中では、tama さん=トラ って図式ができていましたから ^^

まあ.. 旧車はいろいろと手が掛かりますし、楽しくも大変なんだと思います。
私のR80 も30年を超えましたので、これからはメンテに本腰を入れないと
いけないのかも知れませんね。

あぁ.. 梅雨入り...
もうちょっと待って欲しいものですねぇ~ ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-06-04 16:31
BMWのツーチーさん(^^
tamaがトラで寅さんがメグロで、ちょっとややこしいですかね。
2年前にモトグッツィを購入するとき現行トラという選択肢もありましたが、以前のトラとは何のつながりもないし、意図的に対象から外しました。
最近ヤマハからXSRが出たけど、あれもどんな意図でXSの名前を使ったんでしょう。似ても似つかないスタイル。理解できません。SRXのほうが似てる。
R80はまだ持ち続けるのですね。
Commented by ツーチー at 2016-06-05 07:22 x
おはようございます ^^
とりあえずR80 はこのまま持っておこうと思ってるんですよ。
そろそろまたあちこちのメンテ時期かなぁ.. と考えていたところで、
うっかり車検を切らしてしまったものですから(苦笑)、
気持ちが萎え萎えになっていましたが、基本的にまだ愛着をもってましてね ^^
ま、STを買ったのでとりあえず乗るものはありますし、ぼちぼちやりましょうかね ^^

ヤマハのXSR、開発コンセプトはノスタルジックじゃなくオーセンティックということらしいですね。
それでエンジンはツインかいな?と思ったら3気筒でした。
どうやらモタード系のMT-09 の外装を換えて一部機能を整理しただけのようですね。
優しいめのスタイリングにしておいたので、XSの名を入れておけば釣られて買う昔のオッサンがいるかも?
といった営業戦略でしょうか (笑)
Commented by tama_photo at 2016-06-05 16:40
ツーチーさん
R80はオークションでもよく見かけます、それだけたくさん売れたということでしょうか。見るからにまとまっていてバランスよさそうな感じがします。
ヤマハXS1は数多いバイクの中でも本当に美形のバイクでした。あれほどスマートで華麗なバイクを他に知りません。本調子なら、いまでも所有してみたいバイクのひとつです。「本調子なら」← ここが大事です。
旧車を見ると「あっカッコいい!おれも乗ってみたい」と思うライダーは多いと思いますが、見るのと所有(維持)するのは違いますから。
だからといってXSRはほしいとは思いません。(^^;
Commented by idachan at 2016-06-06 12:40 x
tamaさんって、起用なんですねー、自分も昔は色々手を付けてましたが、どうも中途半端で最後がグジャグジャなので殆どお任せですが、
年金生活に本格的突入する前に、気持ちを切り替えないといけないですわ。でも、目と手先と根気が全壊ですので、あるのは時間だけに?
お先は真っ暗くらです。

トラを整理されるって、本当ですか?V7集合の次は、新旧のトラでご一緒願おうと思っていますが、殿のご乱心は沈めて欲しいところです。
XSRって、3気筒でしょ?食指が動きません、インジェクションになって面白くなくなりましたねー。
そこのところは欲目ですがV7はあまりきにならないのは、自分だけでしょうか?

タイミング良く?小倉駅のコンコースで、八女茶のイベントをやってましたので、孫の守の途中で立ち止まってロールケーキと水出し茶の試食試飲しました。
茶器も売ってたようですが時間の関係でパスしましたが、今日の帰りでも寄ってみようかな?
おいしいのはわかるんですが、せわしい爺なので揃えても一回だけでお蔵入りでしょう?台湾で結構良いものを仕入れてきましたが、ダメでした。マメさが欠如ですわ。
Commented by tama_photo at 2016-06-06 21:23
idachanさん
旧車の修理は器用さのほかに「繊細さ」も大事ですよ。「まっ、いいか」では取り返しのつかないことになりかねません。そういう意味で、このトラ再生を指導してくれたバイクショップの社長には頭が下がります。私より10歳以上も年下なのに・・・。
星野村は合併して八女市になって、星野茶も八女茶の中に含まれるようになりました。星野村に限らず、嬉野も知覧もたぶんおいしい玉露を作っているとは思いますが、私ら素人にこんなおいしい玉露を飲ませてくれる所はありませんね。
まぁ、玉露を買って5年も6年も放っておいた私ですから、idachanさんとほとんど変わらない性格かと・・・。(^^;


<< 八代へドライブ      星野の玉露 >>