幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 04日

暑い夏の買物

コーヒーは好きで家でもよく淹れるのですが、こう暑いと、ホットコーヒーはちょっとね。
そこで買いました。
水出しコーヒーセット。
e0346254_1328390.jpg

一度にアイスコーヒー4杯分、約450mlを抽出することができます。
やってみたら、1回に2時間ほどかかりました。カブの後ろに積んで外で・・・というわけにはいきません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




豆はアイスコーヒー用に深く焙煎してもらったブラジル・ショコラです。
それを電動ミルで細かく挽いてもらいました。細挽きのほうが水出しには合うそうです。
ついでにハンドミルも買いました。
e0346254_13344512.jpg

ミルは持っていたのですが、引っ越しのときにどこかへ紛れてしまいました。
試し挽きの豆を挽いて淹れてみました。さすがに挽き立ては泡の出方が違います。
これからはホットコーヒー作りも楽しくなりそう。
e0346254_13371297.jpg

初の水出しコーヒーが出来上がったので、これから冷蔵庫で冷やします。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-08-04 13:41 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24573349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-04 18:28 x
こんにちはtamaさん
立山は黒部ダムを見に行った際に感動した場所です
この水滴は良く撮影できましたねtamaさんの意図が伝わりました。
霞がかった水模様にクリスタルな水滴そこに写り出されるtamaさんの日常「子玉と音が聞こえてきそうでした」
伸びた草を15時から2時間ほど草取りをしました、青空が澄みイヤナ汗は出ないですが残暑ご注意ください
Commented by テンジン at 2016-08-04 20:18 x
私はコーヒー飲みじゃないのですが友人の床屋に行くと出されるブラックコーヒーはいつもホットを飲んでいて「旨いなぁ」と感じます
大昔コーヒーショップが流行っていた頃、惹いた豆が詰まった大きなガラス容器が設置されていて上から自動で水滴が落ちている水出し器を見たことがありますが飲んだことはありません
苦味が少なく出るのかな?
Commented by tama_photo at 2016-08-04 20:40
寅次郎さん
どうりで黒部な味がしました。(^^;
本当は海坊主のように盛り上がった一滴を撮りたかったのです。何十回とシャッターを切って、やっとこの1枚が撮れました。あとは全滅。
クーラー効かせて汗が一滴も出ない部屋で、音楽に包まれて過ごした猛暑日でした。そのうちバチが当たるでしょう。
Commented by tama_photo at 2016-08-04 20:47
テンジンさん
焙煎が深い割に苦味は少ないようです。でも香りとか旨みはホットコーヒーにかないません。
ヨメがスーパーやコンビニからペットボトルに入ったアイスコーヒーを買ってくるので、それよりもマシだろうと買いました。いわばヨメを「愛す珈琲」です。なんちゃって。(^^;
Commented by funakakushi at 2016-08-06 22:16
面白い洒落た珈琲実験道具ですね。
水出しはスッキリして美味しいんですよね。
おっ、ミルも洒落てるなぁ!
最後の写真秀逸!
Commented by tama_photo at 2016-08-06 23:36
funakakushiさん
喫茶店にある本物の水出し器はほんとうに化学の実験装置みたいですね。それからするとずいぶんお手軽です。
もちろん夏だけ、期間限定で水出しします。


<< 行きはヨイヨイ 灼熱ツー(高千...      山へ行ったら寒かったツー② >>