2016年 06月 28日

梅雨のどまん中

今日も休みでした。
夜明けからずっと雨で、バイクでどうこうする気にはなれませんね。
朝方、娘とヨメを職場まで送っていくと、けっこうな雨が降っているにもかかわらず、ミニバイクで通勤している人を何人か見かけました。ご苦労さまです。
あたしは車で通勤していますが、職場に職員用の駐車場はなく、近くの月極を借りています。
月5,000円ね。
バイクなら職場の駐輪場に置けるし、お金もかかりません。
でもこんな雨の日のことを考えると、そして夏は暑いし冬は寒いし、少々払ってでも車がいいと思ってしまいます。

夕方、スーパーに買物に行って帰ろうとしたら、雲行きが怪しくなってきました。

e0346254_18312216.jpg



にほんブログ村



あたりも暗くなってきて、おどろおどろしい雰囲気に・・・。
面白そうだったので動画を撮ってみました。



これ、たぶん1キロ離れたところではなんともなかったと思います。
ピンポイントでここだけの嵐だったようです。
あ~あ、早く梅雨が明けないかな~。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-06-28 18:46 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24490837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-06-29 09:35 x
おはようございますtamaさん
動画を見るとヒドイ雨になる様子が見受けられます昨日うどん県の先輩が他人様バイクを買いに家に来ておりました。
雨で運転が怖いとコボシテおりましたが「長期天気方を見て下さい」と愚痴を言う前に見て下さいと言えませんでした。
来た道を帰るのが安心感があって良いとルートを勧めましたが、違う道が良いと佐伯から八幡浜コースで帰りましたが電話で雨でやっぱり怖かったと言っておりました、「梅雨前線が南下しますと言ったのに」やっぱ先輩は雨男のようです。
Commented by tama_photo1 at 2016-06-29 12:39
寅次郎さん
雨の日のバイクは転倒が怖いですね。熊本は路面電車が走っているので、レールを斜めに渡ろうとしてコケた人を何人か知っています。あとは橋の継ぎ目の鉄板、マンホールのフタ、格子状の水路のフタなど。
知らない道は避けましょう。でも人の助言を聞かない人には何を言っても無駄かな。
Commented by funakakushi at 2016-06-29 15:52 x
こういう時、車って便利だと思いますね。勝手なもので(笑)
迫力ある映像でした。亜熱帯化してますよね。
昔の降り方とは違うようで。
1秒でずぶ濡れですね。~_~;
Commented by tama_photo1 at 2016-06-29 16:52
funakakushiさん
20数年前にサイパンでスコールを初体験して「やっぱりこっちの雨は違う」と驚きましたが、いまは時間100ミリの雨も珍しくなくなってきました。
職場のクールビズは5月から10月までの半年ですよ。1年の半分は夏ってことで、アロハ~。
Commented by Baconプー at 2016-06-29 22:22 x
すごい雨。
小生も雨の合間を縫って畑へ、雲行きが怪しくすぐさま帰宅
車庫に入った途端ゴーゴーザーザー、数秒の遅れでずぶ濡れ。
「梅雨よ少し穏やかにゆっくり降って例年通りあがってくれ。」
ですよね。
Commented by tama_photo at 2016-06-30 00:01
Baconプーさん
近年の梅雨は極端ですよね。数日で1か月分の雨が降ったかと思えば、水不足を心配している地方もあるようです。
温暖化防止のための協定を作ったって、どこの国も全然守らないし、なんだか地球が怒っているように思えてしょうがないんですが・・・。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-07-02 10:18 x
関東は、空梅雨のかんじです。
取水制限もチラホラと聞こえてきます・・・
九州では記録的な豪雨で大変かと思います。
ちょうど良く降ってくれると嬉しいのにな~
とボヤいてみても自然には勝てませんね。
Commented by tama_photo1 at 2016-07-17 10:43
気候が年々極端になっています。困ったもんだ。
『○十年ぶりの・・・』『観測史上最大の・・・』
その言葉にもさほど驚かなくなりました。


<< 雨神      梅雨のすきま >>