幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 15日

ウェア(夏用ジーンズ)

夏用って、もう立秋過ぎてんだから遅い気もしますが、ジーンズを買い増ししました。
普段履きはこれ。リーバイスの501。
3年ほど前、違う型番のリーバイスを試着していたら店員さんがこれを持って来て、触っただけでノックアウトされました。
e0346254_1324761.jpg

ところが・・・



前がジッパーじゃなくてボタンフライなんです。
用足しのときにやりづらいことは想像できますが、寒くて手がかじかんだときは最悪です。
e0346254_1328201.jpg

ライダーは寒い目によく遭いますから、これは死活問題。

ボタンのこともあるけどもうひとつ、生地が厚くて暑い。
だからもっと涼しいジーンズが欲しくなったんです。
もう退職したフトコロにリーバイスはきついので、ディスカウントショップへ。
だいたいがファッションに凝る人間ではありません。
ほら、見た目はちゃんとしたジーンズです。
e0346254_13314969.jpg

お値段はオドロキの1,980円。税込でも2,312円。
ここは補正してくれないので、試着して股下の長さを決めました。
どう?
ウエスト85センチ、股下79センチ。身長は175センチです。
e0346254_13343476.jpg

はい、見栄を張ったのでちょっと長すぎました。(^^;
まぁ、洗っていくうちに短くなるでしょ。

このディスカウントショップの隣がユニシロ\(=。。=)ユニクロダ なので、そちらにも寄りました。
ここではもう秋・冬物の一部を期間限定価格で販売ちう。
店内放送で「ストレッチ・・・ジーンズ」と聞こえたので、それらしきものをつかんで試着室へ。
これなんですが、ジョガースリムフィットジーンズといいます。
e0346254_13481425.jpg

裾をちょっと切ってもらいましたが、そのままで折り曲げてもよかったかなーと後で思いました。
確かにびよ~んと伸びて、細い割にはきやすいのですが、着心地はジャージーみたいで涼しくはありません。
成分表? を見たら化繊が12%混じっていました。2,990円。税込3,225円。
e0346254_13514491.jpg

これ、失敗だったかも・・・。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-08-15 13:57 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24596176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-08-17 02:59 x
おはようございますtamaさん
気が付けばリーバイス若い時からジーズを愛用しておりますが最終的に落ち着きました
おっしゃる通り夏は暑いので腰から下がオーバーに言えば袴のように肌に密着しない502(スタンプを見ました)にはき替えております
昨日公民館で歴史好きの公演会があり、お世話をされて居る方がtamatama菊池出身で豪族だった方だったので同田貫の事を聞くと家に30本ぐらい刀が在ったが詳しくは解らないそうで今は昔で同田貫は廃れたようです。
Commented by tama_photo at 2016-08-17 09:05
寅次郎さん
胴田貫を調べてみたら、値段は高いがあまりにも質素な造りで刀剣界での評価は低い、とありました。なんだかリーバイスの401に共通したものを感じました。
ぜひ一度、熊本は段山(だにやま)本町の喫茶店「とぎ屋」へ行かれて、胴田貫の話をしてみてください。
Commented by テンジン at 2016-08-19 22:42 x
501は履けなくなったウエストのものまで数本持っています
シルエットは最高なのですが普段履きはLeeやキャントン(ビッグストーン)などの深胴を痩せていた頃から愛用しています
ジーンズ履くなら生地は15オンス以上の綿ですよ
Commented by tama_photo at 2016-08-20 08:37
テンジンさん
詳しいことは知りませんが、触ったときの感じが他のジーンズとは別物でした。悪く言えば厚くてゴワゴワした感じですけど、いかにもしっかり作ってるぞーといわんばかりの風合い。
買うときに「バイクに乗る」と言ったので、店員も気を利かせて出してきたのだと思います。
探せば桃太郎など国産にもいいジーンズがあるのでしょうね。
Commented by funakakushi at 2016-08-20 21:57
憧れのリーバイス501!
ボロボロになるまで履きましたね。
2本目は今でも捨てられなくて、今でも持ってます。
今はストレッチですね。
私はエドウィンのストレッチがお気に入りですが、冬用暖パンなんです。
夏は麻混のひらひらのパンツか、UにQろのペラペラのチノパンです。
何履いても夏はしっくりしませんね。
Commented by tama_photo at 2016-08-21 19:32
funakakushiさん
いろいろとこだわってらっしゃいますね。
ボロボロがカッコいいという人もいますから、一生持ち続けてはいかが。私もそのつもりです。
今日の宮崎ツーリングにはディスカウントショップジーンズで行きました。でも、おっしゃるように猛暑日は何を着ても暑いです。短パンに半袖で乗れる人の神経がうらやましい。


<< ミラー改善予想図      mini いじり(車高調整) >>