幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 08日

ミラー交換

モトグッツィにロケットカウルをつけたのはいいけれど、カウルにマウントされたミラーがどうもいけません。
e0346254_1146945.jpg

ステーが短かすぎて後方がほとんど見えないのデス。( ̄ω ̄)



だから、後ろを確認するときは首を180度回して目視するか\(=。。=)デキネッテ
わきの下からのぞくようにして見ていました。
ほとんど役に立たないこのミラー、でも車検には通るんですよね。
直径78ミリの円が鏡面に入れば、後ろが見えようと見えまいと関係ないらしく、まったくもって日本的規制の保安基準なのです。

いろいろ探してみましたが、円形ミラーでカウリングにマウントできるものはなく、仕方なくTANAXのナポレオンミラーAEX2を選択。(ブレブレ写真ご容赦)
e0346254_11562162.jpg

よっぽど近所の2輪館で買おうかと悩んだけど、1個あたり1,600円、左右で3,200円の価格差はなんともしがたく(居酒屋で1回飲める)、セコくネットショッピングしました。
取り付けるネジは元からついていたのがよさそうだったので、これをそのまま使います。
ミラーに付属のものは黒塗装してあったけど円筒形のカラーがありませんでした。カウルが割れたら困りますからね。
e0346254_11582942.jpg

片側2個ずつのボルトナットを外して交換。
ハンドルよりも少し外側に出て、後方視界もよさそうです。カッコはともかく。(^^;
e0346254_12165439.jpg

さっそく試乗したいところですが、あいにくの雨です。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-07-08 12:18 | モトグッツィ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24513498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2016-07-08 13:31 x
カッコ悪くないですよ、視界は良さそうですね。
我が家のは、イモラミラーにしてますが、鏡が固定されている
とかで車検ダメでしたよ。

ブレて見えにくい回転域が、ちょうどトコトコ走りでいいとこなんですが、そういえばグッチには随分乗ってないなー。

で、ナポレオンのミラーで何かよさそうなのないか気になってます。
Commented by tama_photo at 2016-07-08 14:43
idachanさん
まぁ、なんやかやと無理難題を吹っかけてきますねー。後方がちゃんと見えれば、動かないほうがかえって安全じゃないのかな?
バーエンドミラーは見やすいと思うのですが、新しいバイクにはあまり似合わないようですね。
Commented by テンジン at 2016-07-08 21:44 x
ミラーの選定はよく悩みます
お店で見て買っても付けてみたらうまく見えなかったり、格好が良いものがネットで安かったので買ったら鏡が粗悪だったりと大分散財しています
田中製作所は兄弟で頑張って小さな会社から大きくなりました
私に仕事を仕込んでくれた良介さんのお姉さんが兄弟どちらかの奥さんです
鏡だけじゃあきたらずパチンコ屋さんや串揚屋さんなど多角経営してたけど今その店はみんな閉じちゃって失敗したみたい
その後兄弟は別れて分社したけどもう社長は歳で引退してるだろうな

そうそう 「風まかせ」が編集部から送られてきました
バイク相方のミドちゃんガレージを紹介する記事に僕の写真が一枚載っていました
発売されたら大きな本屋さんで立ち見してみてください
Commented by ツーチー at 2016-07-08 22:24 x
こんばんは ^^
斬新な形状のミラーにされたんですね。
私はこういうの好きですよ。
これで後方視界の確保が改善されればいいですね ^^

私もST の触角ミラーを替えたくて、あれこれ物色しているんですが、
なかなかピンとくるものがなくて悩ましいところなんです。
なにせオートバイが超個性的スタイルをしているものですから、
それに合うものと思いつつ もし外していまうとエライことになりそうで.. (笑)
Commented by tama_photo at 2016-07-09 03:10
テンジンさん
旋盤と技術があれば、ちょっと長めのステーを自作するところですが、市販品を選びました。クォリティもよさげです。
風まかせは立ち読みじゃなく、買いますとも。(^^
Commented by tama_photo at 2016-07-09 03:19
ツーチーさん
選択肢が少なかったんです。同じ会社の製品で、形が少しおとなし目のものがあったのですが、重さがけっこうあったので、軽いこっちにしました。
イモラミラーはどうでしょうか。ステーが曲がっているので「触角」っぽさが幾分やわらぐ気がします。触角がいいと言う人もいるでしょうが・・・。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-07-09 09:35 x
昨夜は涼しく熟睡できましたtamaさん
カッコは関係無く最近歩くには暑すぎ自転車に乗っておりますが
バックミラーがもともと無いのに見ているボクに笑っておりり更に後方確認の為に捻るに時間が掛かると言うか恐ろしくて何気に首が回りません
貧乏のせいか、歳のせいか自転車にバックミラーが欲しいです。
Commented by 野口宏之 at 2016-07-09 12:46 x
しばらくV7レーサーに乗っていましたが、ルマンIタイプのビキニカウルを付けていたので、ミラーはハンドルにイモラミラーを付けていました。
ロケットカウルには、旋回時に干渉してハンドルマウントのミラーは付けられないんですか?
カウルマウントのミラーは振動でビビりませんか(イモラミラーも80㎞以上では後続の車種判別不能でした)
Commented by tama_photo at 2016-07-09 21:28
寅次郎さん
自転車のバックミラーは、慣れてしまえばなくても平気になります。でも、安全上もあったほうがいいんですよね。
いまロードバイク(自転車)がブームですが、バックミラーのついたやつは見たことがないですね。みんなカッコ第一なのかな?
Commented by tama_photo at 2016-07-09 21:31
野口さん
そうなんです。ミラーはカウルにマウントするか、バーエンドミラーにするかですね。
今日、300キロほど走ってみました。アイドリング時にユラユラ揺れる程度で、走り出せばまったく振動しません。高速道路も走りましたが普段使いの100キロ超えまで大丈夫でした。
Commented by haya at 2016-07-09 23:36 x
ミラー選びは難しいですね。
カッコいい!とバイク用品店で衝動買い。
でも後ろ全然見えなくて、お蔵入り。
そんなミラーが2セット位あります(≧∇≦)

後方視界、改善されて良かったです!
Commented by tama_photo at 2016-07-09 23:48
hayaさん
ハンドル幅より少し広くなったのが気になりますが、後方視界はバッチリです。もう脇の下から見なくてもよくなりました。早く替えればよかったと思いましたよ。
不要なミラーはオクに出しましょう。(^^


<< 唐津へソロツー 前編      雨神 >>