2016年 08月 22日

1,100万本のひまわり in 宮崎県高鍋町

1100万本です。
1100本ではありませんっ。\(・∀・)/
11000000本。
いっせんひゃくまんぼん、ですっ。
e0346254_9525380.jpg

先週までは。(T.T)

カメラ:オリンパスペンE-P3 M.Zuiko Digital 12mm/2.0


にほんブログ村



ことしは天候のせいで成長が早く、予定よりも1週間以上早くすき込みが始まったと、前日の関係者ブログで知りました。
いまから目的地を変えるアテもないし、とにかく行ってみようと、400Xと朝7時に出発。
八代市東陽町から県道25号を山中へ。気温がどんどん下がっていきます。快適!
ウェアは下からチペワのエンジニアブーツ、1,980円のホームセンタージーンズ、グッツィの長袖Tシャツ、HONDAの激安メッシュジャケット。暑くもなければ寒くもありません。
五木村の道の駅で休憩。
e0346254_958151.jpg

広域農道(フルーティーロード)を走り、湯前から国道219号を宮崎県西米良村へ。
いつも思うのですが、熊本と宮崎をつなぐ主要な道路の一つなのに、この国道219号は極端に車が少ない。
湯前の街中を抜けてから、追い越した車0台。すれ違った車が数台。バイクは0台。
たまたま?
いいえ、いつもこんなに少ないんです。なんでだろー。
西米良村のかりこぼうず大橋でまた休憩。
主要部分は杉の集成材でできています。日曜日なので鮎釣りの人が多かったなぁ
e0346254_10131281.jpg

さらに進みますが、もう峠を越えたので高度が下がってくると同時に、気温がジリジリ上がっていくのが分かりました。
e0346254_1015790.jpg

ここは一ツ瀬ダム。この水の色!
カワサキグリーン?\(=。。=)チャウテ
e0346254_10193933.jpg

「アオコ?」「なんかの藻だろね」「クロレラかも?」「バーカ」
などと会話しつつ、今日は珍しく私が先導です。
e0346254_1020238.jpg

そして着きました!
宮崎県児湯郡(こゆぐん)高鍋町染ケ岡地区のひまわり畑。
1100万本が咲いていた跡地ですっ。
e0346254_102153100.jpg

まさかここまですき込みが進んでいたとは・・・。
記念碑の周辺にわずかに残っていた畑では、私たちと同じくアテの外れたファミリーが 途方にくれて 記念写真に収まっていました。
e0346254_10284980.jpg

全盛期はこういう感じらしいです。簡易展望所まで作ってあります。
e0346254_10335218.jpg

先週の土日(13・14日)にはひまわり祭りが開かれたというのに、わずか1週間でこうも様変わりするとは思いませんでした。
e0346254_11103284.jpg

せめておいしいものでも食おうと、お隣の川南町にあるハム・ソーセージで有名なゲシュマックへ。
e0346254_1038461.jpg

店内の小さなレストランでランチセットをいただきました。
ごめんな、仲間を食って。
e0346254_10432089.jpg

海を見たくなって海岸を目指しますが、どこも行き止まり。
偶然、リニア実験線のところに出ました。
e0346254_10455713.jpg

最初のリニアモーターカーはここを走っていたんですよね。
いまは全然使ってありません。一部にはソーラーパネルがずらーっと並べられていました。
e0346254_1114141.jpg

結局、国道10号に戻って、海水浴場の近くの海を眺めました。
台風の影響で波が高いですね。サーファーもビキニのおねいさんも一人もいませんでした。
e0346254_10504252.jpg

しかし、熊本ほどではないにしろ、宮崎も暑い!
e0346254_1052057.jpg

天気予報で宮崎は午後から40%の降水確率だったので、あまり遅くならないように高速を利用して帰ります。
e0346254_1053669.jpg

道の駅「北方よっちみろ屋」で最後の休憩。
体を冷やそうと、かき氷を注文。
出来上がりを待っているときに、衝撃のメニューを発見しました。

バニラアイスのおんな!

e0346254_11153548.jpg

「おいおい、見て見て!」
「"バニラアイス載せ"たい。バーカ」

本日の走行381キロ、燃費は24.1km/L。
前日にエンジン、ミッション、ファイナルギヤの3種のオイルと、オイルフィルターを替えたので、シフトタッチがよくなりました。気温が高かった割にはメカニカルノイズも低かったようです。
帰宅して1時間ほどして土砂降りになりました。よかったー。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-08-22 11:18 | ツーリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24610045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-08-24 06:58 x
おはようございます ^^
予想はされていたんでしょうが、日中の暑さでひまわりも大分くたびれておりますね。
けど午前中は気持ちよく走れたご様子で、何よりです ^^
私も先日の日曜日、昼間に2時間ほどちょい乗りしたのですが、
うだるような暑さに、身も心もすっかりくたびれてしまいました。
ことらでもまだしばらくは、午前中だけにしておいたほうが良さそうでした (苦笑)

そういえば、こちらも8月前半にひまわりの旬が終わってしまいました。
毎年「青空へ向かって元気よく咲き誇るひまわり」というのを撮りたいと思っているのですが、
今年もまたダメでした (苦笑)  来年こそは ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-08-24 08:40
ツーチーさん
この暑さはバイクにも負担がかかると思います。とくに空冷エンジンはなおさらでしょう。
私らも来年こそはと決意しました。目標は「1100万本のひまわり」と「バニラアイスの女」です。^^


<< ミラーの改善      ミラー改善予想図 >>