2016年 06月 13日

アゴ 吼える

同じグッツィ乗りのcloverheadさんから、エンドバッフルが簡単に外せることを教えてもらいました。
ん~だば、外してみよう。
スナップリングプライヤーで大き目のスナップリングを外します。
先端の爪が滑って何度も失敗しました。プライヤーの先っぽをペンチでちょっと曲げたら一発でした。
e0346254_1645673.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



スナップリングを外して、エンドバッフルを抜き取ります。
手で簡単に抜けました。
e0346254_16232345.jpg

マフラーの内部にはたくさんの穴が開いています。
e0346254_16235072.jpg

エンドバッフルにはこれといった仕掛けはなく、ただのストレートパイプ。
これを抜いたからといって、大した変化はないと思うのですが・・・。
エンジン始動っ!



いや~、この差は大きい。
実際に走ってみないと分からないので、港まで試走してみました。
e0346254_16244237.jpg

高速道路では、たぶん風切り音でかき消されてしまうと思います。
やっかいなのは街中。アンドリング時も一定速度で走行中も、とにかくやかましいのです。
e0346254_16264528.jpg

低音はさらに太く重くなり、それに中高音も混ざってきました。
結果、音が濁ったような、低音から高音まで大きい塊となって襲いかかってくる感じです。
これをずっと聞き続けるのはつらいなぁ。
e0346254_16303131.jpg

早朝のアイドリングはかなり気ィ遣いますよ、これは。
私だったらちょっとー、押して家を離れると思います。
e0346254_16314521.jpg

まさに爆音。
昔、スポスタに着けたサンダンス・ボマーを髣髴させるような音量です(音質はこっちが荒っぽい)。
トライアンフだってここまで大きくはないと思います。
家に戻ってまたエンドバッフルを入れました。
これはエンドバッフル内部。穴もまったく開いていません。
こんな単純な構造なのに、差し込むと不思議なくらい音が小さくなります。
e0346254_16353275.jpg


朝からの雨も上がり、青空が見えてきた熊本港です。
e0346254_1639381.jpg

エンドバッフルを外すことは、もうないと思いますね。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-13 16:39 | モトグッツィ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24455324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cloverhead at 2016-06-13 18:37 x
結構な爆音ですよね。そのままのアゴスティー二がいいと思います。僕も今はノーマルマフラーのポコポコ音に慣れましたし(^^;;
Commented by tama_photo at 2016-06-13 20:18
cloverheadさん
バッフルなしはいくらなんでもデカ過ぎますね。
明日も休みなので遠出してきます。いまのところ①天草・長島②唐津・呼子③阿蘇・九重あたりを考えていますが、どっちみちソロだし、予定は未定です。
アゴマフラーで生月島のあご出しラーメンもいいな。
Commented by テンジン at 2016-06-13 20:32 x
バイク相方のCB93は自作メガホンでパンチングメタルパイプも外れます
外すのは茂木や筑波のコースだけにしていますが彼の125はボアアップで210になっていますから抜けがよくなる分パワーが上がります

今一つ年下で高校の頃からつるんでいたMの訃報が入りました
3日前は遊びに来て普通だったのに朝に娘がお起こしに行ったら亡くなっていたとのこと
いつ自分の番になるともわからないので思いきり好きなことをやります
Commented by tama_photo1 at 2016-06-13 21:40
テンジンさん
コースだったらいくら大きくてもかまいませんが、早朝や夜の住宅街となると…。他人を気遣う年になりました。
よくお葬式で聞く言葉ですが「明日は白骨となれり」ですね。私もどっちかというとキリギリス人間ですから、先のこととお金のことはあまり考えずに、何でもやっちまうタイプです。TYPEⅠ、180度クランクですね。
Commented by ツーチー at 2016-06-13 22:03 x
こんばんは ^^
それは賢明なご判断ですなぁ~ ^^
バッフルは残しておかれた方が、ツーリングには適していると思いますね。

昔、単気筒のオートバイにスーパートラップというマフラーを付けていましてね。
単気筒はスパトラが一番パワーアップしたものですから。
あれは、マフラーエンドのディスク枚数を調整してパワー・トルクと音量を調整するのですが、
ディスクを全部取ったらどんな感じなんだろうと思い、一度だけやってみたことがあるんです。
そしてエンジンをかけてみたら、この世のものとは思えないほどの爆音が辺りに鳴り響きましてね。
慌ててエンジンを止めたのを思い出しました (笑)
ま、いろいろとやってみるのも楽しいものです ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-06-13 23:39
ツーチーさん
ライダーは排気音には寛容です。車種ごとに、マフラーごとにそれぞれ特徴があって、他車でも「あっ、この音いいな」と思うことがしばしばあります。
ハーレーの音も大好きです。が、しかし、ある道の駅でのひとコマは考えさせられました。十数台のハーレー軍団が一斉にエンジンをかけたのですが、どれもこれも競ったように爆音マフラー装着車で、それが共鳴してあたりは地鳴りのような凄まじい音に包まれました。駐車場を歩いていた母子連れが恐れおののき、子どもの肩を抱きかかえレストハウスのほうへ逃げるように立ち去ったのでした。
このへんもうちょっと、ジェントルな対応はできないのでしょうかねぇ。そんな若くないライダーたちだったので、同じバイカーとしてその母子にすまない気持ちでいっぱいでした。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-14 13:10 x
こんにちはtamaさん
先が無くお金に糸目を付けないのならインジェクションマッピングを変えるとかエアーボックス容量とか取り入れ口をチュナップする方がセレブな音がすると思います。
ゼロヨンレースをしている後輩の隼はバイクの音では無くGTカーの音がする上イレットにシヨウキガスなる物をぶち込み快感と言っております、コイッもボクより早く行くタイプかもです。
Commented by PANACHE at 2016-06-14 18:09 x
どっちも良い音ですd(^^
カウルの質感とも合ってるし、良い選択でしたね^^
純正マフラーがあまりにも静かだったので、ボクは納車の時にオーバーのマフラーにしちゃいました^^
マフラーとは関係ないけど、シングルシートも良いな〜^^
Commented by tama_photo at 2016-06-14 18:43
寅次郎さん
糸目も魚の目もつけます。(^^;
私は多趣味ですが、どれもこれもテキトー。これは絶対他人(ひと)には負けない、という自慢できるものは何ひとつありません。
どんなモノでもどんな道でも、極めた人はすごいと思います。芋を極めてみようかな。\(=。。=)
Commented by tama_photo at 2016-06-14 18:48
PANACHEさん
アゴスティーニのマフラーを国内で扱っている店は少なくて、おまけに高いですね。私は米国からでしたが、製造元のイタリアから買えばもっと安くなったかもしれません。
シートはシングルとタンデムと2つ持っていますが、シングルのほうがかなり座り心地がいいですよ。柔らかくて長く乗っても疲れません。手に入れて損はないと思います。


<< 天草&長島 幸運・不運の日帰りツー      アゴ 走る >>