幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 20日

待遇

わが家の車庫は2台分。うち1台分には屋根がある。
といっても専用の屋根ではなく、2階のデッキが車庫の屋根代わりになっているのだ。
少々の雨なら平気だが、今日のように警報が出るほどの大雨になると、壁がないからけっこう雨が降り込んでくる。ミニもクロスカブも、今日は半分ぬれちまった。

e0346254_1712172.jpg

ミニは全長が3,075ミリしかないので、奥にクロスカブが楽に置ける。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



車幅も1,440ミリしかないので、じつは横にグッツィもいる。
ここはまずぬれないのに、ボディカバーまでかけて一番の厚遇だ。
e0346254_17161394.jpg

軽は娘の車だが、ほとんど乗らないので、雨の日の通勤用に私が使ってやっている。
長く乗らないでいると、調子が悪くなるからね。(雨のときミニに乗るのが怖いというウワサもある)
屋根がないから軽はずぶぬれ。陽も当たり放題。
家族で出かけるときや荷物がいっぱいあるときは、軽が活躍する。
だけど軽が一番冷遇されている。(^^;

わが家では、グッツィ → ミニ・クロスカブ → ムーヴ の順にかわいがられている。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-20 17:24 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24471648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2016-06-20 20:59 x
今、白のミニを買わないか!とオファーが来てますが、欲しいけど買えない状況です(TдT)
ATですが安いんです、出ドコもバッチリで安心なんですがね・・・
Commented by tama_photo1 at 2016-06-21 08:48
kiyomakoさん
ミニはファミリーカーにはなれないからねー。4人乗れるけど荷物は積まないし、子どもがやんちゃなうちは車内の広い車でないと厳しいと思います。
まぁ、安く買って何年か乗って、買った値段と同じかそれ以上で売るという手もありますな。わらしべ増車。(^^
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-21 14:36 x
こんにちはtamaさん
昨日の雷は怖かった、宮崎空港の凸凹ニュースを見ると雷さまの恐ろしさ・・・auコマーシャルに出ている雷さまのバイトをしている鬼にスポットは当たるのだろうか
梅雨が濡れ縁によい表情を出しておりますね、ボクちも、苔が青々として雨の庭もよいでな、お天道さんの御機嫌を伺うのが面倒臭いのでYDはカバーを被せ軒下スペースに仕舞いました
Commented by idachan at 2016-06-21 15:20 x
我が家は、中2階に下に1台分の車庫と、隣ののり面にむりくり作った軒下に、娘のも入れて縦に4台。
後方の2台は割に手間取らずに出せますが、奥の2台は大変です。
1番奥のボルティーは4~5年固まったままでしたが、先日蘇生のために引っ張り出し、何とか走れる様に
なって少しホッとしてます(アルミ錆でエンジンは無惨な姿・・何か良い方法をご教示願えませんか?)

車は娘の子育て用に乗っ取られてるので、代わりにボルティーが特等席に陣取ってます。
今までさらし者だったので、慰労です、メンテができるガレージが欲しいなー・・・。

※V7のリフレクター、南海で横長いのを仕入れて付けましたが、何も考えずにねじ止め式を買ったので、
取り付けに老眼で目が見えず指が入らずで、久しぶりのDIY難儀しました。
Commented by tama_photo1 at 2016-06-21 15:39
寅次郎さん
あたしは凡人なので、苔むしたぬれ縁を味わう前に、修理にいくらかかるかが心配です。
カバーで雨はしのげますが、たまった湿気には逆効果ですので、お天道様が顔を見せたらすぐにカバーをはいで乾燥させましょうね。一度、屋内でカバーをかけていたトラの表面全体に結露が生じて驚いたことがあります。
Commented by tama_photo1 at 2016-06-21 15:47
idachanさん
2台に減らしなさい。(^^;
サビは金属ブラシで落としたらどうでしょう。ワイヤーブラシは硬いから、真鍮ブラシがいいと思います。
平らで磨ける部分なら耐水ペーパーで中目→細目→極細と磨き、最後はAUTOSOLで。
これからもずっと長く乗るのであれば、分解して塗装したり磨いたりするのが一番ですが、トラを再生したときは清掃と磨きが一番の苦行でした。
Commented by 浜のおじさんSu-吉 at 2016-06-22 17:54 x
車や単車を、生涯・一滴の雨にも濡らさない!
夢ですねえ・・・
Commented by tama_photo at 2016-06-22 20:48
Su‐吉さん
屋根だけじゃなくて、壁もドアもあって、照明とエアコンのある広いガレージが欲しいですね~。
今日も少しミニをいじりましたが、この天気でも蚊が寄ってきます。
Commented by テンジン at 2016-06-23 11:49 x
電動シャッターを付けて倉庫にしようとした事務所のガレージ
いろいろ片付けていくと製品を置いてもクルマ2台を置けるスペースが出来ました
1台しか置かなければそこが楽しい作業スペースとして使えます
考える前にもうバイクを持ち込んでしまいました
エアコンはどうしようかなぁ
Commented by tama_photo1 at 2016-06-23 11:59
テンジンさん
暑さが苦手でなければ、なくてもいいんじゃないですか。そのガレージの状況にもよりますね。プレハブっぽかったら暑くて寒いだろうし、しょっちゅうエンジンかけたり揮発性の油脂を使ったりするなら開けっ放しの扇風機ですぜ。


<< コンデジ3台      想定内 >>