人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラーの改善

ナポレオンミラーを、元の丸いミラーに戻すことにしました。
といっても、前のまんまだったら後方が見えないので、ちゃんと改善策を施します。
このミラー、悪くはないけど、デザインがグッツィには似合わないと思うんです。
ミラーの改善_e0346254_16225472.jpg



にほんブログ村



改善の決め手はこれです。
延長ステー。
ミラーの改善_e0346254_16333967.jpg

元のステーは長さが2センチしかありませんでした。だからこれを8センチ前後伸ばしてやれば、ナポレオンミラーと同等の後方視界が得られるはずです。
しかしこのような延長ステーはどこのバイクショップにも売ってありません。
途方に暮れていたとき、ある方のブログが目に止まりました。
旋盤を自在に操り、パーツのない旧車に救いの手を差し伸べている匠です。
たいへん失礼とは思いましたが、そのブログに「こういうステーを作ってはいただけませんか」とコメントをしました。
それから1週間もせずに届いたのが上の写真です。
なんと長さの違うものが2セット入っていました。

黒く塗ることにしました。
アルミやジュラルミンは塗料の食いつきが悪いので、脱脂した後でプライマーを下塗りします。
ミラーの改善_e0346254_16444432.jpg

久しぶりの塗装作業だったので、緊張してダマを作ってしまいました。(^^; まっ、いいか。
ミラーの改善_e0346254_16454687.jpg

上から黒のアクリル塗料を重ね塗りして、まずは短い6センチのものをつけてみます。
ミラーの改善_e0346254_16493485.jpg

おっ、これでいいかもしれません。
いちおう8センチもつけてみました。ちょっと浮いた感じがするかな?
ミラーの改善_e0346254_16502282.jpg

このステー、連結することもできるんですよ。(^^;
6+8=14センチ。
ミラーの改善_e0346254_16513781.jpg

(6+8)×2、Max28センチ。\(-。。-#ヤメロッツーノ
ミラーの改善_e0346254_1652199.jpg

最短の6センチを装着して試走してみると、これがピッタリでした。
ハンドル幅に対するバランスもいいし、とてもまとまっています。
ミラーの改善_e0346254_1656450.jpg

腕がミラーの4分の1くらいに写り込みますが、後方視界はバッチリです。
もう脇の下からのぞかなくてもちゃんと見えます。
ミラーの改善_e0346254_16552537.jpg

ずっと感謝の気持ちを忘れないように、ステーに作者名を入れました。
ミラーの改善_e0346254_16585324.jpg

じつは塗装のアバタを隠す意味もあるんです。^^
これでまたツーリングが楽しくなります。
by tama_photo1 | 2016-08-26 17:06 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1