幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 06日

八代へドライブ

「雨マークはなくても降ることがあります」と、天気予報のおねいさんが半ば脅迫じみたコメントを出したので、バイクは封印しました。
結果的に降らなかったんですけどね・・・。
娘のダイハツモベで\(=。。=)ムーヴダッチュウニ 下道を八代へ向かいました。
目的はストリートスナップ。街の様子を撮ってきます。
e0346254_22185412.jpg

Today's camera
Nikon S2 Jupiter 35mm/2.8
Pentax MX-1
Leica M-Monochrom Summicron 35mm/2 ASPH.

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



熊本県で熊本市に次ぐ第2の都市が八代市。
昔は十條製紙の大きな工場があって活気がありましたが、最近は寂しいみたいです。
一番の繁華街である本町通商店街。入口は立派です。
なんだか昔見た外国のTV番組、タイムトンネルみたいだー。(^^;
e0346254_22541480.jpg

けれど、中に入ればシャッター通り。
e0346254_22553092.jpg

のぼりは「がんばろう八代」のほうがいいんじゃないかと思えるほどの寂しさ。
案内板もまるで歯が抜けたように空白の部分が多いです。
e0346254_22562172.jpg

開いている店もあるんですが、節電のためか看板の電気が消してありました。
昼食をとろうかと思った店が何軒かありましたが、営業中の看板は下がっているものの、灯りが消えているので入りづらくて、「もしかすると閉店してるのに看板だけ出しっぱなしかも」と思ったり、ドアを開けようとしてカギかかってたらいやだなーと余計なことを考えたりしました。

とにかく人が少ない。平日ではありますが、がらーんとしています。歩いているのは年寄りばかり。
あっ、おれも年寄り?
e0346254_22564282.jpg

そんな寂しい商店街にあって、ひときわ明るく、音楽の流れている店が1軒。
知ってる人は知っている。真空管アンプで有名なラジオクロネコです。
e0346254_2256579.jpg

じいちゃん社長の手作りによる真空管アンプがとみに有名。
安くはないよ。
この9W+9Wプッシュプルが25諭吉。3W+3Wシングルは35諭吉の値札がついていました。
e0346254_22573184.jpg

このスピーカーは売りものじゃなさそうですが、たぶんJBLのD130と075。ユニットがきれいですね~。
鳴らしてもらえばよかったなぁ。後で気づいても遅い。
e0346254_2258247.jpg

なんの買物もなく、目的もなく来た私にはここも敷居がちょっと高かったです。
店の前を通り過ぎながらノーファインダーで撮った1枚。
このじいちゃんが有名な真空管社長です。
こうやって外から丸見えのところで作業をしていらっしゃるようです。
e0346254_22581896.jpg

今度来るときは、なにかひとつでもネタを下げていきます。真空管を買うとか、買わずとも在庫を調べてもらうとか、お気に入りのCD持っていくとかね。
息子さんも店にいました。でもアンプ作りに関しては、まだじいちゃん社長の腕を超えられないと、そんな記事を新聞で読んだことがあります。

最後にバイクネタ。
これはアーケード街から1本外れた通りで見かけました。
朽ち果てています。
e0346254_2302785.jpg

4気筒だからホンダかなと思ったんですが、このヘッド形状はカワサキですね。
e0346254_2312299.jpg

撮ったうちの半分以上は、こんなたそがれた写真でした。
昼食は新八代駅近くの八代よかとこ物産館でトマトラーメン。800円。
あれ、高くなりましたっけ?
e0346254_2393233.jpg

そして、あらら温泉玉子がないっ!
まぁ、温泉玉子は冷たかったからなくてもよかったんだけど、せめてゆで卵を半分くらい載せてほしいなぁ。
それとですね、麺もちょっと変わったような気がします。
前はもう少し太麺で舌触りがツルッと気持ちよかったんですが・・・。
疑い深くなるとスープの味も気になってきて、前はもうちょい酸っぱかったのにとか、チャーシューが小さすぎるとか、いろんな不満を感じてしまいました。
う~む、トマトラーメンはもう食べないかもしれない。
と思ってスープを最後まで飲み干してしまいました。( ̄∀ ̄;)
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-06 23:27 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24439412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-06-07 07:12 x
私の街の商店街も、たそがれた雰囲気の場所がありますね~。
高齢社会となって地域に勢いがなくなって来ますね。
なにか良い方法を見つけて地域の活性化を図らないとならないのは何処の街もわかっているのでしょうが・・・
難しい問題です。
Commented by tama_photo at 2016-06-07 09:01
雨ガエル1号さん
こうなることは国勢調査などでもう30年以上も前から分かっていたことです。
子育て支援などという言葉はやっと数年前から聞こえるようになりました。政府の無策ぶり、国民の無関心ぶりが分かります。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-07 10:14 x
こんにちはtamaさん
蛍を見てたそがれた寅次郎です、トマトラーメンの価格はなんとかデーエの時に630円と記憶しております
それより味が落ちたが気になる日立電気です、別のお店に行きましたがやっぱり物産館のトマトラーメンが数倍美味しく今年も行きたいと思っていただけに残念です。
クロネコ電気はNHKで見てそそられております、tamaさんのシングルパワーアンプを見て欲しいと思ったのは本当ですが、ボクも若い時にプシュプルのアンプを買ってがっかりした経験から石橋が崩れたままになっております。
下道で行かれたそうですがボクのルートは益城経由R443を使いますが道路状況を教えて下さいR218は参考になりました。
Commented by tama_photo at 2016-06-07 11:05
寅次郎さん
443号は通れないようです。↓ご参考までに。
https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

真空管アンプでしたらシングルが絶対オススメです。これまでに借りた、作った、買った真空管アンプが8台ありますが、よいと思った3台はすべてシングルでした。好みの問題だけではないと思います。

今日も休みで朝8時前に出たら小雨が降ってきて、2~3キロ走って帰ってきました。(TωT)
Commented by 浜のおじさんSu-吉 at 2016-06-07 14:06 x
『やっちろ』に、十条製紙の工場があったとは知りませんでした。
自分は、正に東京の十条で生まれ育ちました。
友人の親父さんが十条製紙に勤めておりました。
土地柄、隣町には王子製紙もありました。
中学1年の冬、横浜に越しました。
十条製紙・・・
懐かしい響きです。
Commented by tama_photo at 2016-06-07 18:32
Su-吉さん
いまは日本製紙ですが、工場の住所を調べてみてください。八代市十条町です。東京の十条と同じですね。
今では考えられないことですが、企業名がそのまま地名になっています。
熊本市にもできないかな、「マイクロソフト町」とか。


<< カブとアヒージョ      乗らなくても掃除 >>