2016年 08月 08日

行きはヨイヨイ 灼熱ツー(高千穂・竹田)

金だ銅だと騒がしいテレビは観ずに、早朝からグッツィで出かけました。
ここ数日は夕立がよく発生しているので、大きめのシートバッグに雨具を積み込みました。
400Xを誘って7時前に出発。

カメラ:オリンパスペン E-P3 17mm f2.8

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

朝が早いということもありますが、空一面のウロコ雲で太陽が隠れている分、涼しく感じました。
あー、やっぱり夏のツーリングは早出に限る。
旧矢部町から国道218号を一気に宮崎県高千穂町まで走ります。
上衣は長袖Tシャツにメッシュのジャケット。下はジーンズにエンジニアブーツ。暑くもなく寒くもない、ちょうどいい塩梅でした。
こんなに早い時間に走るのは久しぶりです。棚田の稲に斜めから朝日が当たって、葉が緑に輝いていました。
高千穂町のファミマでコーヒーブレイク。

尻のポケットにスマホを入れて押し割り、交換したら設定がうまくいかないと悔やむ400X。
腕時計型の端末ともつながるそうです。まだつながってなかったけど・・・。

ここから県道7号に右折。天岩戸(あまのいわと)神社に寄ります。

2礼2拍手1礼して、今日も無事に帰れますようにと、交通安全を祈りました。
ここから500メートルほど離れた天安河原(あまのやすがわら)へ下りてみることにしました。
岩戸川のほとりにある天安川原宮。ここには八百万(やおよろず)の神が祀られていて、小石を積むと願いが叶うとうわさが立ったことから、見ると思わず笑ってしまうほどの無数の石積みがあります。

ここの社でも2礼2拍手1礼して、宝くじが当たりますようにとお願いしました。買ってないんですけどねー。
それこそ、どこかしこに小石が積まれています。
人々の 願いの数だけ 立つ小石 by tama
右の石積みの一番上にコインが載せられていますが、これは1円玉。大きさが想像できると思います。

この風習は戦後始まったもので、戦前の写真に石積みはなかったそうな。でもそのおかげで多くの観光客が足を運ぶようになりました。

さらに県道7号を北へ進みます。
中央線はありませんが舗装は行き届いており、交通量は激少なめ。信号は皆無。

岩戸川の左側(右岸)を延々と遡るのが県道7号です。
常光寺の滝です。
大きくはありませんが、岩肌と水の広がる形が見事ですね。

「全面通行止 古祖母登山口までは通行可」の看板を無視して進むと、尾平越(おびらごえ)トンネルに着きました。
ここが古祖母山への登山口になっているそうです。
でも通行止のバリケードが横に押しやられています。通れそう。

トンネルをゆっくり進みます。

何ごともなく通過できました。でも常光寺の滝のところにあった全面通行止の看板はなんだったんでしょうね。
あれを見て引き返した人も多いんじゃないでしょうか。
「撤去し忘れた」「個人的にだれかが設置した」などと、2人の中年ライダーは勝手な想像を膨らませたのでした。
尾平越トンネルを過ぎると、ずっと下りです。左手に古祖母、祖母山の峰々が見えます。

登山口にはけっこうな数の車が止まっていました。みんな祖母山に登ったのでしょう。
祖母は九州でも有名な山です。でもおれはゼッタイ登りません。キツイの嫌い。

さらに山を下っていくと、萌える廃屋がありました。
「尾平鉱山」の看板が見えました。錫を掘っていたそうです。

道の駅原尻の滝で少し早い昼食にしました。
朝が早かったのでおなかも空きました。
ノンアルコールビールと、とり天定食をいただきました。写真はありません。

ここからは400Xの先導で、ガンジーファームへ。
原野の中のワインディングをかっ飛ばして、超キモチイイ走りを堪能しました。

夏休みの日曜日ということもあって、駐車場は家族連れのマイカーで満杯。
バイクも多かったなぁ。

ここに来たら、これを食べないとなりませぬ。350円なのにおいしくてボリュームたっぷりです。

暑さ知らずの久住高原、瀬の本高原です。

遅くなると夕立とゲリラ豪雨が怖いので、早めに帰路に着きました。
黒川温泉を通って南小国へ。
ツーチーさんの真似をして、G難度の必殺ノーファインダー背面撮り。
しかしこの日の走行中写真は全部失敗ですね。
絞りをf4くらいに開けていたのでシャッター速度が速すぎて、ほとんど静止状態になってしまいました。少しは画面周囲が流れないと、スピード感が出ません。

ゆうステーションで最後のトイレ休憩と、これから走る下界の暑さ対策で水分を補給します。

マゼノミステリーロードをゆっくり流し、北山交差点へ出て下界へと下りていきました。
今日の天気、雲は多かったけど抜けはよかったです。

グッツィには温度計がついています。高原を走っているときは気にもしなかったのですが、高度が下がってくると同時に温度はジリジリと上がっていきました。
大津町では39度。息をするのさえきつい感じですが、次第に慣れていくから不思議です。

グッツィのシリンダーは左右に張り出していて、それも左側バンクが少し後ろに下がっています。脚に近いのです。
ふくらはぎとシリンダー間は左右で数センチの差しかないのですが、左だけ熱く、右はなんともありませんでした。なにか対策でもとろうかなぁ・・・。
こんなとき、水冷エンジンは熱くないんでしょうね。うらやましいぞ。

熊本の街に入ったら40度超えです。
停車中にMaxなんと43度まで上がりました。走り出しても41度。ひえ~。( ̄∀ ̄;)

早めの行動が功を奏し、雨男のワタシと雨神の400Xだったにもかかわらず、雨には降られませんでした。
本日の走行294キロ。燃費は25.2km/L。
ラピッドバイクイージー(燃調)を取り付けてから良くなった気がします。

by tama_photo1 | 2016-08-08 11:36 | ツーリング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24581933
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-08 17:46 x
こんにちはtamaさん
YDは町中のストップゴウを繰り返すとオーバヒートでエンジン回転が下がります農道で車とすれ違うと車の熱を感じますのでグッチだとカウルから足にダクトホースが必要と思いました
天安川原はボク的にどうしたもんじゃろの川原に替えたらと思いますが、今回の全面通行止めスルは神様からのご褒美ではないでしょうか
夢の中で姫ちゃんが同田貫を持って出て来ましたので、アイスの怨念と思いタタキ切られない内に500円のチョコアイスを持って行きましたコチラは少なさに更なる深みを感じるのです。
Commented by idachan at 2016-08-08 17:50 x
酷暑が続きますね、こちらも朝駆けで・・・以外やニアミスでしたか?
行きつけショップの早朝ツー10台で、岡本豆腐の定食~鍋ヶ滝につきあってみましたが、ルートはいつも通っているので新鮮さはないけど、涼しいのでおつきあいはグッチで出動。
※10台は多すぎでした。

尾平線は何十年前に行ったかしら?車で行き未舗装で苦労したし、その後TDMの初乗りで竹田側から入ってコーナーを飽きた記憶しかないですが、今度行ってみましょう?

瀬の本でトウモロコシに寄ったのが11時頃で、産山~小池と久住山を一回りして、帰宅が15時でしたのでニアミスでも時間差がありましたね?
それにしても、行きは良い良い、下界は地獄で夏季鍛錬も大変です。
盆の帰省もバイクですが、移動時間とルートをどうするか、問題です。

hayaさんからお誘いメールがありましたので、グッズを準備しないと・・・・。
Commented by tama_photo1 at 2016-08-08 18:06
寅次郎さん
インジェクションだからなんとかなっているのだと思います。一昨年、天草で38度を記録したときトラでツーリングしたら始動不調になりました。ハーレーほどではありませんが、グッツィの熱もけっこうあります。さすが情熱のイタ車。
八百万の神は「宝くじ買っていればなんとかしてやったものを・・・」と言いながらトンネルを貫通させていただいたのでしょうね。
Commented by tama_photo1 at 2016-08-08 18:26
idachanさん
あらま、そうでしたか。グループといえばガンジー牧場に30~40台のグループが来てました。みんな国産4気筒で比較的若いライダーでした。
4~5台がバラけなくていいですね。本当はソロが一番好きなのかも、です。
尾平はもう未舗装路はありません。でも路面は荒れて日陰には苔、たまに浮き砂もあるので、もし走られるならご用心ください。
11時は道の駅原尻の滝、12時にはガンジー牧場。15時半に帰宅しました。
まだ時間がありますから、じっくり品定めされてください。
Commented by Baconプー at 2016-08-08 18:56 x
tamaさんこんばんは。
ニアミスですね。
小生も国東からの帰りに別府~由布院~瀬の本~小国~鯛生
~八女と帰路につきましたが、竹原トンネルを八女側に出た途端豪雨に見舞われ、芯から濡れてしまいました。
Commented by tama_photo1 at 2016-08-08 21:06
Baconプーさん
昨日は見通しが利いたので、遠くの雨雲や雨柱がよく見えました。スマホで気象庁のレーダー画像を見ながら走るといいかもしれません。
この時代ですから、不可能なことではないと思います。雨雲の位置まで表示してくれるバイクナビが欲しいです。
Commented by マスター at 2016-08-10 07:32 x
元気に走られてますね〜d(^^
Commented by tama_photo1 at 2016-08-10 09:01
マスター
連れがいたから出かけました。ソロだとなかなか、腰が重くてバイクに乗る気になれません。
早く涼しくなってほしいものです。
Commented by ツーチー at 2016-08-11 09:32 x
今回のレポは写真が多くて見ごたえがありますね ^^
背面ショットもちゃんとオートバイを捉えられているので何よりです。
私は後向きはどうも苦手です (苦笑)

朝晩はほんの少し過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ猛暑ですね。
今日から夏季休暇に入ったので少しはツーリングへ出たいと思ってますが、
なかなかふんぎりがつきません ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-08-11 11:47
ツーチーさん
ご指導のたまものです。^^
ペンには長いストラップをつけているので、安心して走行撮影ができました。ハンドストラップでは、こうはいきません。
次からは、走行写真はシャッター速度優先モードで撮るようにします。
昨日の熊本は37℃を超えました。今日も暑くなりそうです。街中を避け、日中を避けて走るしかなさそうです。

<< mini いじり(車高調整)      暑い夏の買物 >>