幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 03日

どんピシャ

4日は休みなので福岡の海ノ中道へツーリングに出かける予定だった。

のに

台風12号で、あえなく中止。
正確だと評判の、米軍台風情報をのぞいてみた。

e0346254_317366.jpg

うちの真上を通るジャマイカっ! ( ̄∀ ̄;)



いったいどれくらいの雨風だったのか、調べてみた。観測地点は熊本市。
9月4日(日曜) 最大風速5.4メートル 瞬間最大風速8.9メートル 降水量11ミリ
ほほー。
予報じゃ20メートル、瞬間的には30メートルくらいの強風が吹き、雨は200ミリくらい降ると脅していたなぁ。
有明海のフェリーは全便欠航。今日だって午前中はまだ欠航している。
この生ぬるい有明海のフェリーに、五島のフェリーの働きぶりを見せてやりたい。

気象庁もマスコミも官公庁も、騒ぎ過ぎなんだよ。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-03 03:18 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24633968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-03 10:30 x
昨日100:1の混合ガソリンをバイクに入れ(通常は揮発成分が飛ぶので当日にします)それなのに4日の大会中止のTEL「いつから大人になったと抗議」がっかりしたので朝メグロのティクラーを押し2回でサエズリを聞き町内を試走しました。
Commented by tama_photo1 at 2016-09-03 11:39
寅次郎さん
また同じようなことを・・・。
私は25:1でした。作ろうと思って実家から携行タンクを持ってきたら、ホームセンターに完成品が売ってあるじゃないですか(高いけど)。そいつを買って刈払い機に入れ、試運転しました。切れた葉はそのままにして、台風12号が掃除してくれるのを待ちます。
マキタ号はたった20ccなのに、大食いです。こんなことなら最初から4Lを買えばよかった。
次は自作します。
Commented by Baconプー at 2016-09-03 17:30 x
tamaさんこんにちは。
直撃予想ですね、被害が出ないことを祈るばかりです。
Commented by tama_photo1 at 2016-09-03 20:49
> Baconプーさん
当初の予報とはコースも違ってきたし、到達時間もずいぶん遅くなりました。
こんなことなら明日の海ノ中道ツーリングは中止しなきゃよかったと、さっき友人の400Xにメールを送りました。
どうやらあさっての未明に近づきそうです。熊本にはよくないコースですが、台風が大きくないのがせめてもの救いかな。Baconプーさんが手塩にかけた農作物に被害が出ないことをお祈りします。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-09-04 07:55 x
沢山の雨雲をひきつれて接近してきます。
前回の台風では、関東もかなりの被害をこうむりました。
どうかお気を付けください。
Commented by tama_photo at 2016-09-04 09:50
雨ガエル1号さん
九州人は「台風慣れ」してますから、そこに危うさが潜んでいます。
今朝は起きてすぐに家の周りの飛び道具(風に飛ばされそうなもの)をきちんと収納しましたよ。クロスカブにもボディカバーをかけて、これで万全です。
いつでも来いっ!\(=。。=)ソレガアヤウイ
Commented by 中華クロスカブ at 2016-09-04 13:46 x
Tamaさん、お陰様で2泊完結で帰宅できました。

熊本被害が無ければ良いのですが。

速度が遅く嫌な奴ですよね。
Commented by tama_photo at 2016-09-04 14:39
中華クロスカブさん
まさに台風のスキを突いたキャンツーでしたね。それにしてもアナゴ弁当のボリュームには驚きましたよ。あれでいくらなんですか? もしあれがウナギだったら4千円はするだろうと思いました。
台風はノロノロしているうちに勢力もずいぶん弱まったようで、もう暴風域がありません。コースは熊本にとって最悪ですが、過ぎてしまえば「なんだ、口ほどにもないやつだ」と笑い話になる気がします。
早々とフェリーの全便欠航、公共施設の臨時閉館を決めた人のアホヅラが目に浮かびます。
Commented by ツーチー at 2016-09-04 15:12 x
そうそう、tama さん、そろそろキャンプツーの季節ですよー ^^
昨日の土曜日もテントを積んだオートバイを何台も見ました。
クロスカブのキャンプツーレポ、楽しみに期待しておりまする。

私はクロスアドベンチャー(赤ジム)で一度くらいはやってみようかと、
現在画策中なんです ^^
Commented by tama_photo at 2016-09-04 18:11
ツーチーさん
ですね、世間はキャンプツーシーズン突入!
でも九州は10月まで夏なんです。\(=。。=)
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-05 18:45 x
こんばんはtamaさん
台風も温帯低気圧になり明るい陽射しが戻ってきました
台風と共に一番心配していた事は我が家に米が無い、台風が去ってくれないと餓死する切羽詰まった問題でしたが陽射しと共にお買いものに行くと熊本、ヒニヒカリ、28年新米の新米にやられました。「秋が始まりました」
Commented by tama_photo1 at 2016-09-05 19:29
寅次郎さん
もう新米ですか。さすがセレブは違うなぁ。天草産でしょうかね~。
最近、自分が一番好きな食べものは何だろうと、改めて考えてみたんですよ。野菜より肉、肉より魚、カニ、牡蠣、アワビ…。
結論は「にぎりめし」でした。炊きたてごはんを握って塩をつけただけの。
新米でこれやったら昇天するかもしれません。(^^


<< 台風一家      ミラーの改善 >>