幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 19日

佐世保バーガーツー

どなたさんかの予言どおり、梅雨が明けちゃいましたよ。
しかし暑うございました。
ここは長洲港フェリー乗り場です。
e0346254_0524382.jpg

本日のカメラ:オリンパスペンE-P3 12mm/2.0


にほんブログ村



豪雨が続いたせいか、有明海の色が違う気がします。抹茶色が混じったような・・・。
e0346254_0534668.jpg

長洲港から多比良港まで、バイクはライダー1人含んで950円。
e0346254_054721.jpg

所要時間は45分です。
e0346254_0543285.jpg

多比良港からは有明海沿いの国道251を諫早市へ。
諫早からは大村湾の東岸を、湾を反時計回りに回って佐世保市に入りました。
途中、セブンイレブンで一度水分補給の休憩をしただけ。
どこにも寄らず、海上自衛隊佐世保資料館、通称『セイルタワー』にとうちゃこ。
e0346254_05517.jpg

自宅からここまで、4時間以上かかりました。
出発は8時前でしたが、夏のこの時期、もっと早く出ないといけませんね。
とと姉ちゃんを観てからでは遅い。( ̄∀ ̄;)
7階建のこの資料館は入場無料です。
最初にエレベーターで最上階の7階へ上がり、1階ずつ降りながら見学していきます。
とても充実した資料館ですが、館内の写真撮影は一切禁止。あちこちに監視カメラがあります。
展示資料に関するパンフもないので、見学してもなかなか記憶に残りません。
鹿屋の航空基地資料館のように、一部撮影禁止だけどゼロ戦は撮影可というように、メリハリをつけて見学者の利便を図ってほしいものです。
撮影禁止の理由として、著作権の問題がよく言われます。撮影しても問題なさそうな展示物もあるので、改善できると思います。

セイルタワーの場所は米軍基地からほど近いところで、佐世保バーガーで有名なヒカリのすぐ横でした。
今日の目的はセイルタワーと佐世保バーガーだったので、ほとんど移動せずに2つの目的地を攻略できました。
e0346254_0552711.jpg

しかし、ハンバーガーは待ち時間がなんと1時間。
こいつは行く順番を間違いましたね。
最初にヒカリバーガーへ寄っていれば、バーガーができるまでにセイルタワーの見学ができました。
毎度のアフターカーニバルでございます。( ̄ω ̄)

バイカーも数人お待ちでした。1200GS、いいなぁ。
e0346254_058924.jpg

祝日ということもあって、店の前はバーガー待ちの客がウロウロ。
メニューはご覧のとおり。あまり高いのはありません。
e0346254_0583097.jpg

スペシャルバーガー590円です。
見かけは小さいけれど、カロリー十分。けっこうおなかにたまります。
e0346254_058513.jpg

同行した雨神400X。今日は降られませんでした。
e0346254_122624.jpg

出がけにRapid Bike Easyの燃調を、+2から+1へと落としました。
こんな暑い日に+2は濃すぎると思ったのです。
低速でのギクシャク感は解消されていませんが、装着以前よりちょっとマシかなぁという感じ。
本日の走行279キロ。燃費は25.1km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-07-19 01:02 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24537101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2016-07-19 10:55 x
梅雨が明けたと聞いたとたんに、一気に暑くなった様な気がします。
それにしても、tamaさんはタフですねー・・。
東奔西走+南奔北走で脱帽です、実家に帰省しましたがV7に乗ったのはいつ以来か覚えてない始末。
ダイヤルは6-2に設定のままでしたが、変更するとどのように変わるのか、2→1にした感想をお願いします。

娘のボルティーは、オイルリザーブしてたのを思い出し、5年ぶりくらいに赤男爵まで自走してみました、牧歌的で悪くない
と実感しました。次は金太郎経由で、帰省してみます。
キャンツーの準備も????
Commented by tama_photo at 2016-07-19 12:04
idachanさん、暑中お見舞い申しあげます。
今日は家でじっとしていますよ。本当はカブで天草にでも行こうかと思ったのですが・・・。
6-2を6-1に変えてのインプレですが、結論から言うとほとんど変わりありませんでした。
6はバイクによって決まった設定なので『変えるな』と説明書に書いてありました。燃料調整を2から1にしたことで、燃調は薄くなったはずです。この暑さですから、濃過ぎはよくないと思っての素人判断です。最初、2でエンジンスタートしたときガソリン臭さを感じたので、明らかに濃くなったのだと思いました。
これからもちょくちょく変えるかもしれませんが、暑いときは0~1、寒くなったら2~3で行こうかと考えています。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-07-19 13:17 x
こんにちはtamaさん ボクの事を暑勝 米と呼んでも良いですよ
長谷観音を久し振りにYDで行ったら暑い事英彦山、中元、遠賀、犬鳴きの各々の川土手道を選び走りました、暑いけどYDのトボトボツーリング大好きです。
前々から気になっていたケーキ屋でシュクリーム(専門店に近い)5個=箱代無しとの事で購入しましたが消費期限が今晩中になっており美味しいけど、晩御飯がシュクリームだけに腹の皮に詰め込みました。
tamaさんのせいで来月琴海のジャズ喫茶に一泊で行きます、だから松江でシジミ汁を戴き朝鮮人参(産地)を食べる目論見は中止しました。
Commented by tama_photo at 2016-07-19 13:37
へへーっ、暑勝米さま。恐れ入谷の鬼子母神でございます。m(_ _)m
今日はカブで遠出の予定が、電子レンジの修理になってしまいました。修理はすぐに終わりましたが、自分の腕と勘に満足してしまって、出かけたいという欲求は消えました。
8月のツーリングはバイクにもよくないので控えようと思います。でも近年は家族で旅行することもなくなったので、ストレスの発散場所がありません。
乗り鉄してみますかね。島原鉄道に大村線。どちらも未経験です。
Commented by Kiyomako at 2016-07-21 08:50 x
セイルタワー確か撮影OKの場所があったような記憶が・・・
入口の制服着て記念撮影(^◇^;)
tamaさんの制服姿が見たかった(爆
記憶に残りますよ〜♪
Commented by tama_photo at 2016-07-21 16:58
kiyomakoさん
マッキーじゃないんだからね、あそこで撮ってもうれしくないです。(^^
今日も休みだったけど、あまりの暑さに家でじっとしておりました。明日も休みだけど、バイクも休ませようっと。


<< 暑さから逃げる      急速単車簡単(Rapid Bi... >>