2016年 06月 14日

天草&長島 幸運・不運の日帰りツー

またまたお出かけしました。
クロスカブもちょっと考えたのですが、帰りは高速でシュッと帰ろうと思い、アゴグッツィで出ました。
意外なところで1回目の休憩。

カメラ:PENTAX MX-1
e0346254_22155837.jpg




JR三角(みすみ)線の網田(おうだ)駅です。
e0346254_22173578.jpg

ここでストップするのはまったくの予定外でした。
自宅を出てまだ1時間足らず、25キロしか走っていませんから。

夏の風を切りながら、いつものように三角西港で休憩するか、それとも早めに宇土マリーナでヘルメットのシールドを拭こうかなどと考えていたのです。
すると、ふと網田駅のことが頭に浮かんできて、そういえば網田駅にはまだ行ったことがないことに気づきました。
網田はかなり古い駅舎なんだよな。寄ってみるかと、なにか不思議な誘惑にかられました。
国道57に面していますから、時間は少しもかかりません。
e0346254_22254168.jpg

観光客はだれ一人いないけど、味わいがありますね。
e0346254_2227672.jpg

駅舎前にあじさい。梅雨なんです。
e0346254_22275450.jpg

やっぱり三角西港にも寄りました。
ここのトイレでヘルメットのシールドをきれいに水拭きしました。
e0346254_22294016.jpg

浦島屋は地震の被害もなかったようで、よかったですね。
同じような建物のジェーンズ邸(熊本市水前寺)は全壊でした。
e0346254_2231493.jpg

お茶する予定はまったくなかったけど、店休日でした。
e0346254_22315472.jpg

新しい道案内看板が目についたので、大矢野フラワーロードを初めて走りました。
e0346254_2249679.jpg

距離は短いけど、道は新しいし、眺望もよくて走りやすかったですよ。
国道266が混むときにはバイパスと考えて利用すればいいでしょう。
e0346254_22491921.jpg

高速道路は使わず、上天草中央広域農道を旧本渡市まで行きます。
地震の被害がどうだったのか、確かめたくて走ってみました。
e0346254_22535012.jpg

やはりあちこちに段差やくぼみが出来ていました。
そんなにひどくはないですけど、オーバースピードにならないよう用心したほうがよいと思います。
橋梁の検査をやっていたようで、片側交互通行が2ヵ所ありました。

旧本渡市から牛深港には山の中の国道266が最短。でも海を見ながら走りたいので国道324を選びました。
青い空に碧い海。このパームツリーがまた最高です。
e0346254_2259519.jpg

やっぱり有明海の、あのドロ色の海とは大違い。
こんな海の見えるところに住めたらきっと幸せでしょうね。
e0346254_2313460.jpg

昼をずいぶん過ぎたところで牛深港に到着。
長島へのフェリーの時刻表を見たら、あと5分しかありません。
券売所で「まだ間に合いますか?」と尋ねたらOKでした。急いで乗り込みます。
船のゲートは閉まり、入口にはロープが張られていましたが、入れてくれました。
このとき、今日はツイてるぞと思いました。
客は平日のため、これだけ。
e0346254_237691.jpg

本当は牛深港の喫茶店で昼を食べたかったのですが、仕方ありません。
さらばカレー。
e0346254_2375754.jpg

長島の蔵之元港に着きました。
e0346254_239214.jpg

こうやってフェリーの写真を撮っていると・・・
e0346254_23101250.jpg

フェリーの乗組員さんが「これ忘れてましたよ」と、ツーリングマップルを持ってきてくれました。(^^;アセアセ
しっかし・・・、最近よく忘れる。
しっかり礼を言って港を後にしました。
道の駅長島のレストランで昼にしようとしたら本日臨時休業。( ̄ω ̄)
「勝手ながら」ぢゃなくて、だれもが納得できる理由を書いてほしかったなぁ。
フェリーに間に合ったツキはどこへ?
e0346254_2322244.jpg

さらに進んで、島美人の直売店で芋焼酎「島娘」を2本買いました。1本は箱入り娘。もう1本は網タイツ!
e0346254_23133523.jpg

水俣の友人宅に寄り(不在でした)、箱入り島娘を嫁がせました。
セルフタイマー。
e0346254_23271252.jpg

津奈木ICからは高速で松橋ICまで。
アゴスティーニのマフラーは始動時こそ音の大きさが気になりますが、走り出してしまえば風の音でかき消され、マフラーを替えたことを忘れてしまいます。
5時ちょっと過ぎに帰宅。本日の走行336キロ。燃費24.8km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-14 23:41 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24458872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-15 14:59 x
tamaさん」いつ美しい島娘を見せてくれるのですか?
三隅港の目立つ被害がなさそうで安堵致します、山都町に七月になったら行こうかなと思う今日この頃、暑いです歩いて買い物に出かけ入口のベンチに座り、隣の御婆さんと世間話しをしてると知り合いが前を通り掛、「今彼女とお話ししていると答える」となりの女性が、「そんなんじゃないです」速否定された悲しい寅です。
Commented by tama_photo1 at 2016-06-15 15:33
寅次郎さん
前回この直売所を訪れたときは本当のピチピチした島娘さんでしたが、今回は「元島娘」でした。一瞬、玉手箱を開けてしまったのかと思いました。
そのお婆さん、まんざらじゃなかったのだと思います。図星だったから慌てたんです。昔の娘さんには恥じらいがありますね~。
Commented by Baconプー at 2016-06-15 18:30 x
こんばんは。ブログでは初めまして。
綺麗な海が見え、フェリーに乗り、こんなコースが近くにあるなど、うらやましい限りです。
Commented by tama_photo at 2016-06-15 19:38
Baconプーさん
ちょっと早起きして出発をちょっと早めていただければ、十分にプーさんの行動範囲だと思います。鬼池港から島原の口之津に渡ってぐるっと有明海一周(逆回りもあり)なんていかがでしょう?
天草は冬がお薦めですが、真夏でも街中より涼しくて過ごしやすいのです。
Commented by idachan at 2016-06-16 09:43 x
あー、懐かしい、天草~鹿児島行きてー・・・・。
いつのことやら???
Commented by tama_photo1 at 2016-06-16 11:34
idachanさん
天草走るなら広域農道です。2本になりましたから走り甲斐がありますよ。


<< ちょっとカスタム      アゴ 吼える >>