幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 17日

ミラー改善予想図

元からついているミラーがほとんど役に立たなかったので、1ヵ月ほど前に社外品のナポレオンミラーに替えました。
後方視界はバッチリ。
でも、どうもこのデザインがね、スペクターのサングラスみたいに見えて、イマイチ似合ってない気がするのですよ。
それに重いから、アイドリングのときにブルブル揺れます。
e0346254_17231241.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



外したミラーをバラしてみました。
小さいスパナがなかったので、今日まで分解できなかったんです。今日、ホームセンターから小さいスパナのセットを買ってきました。
左から、本体、ステー、ベースに分かれました。
e0346254_17254266.jpg

これがステー。右側がボディ側。ジュラルミンのベースにねじ込むよう、オスネジが切ってあります。
左がミラー側で、こっちには深さ14ミリにわたってネジ穴が切ってあります。
このステーを伸ばしたらどうなんだろうと、ふと思ったんですね。
ステーは有効長が2センチしかありません。これを 8センチ伸ばして10センチにしたら 6センチ伸ばして8センチにしたら・・・。
e0346254_17271758.jpg

両端の写真です。材質はジュラルミンでしょうか。硬い割に軽くできています。
ネジはミリネジでした。ネジの山を測ったら直径が5.9ミリだったので6ミリなのかな?
M6のネジピッチは並(1.0)だと思います。
e0346254_17281442.jpg

両端を同じ構造にして、胴体の部分を 8センチ 6センチ延ばせばいいわけですね。
完成予想図を作って見ました。
ビフォーアンドアフターでどうぞ見比べてください。
e0346254_17373164.jpg

皆さんのご意見をお聞きしたいです。
個人的にはナポレオンミラーよりいいと思うけど、この手の円形ミラーはカウルにベタッとくっついていたほうがカッコいい気もします。
また強度的にどうなんでしょうね。直径11~12ミリのステーでは弱くないでしょうか。
だれか「仮面ライダーの触角みたいだ」とでも言いそうだな~。

延長ステーの製作は、北の匠にお願いしたいなーと思っているのですが、ハテどうなりますことやら・・・。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-08-17 17:51 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24600623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-08-17 23:25 x
ほほぅ tama さんもついにミラー沼へ足を踏み入れられましたね ^^
そんな沼があるのかということですが、今私が造りました (笑)

ロケットカウル系や丸いビキニカウルは、やはり丸いミラーが似合うと思いますね。
また、書いておられるように、ショートステーの方がスタイリッシュです。
けどまあ、そこは保安部品としての機能性も大切でして、ほどほどの長さがいいのでしょうね。
私は8センチロングのステーでも、V7レーサーのスタイルは損なわれないのじゃないかと思いますね。
もし後方視界が確保できるのであれば、あと1~2センチ短くてもいいような気もしますが...
ま、あくまで後方からの見た目の印象ですが。

いずれにしてもステーの長さは重要だと思いますので、ブレようが何であろうが、
一旦、何かで仮製作&仮留めされて実際に少し走ってみて決めるというのがいいと思いますね。
けっこう面倒かとは思いますが... ^^
あとステーの太さですが、材質をアルミとかにされるのでなければ、
それ以上太くしても防振効果はあまり得られないような気がしますね。あまり自信はありませんが。
もし防振対策が要るとすれば、カウル側のマウント部分の補強とかじゃないでしょうか。

ちなみに私のR80 のミラーは、現在のメッキ丸タイプでたしか6か7セットめです (苦笑)
東京のショップが製作したメッキ鉄製ステーと市販の丸型ミラーを組み合わせていますが、
ステーがちょいと短め、ミラーがちょいと小さめで、あまり見やすくはありません。
もう少し何とかしたいなぁと思いつつ、もう何年もそのままになっておりますが... ^^
ミラー沼の元住人より ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-08-18 09:37
ツーチーさん
ほほー、ミラーにも沼があるんですね。
沼だらけジャマイカ(^^;
8センチ伸ばして10センチまでいかなくても、6センチ延長8センチでもいいと思います。
延長ステーはネットでもずいぶん調べましたがヒットしませんでした。それでセンバニスト・北の匠に相談しようかと思っているんですが、その東京のショップに合うものがあれば手っとり早くていいな。そのショップ、教えてください。
Commented by ツーチー at 2016-08-18 22:40 x
tama さん
ショップはここなんです。
http://www.ritmo-sereno.com/parts/archives/2011/07/003353.html
しかしBMW の旧OHV専門のカスタムショップですので、グッツィは無理かと...

そうそう、オートバイ関係では、他にもカバン沼というのがありますよ。
ツーリングバッグはその容量とフォルムの関係が微妙なものですから、
帯に短したすきに長しとどんどんカバンが増えていくというものです (笑)
ちなみに、私はもうかなり以前に脱出しました ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-08-19 09:19
ツーチーさん
名前だけは聞いたことのあるショップです。一部ですがグッツィ関係も扱っているようですね。
ステーに関しては、違うミラーなら使えるかもしれませんが、グッツィには少々そぐわないようです。あっ、そうか、バイクをBMWに替えたらいいんだ。(^^
Commented by MASA at 2016-08-20 05:50 x
出来たよ!!
Commented by tama_photo at 2016-08-20 08:38
早すぎません? ^^


<< 1,100万本のひまわり in...      ウェア(夏用ジーンズ) >>