幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 12日

アゴ 走る

マフラーを替えて初のツーリングです。
e0346254_651191.jpg

意外なことに気づきました。
乗って聞くと音がデカい・・・。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



夕べ、マフラーを装着したときは「思ったよりもうんと静か。このままでも車検に通るんじゃないかと思えるほど」などとほざいておりましたが、いやいや、走りながら聞こえてくるVツインの鼓動はけっこう勇ましいものがあります。
ノーマルは「ポコポコポコ・・・」という感じの、やや情けない弱々しい音でした。
アゴは「ボボボボボッ」という低音の太くて濃い音です。
このまま車検は無理ですね。

本当は数人でツーリングの予定でしたが、仕事や農家の苦役などで脱落者続出。結局、ソロに。
阿蘇か天草かで悩み、五木村へ行きました。\(=。。=)
e0346254_6595098.jpg

暑くなりそうな予感がしたので、天草~長島はパスしました。
シートバッグは雨具で膨れています。今日はお土産買うのは無理です。
e0346254_722811.jpg

旧東陽村から五木まで県道25を快走。
e0346254_7143170.jpg

休憩に寄った道の駅五木には、梅雨の晴れ間の土曜日ということでたくさんのバイカーがいました。
私と入れ替わりで出て行ったBMW軍団。ほとんどの人が私と同じかそれ以上の年配の方々でしたねぇ。
まぁ、若者がおいそれと買えるバイクじゃありませんが、ライダーも高齢化が進んでいるようです。
e0346254_7165032.jpg

しげしげとV7Racerを見つめるヲジさん。右から左から、前に行ったり後ろに下がったり、なめ回すように見ていました。
この人はバイカーではありません。ライダーへのリターン願望が強いのかもね。
e0346254_7184937.jpg

ここからどこへ行くかまだ決めかねていたので、コーラを飲みながらツーリングマップルをながめることしばし。
国道445を南下して広域農道(フルーティーロード)を水上村まで行こうと決めました。
しかし走り出してすぐ、国道445は工事中のため対岸に迂回。これも熊本地震の影響でしょうか。
川辺川の右岸を走るのは何年ぶりかなぁ。狭くてクネクネして走りづらい道です。
遠く山の中腹を横に走っているのが国道445です。
e0346254_7295090.jpg

しばらく走ってやっと左岸に戻り、県道48からフルーティーロードに出ました。
e0346254_2031429.jpg

ほとんどノンストップで水上村~湯前町~多良木町~あさぎり町~錦町を駆け抜け、人吉市に入りました。
ずっと前に飛び込みで入ったらとてもおいしかった食堂が、少し場所を変えて新装開店していました。
うなぎも考えましたが、マフラー替えたので辛抱しておきます。
e0346254_7353574.jpg

でも今日のこのメニューはイマイチだったかも・・・。正鈴定食1,400円(税別)。
唐揚定食やとり天定食をお薦めします。安くておいしいと思います。
e0346254_7361154.jpg

八代までは球磨川沿いの国道219を走りました。
たまたま、くま川鉄道の上り普通列車と併走。
e0346254_7413524.jpg

がんばって追い越して、先回りして撮りました。
球磨川第一橋りょうです。
e0346254_7435032.jpg

詳しい方に教えていただいたのですが、渡河完成明治41(1908)年。アメリカン・ケンブリッジ社製。全長205.25メートル。接合部がピン結合方式の珍しいトラス構造で全国に二つしか残ってない・・・そうです。
う~む、だからみんなここで撮るんだな。
e0346254_983798.jpg

せっかくだからV7も一緒に記念撮影。
鉄橋が1908年でV7が2014年製だから、年齢差106歳。(・∀・)/
e0346254_7465311.jpg

八代から松橋ICまで高速を利用。
肝心のアゴマフラーの感想ですが、パワーに関してはまったく変わりません。
軽量化による運動性の向上も私には分かりません。
少なくとも、パワーダウンはしていないと思います。
音は中・低速ではやや大きいものの、高速道路では風切り音に遮られてエキゾーストノートは全然聞こえませんでした。
e0346254_8571599.jpg

ちなみにお値段は999.99ドル。それに送料(米国→日本)が90ドルで計1089.99ドル。円相場を見ながらポチッちゃってください。
本日の走行244キロ。燃費は25.2km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-12 07:49 | モトグッツィ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24451754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2016-06-12 17:31 x
マフラーよく似合ってカッコイイです!
バスの前の撮影良いですね~♪
Commented by tama_photo1 at 2016-06-12 20:34
kiyomakoさん
キャンプ用品を辛抱してマフラーにつぎ込みました。(^^;
なに考えてんでしょうね。友人二人からも言われました。「いい年をして」と。
バスは八代市東陽町川俣にあります。詳しく調べたら、川俣集落のさらに上流、「坂より上」というところでした。公民館の名前が「坂より上公民館」。面白い地名ですね。
Commented by ツーチー at 2016-06-13 07:50 x
なかなかいい感じじゃないですか ^^
まあ.. リプレースマフラーは、負荷をかけると大抵がうるさくなりますね。
けど、高速を走れば風の音に紛れてほとんど聞こえないってのがいいですね ^^

私がR1200RT にスリップオンマフラーを付けてた時などは、
一般道路ではいい感じだったのですが、高速走行中がうるさ過ぎましてね。
日帰りツーでも音疲れするものですから、数か月でノーマルへ戻してしまいました。
今回、RT と部品共通のST へもう一度付けてみようかと思ったのですが、
いくら探しても出てこず。
オクへ出したり人にあげたりした記憶がないので、どうやら捨てたようです (苦笑)

今日はST への完熟のため乗りまくってやろうと思い、
休暇をとっていたのですが、朝から雨。これまた苦笑 ^^
Commented by tama_photo at 2016-06-13 09:31
ツーチーさん
過ぎたるはなんとやらで、ほどほどの音量がいいですね。もっと大事なことは「好みの音」であること。ミニもこのV7もYoutubeで聞いて決めました。便利な世の中になったものです。
さぁ、雨ガッパを着て出かけましょう!( ̄∀ ̄;)
Commented by idachan at 2016-06-13 10:19 x
アゴスティーニのチタンって、かっこいいですねー。
我が家のは、ノーマルがイマイチだたったので、ミストラルを試験的に付けてもらったものです。
その後例のキャタライザー(蜂の巣状の触媒)をムリクリ外して貰ったのですが、効果はやかましくなって陸運車検はアウトで、難儀してます。
他のも同様にうるさいんですが、年甲斐もないのに乗って迷惑かけてと、今更ながらですが自覚が芽生えてます。
エンジン掛けると、孫が近寄ってくれないので、娘のボルティー(ノーマルマフラー)を4年ぶりに引っ張り出して、蘇生に取りかかりましたが、プラグとキャブのチェックであっさり生き返えったのでびっくりです。
錆とシート類のヨレ方はスクラップにしかならない状態なので、時間が掛かりそうですが、キャンツー用になれば良いかな?
Commented by turu164 at 2016-06-13 10:42 x
アゴスチーニのマフラーはノーマルと比べて低音が増強されますが、至ってジェントルです。購入店の店主が言うにエンド部のRと数字は車検適合の印なので音量では日本の車検をクリアできるが、排ガスの基準がイタリアと違うのでその部分で通らないとの事です。因みにバッフル外してトンネル走ったらハーレー並の爆音です。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-13 11:41 x
こんにちはtamaさん
濃厚なあご出汁に満足できて良かったですね
でもお値段にビックリしましたボクのYD125は東北震災があった時に職場が操業停止になり8万でオートバイ屋さんで買ったので、tamaさんのマフラーより安いです
もしアゴマフラが気に入らなくてもこれは、首に巻いて暖かいんだから~ともできませんね
Commented by tama_photo1 at 2016-06-13 15:53
idachanさん
色的にはステンレスのほうが似合うと思いますよ。タンクとの調和も取れますし。
あまりにも大きい音は周囲に威圧感を与えてよくないですね。そろそろ大人になってください。(^^;
Commented by tama_photo1 at 2016-06-13 15:55
turu164さん
さっそくご訪問いただき、ありがとうございます。
じつはさっき、バッフルなしでちょっと走ってきました。おっしゃるとおりでした。
やはり車検のときはノーマル戻しですね。
Commented by tama_photo1 at 2016-06-13 16:00
寅次郎さん
首に巻いたら間違いなく火傷します。( ̄∀ ̄;)
YDもホンダのカブも、いざ探すと高い高い。その値段でしたら掘り出し物だと思います。欲しいときに限って出会いがないんですよ。バイクに限らず、なんでもそんな感じですれ違いますね。


<< アゴ 吼える      アゴが来た >>