2016年 08月 13日

mini いじり(車高調整)

普段の足として乗っているのはミニクーパーです。
’97年式、インジェクションのMT4速。
3年前の7月に中古を購入し(個人売買)、4千キロほど走ったところでフロントサスペンションをラバーコーンからスプリングに替えました。
しばらくはその乗り心地のよさに満足していましたが、コーナリングのダルな感じがだんだん我慢できなくなり、ことし2月にスプリングからラバーに戻しました。
e0346254_9322152.jpg

やっぱミニはラバーばいと、その独特の乗り味を楽しんできましたが、ちかごろ車高が下がり気味です。それも右側だけが・・・。
ラバーにして6ヵ月、2,500キロ走って新品のラバーコーンがつぶれてきたんでしょうね。
思ったより早いです。



地面からフェンダー端までの高さを左右測ってみたら、左側51センチに対し右50センチ。1センチの差がありました。
さっそくというか、じつはもう1ヵ月ほど前から気になっていたのですが、この暑さで作業が延び延びになっていました。
今日は休みだし、朝の涼しいうちにちゃちゃっとやっつけることにしました。
まず蚊取線香を焚いて傍らに置き、ジャッキアップ。
e0346254_9362536.jpg

タイヤを外すと、Hi-Loキットとビルシュタインのダンパーが現れました。
ラバーからスプリングにしたとき、ダンパーもビルシュタインに替えましたが、これは失敗でした。ミニには柔らかすぎましたね。
作業は30分もかかりません。
Hi-Loキットの上のネジ(ロックナット)を緩めます。
e0346254_9385512.jpg

前回、車高をいじったとき、調整ナットを1回転させると1.2センチ車高が変化することが分かりました。
今回は左右で1センチの差があったので右側のナットを1回転させることにしました。
1.2センチ上げれば右が高くなりますが、ドライバーの体重の負荷がかかってちょうどいいだろうと思ったのです。
調整ナット(下)を時計回りに1回転させ、ロックナット(上)を反時計回りに締めて固定します。
e0346254_9422274.jpg

タイヤを装着し、高さを測ったら51.5センチになっていました。
e0346254_9462619.jpg

計算では51.2センチのはずなんですけど、回し過ぎたかな。まっ、いいか。( ̄∀ ̄;)

左右を測ってみました。右側が左より高くなっているはずですが・・・
あれ? 左も51.5センチでした。
e0346254_94936.jpg

これって、スタビライザーの影響だと思います。
右が上がったのにつられて左も少し上がったのでしょう。
結果オーライということで、メデタシメデタシ。

乗ってみたら

買物がてら近所のスーパーまで走ってみました。
人間の感覚って、案外鋭いものだなと感心しましたよ。右が1センチ低かったときより、車体の感覚が明らかに違います。
基本的に道路は水平ではなく、左側に少し下がっています。雨が側溝へ流れるようにでしょうか。
だから普段走っているときは、車体はだいたい左へ傾くのが当たり前ですね。
それがこれまではいつも水平でした。今度の調整で、道路の傾斜に合わせて車体も傾きます。
ちょっと上げ過ぎた感もあります。空車(駐車)状態で前輪にキャンバーがつくようです。
ネガキャンまではいかずとも、タイヤは垂直になっていてほしいです。
コーナリングも少しキレがなくなりました。
5~6ミリほど下げたいところですが、地震後の道路は起伏ができて、ふだん走る通勤路でも用心しないと腹をこする所が2カ所あります。
しばらくはこのままミニ4駆っぽくしておきます。


[PR]

by tama_photo1 | 2016-08-13 10:01 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24591973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2016-08-14 18:25
私がメイフェアを手に入れた車屋さんは、ミニを中心とした欧州車専門店でした。
で、新車の時からオイルパンをガードするアルミ製アンダーガードと車高調整のハイローキットは最初から勧められて付けていました。(自分では触ったことがありませんでしたが)
さしたる故障もなく、ラバーコーンが醸し出すゴーカートのような乗り味が懐かしいです。
Commented by tama_photo1 at 2016-08-14 22:09
funakakushiさんもミニオーナーでしたか?!
ライダーに元ミニオーナーがけっこう多いんですよね。どうしてだろう。バイクの面白さに通じるものがミニにはあるような気がします。
買ったときにアンダーガードがついていましたが、何度もガードをこするので、思い切って外してしまいました。以来、一度もこすりません。(^^
いまこすっているのは、マフラーばっかりです。
Commented by ツーチー at 2016-08-15 09:40 x
おはようございます ^^
この頃のミニはやはりよいですね~
私はミニへ乗ったことがないのですが、
オートバイを運転する面白さに通ずるものがあるというのも
何となく想像できるような気がします。
いつかもし体力的にオートバイを下りる時がくるのなら、
その時は、ちょっと小粋なクルマにでも乗りたいと思いますね ^^
カブに乗り換えてるかもしれませんが... ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-08-15 13:09
ツーチーさん
ジムニーも十分に小粋ですよ。^^
こいつに乗り始めたころはマニュアルが楽しくてしょうがなかったんですが、近ごろちょっと調子が悪くなりました。停止状態からローに入りにくいんです。シンクロがへたったのかなと思いますが、修理するかどうか考え中。


<< ウェア(夏用ジーンズ)      行きはヨイヨイ 灼熱ツー(高千... >>