幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 07日

ブレーキ強化 する?

先日、五ヶ瀬スキー場へ行ったが、クロスカブに乗るのは1ヵ月ぶり以上だった。
改めて感じたのは、ブレーキ性能の低さ。これで急坂を下りていくのは少々怖い。
対向車も何も来ないからいいものの、ブラインドで車と出くわしたらどうなるか分からない。
リヤドラムは大型化してあるようだが、フロントがなんとも頼りないのだ。
e0346254_1442153.jpg




去年のカフェカブミーティングで、ディスクブレーキを装着したカブを見た。
e0346254_1491372.jpg

これ、いいなと思った。
調べてみたが、クロスカブ用は市販されていないようだった。
カブ110と比べ、フロントフォークのインナー径が違うし(カブ110Φ26ミリ、クロスカブΦ27ミリ)アウターの長さも違う。だから他車の流用はできないと思っていた。

ところが最近になって、クロスカブ用のディスクブレーキキットが出回り始めたという情報をつかんだ。
e0346254_14132653.jpg

87,480円か・・・。安くはないな。
この写真はタケガワの別キットだが、キットの中身はたぶんこんな感じだろう。
e0346254_14251626.jpg

販売しているノザワホンダにメールで問い合わせると、キットにマスターシリンダーやブレーキレバー等は含まれていないので、それを入れると115,668円になるという。それでもブレーキフルードは別。

クロスカブは新車で278,300円のバイクだ。
このディスクブレーキキットの値段は、車体価格に対して41.6%にあたる。
アゴスチーニのマフラーは高いようだが、グッツィの8.9%にしかならない。
e0346254_14323836.jpg

だから、単なる値段の問題じゃないってこと。
同じ「カブ」類なんだから、せめてカブ並みになってくれればなぁ。(遠い目)
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-07 14:33 | カブいじり | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24642865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-09-07 19:29 x
こんばんは。
クロスの前輪ブレーキはブレーキとは言えませんよね!
でも車体価格の約半分をかけてディスク化はあり得ませんよね。
もチョット安価にしないと売れないですよ。

因みにアナゴ飯は1964円でした。
面倒臭いのでキッチリ2000円にしてよ!って感じです(笑)
Commented by tama_photo1 at 2016-09-07 20:39
> 中華クロスカブさん
アナゴ飯はけっこうなお値段ですね。弁当で2千円はセレブな方でないとちょっと・・・。
いまのところクロスのブレーキキットは独占状態なので、第2、第3の製品を待ちましょう。
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-09-08 06:49 x
クロスカブのフロントブレーキは容量不足ですね~。
真面目にかけるとフェード気味になるので厳しいです。
もう少し安定性が欲しいところです。
ディスクキット・・・高価ですね~。
Commented by tama_photo1 at 2016-09-08 09:25
雨ガエル1号さん
ディスク化はすでに雨ガエル1号さんの計画に織り込んであると思いましたが・・・。(^^;
Commented by kiyomako at 2016-09-08 14:36 x
%で言われると、凄く高いと感じますね!
シューのメーカーでも、結構きき方違うみたいですので試してみては?
Commented by tama_photo1 at 2016-09-08 16:20
> kiyomakoさん
でしょう? ついポチッとしそうになって「待てよ」と電卓をはじいて、思いとどまりました。
まぁ、それでもつけるのがカブ主の「粋」かもしれませんがねー。込み込みで8諭吉くらいになったら考えます。
シューですか?それもあるでしょうね。あと、ワイヤーが細くて、あれが伸びて力が伝わらないような気がします。ドラム側のレバーを長くして剛性の高いものにしたら、また違ってくると思います。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-08 18:02 x
こんにちはtamaさん
苦労すカーブにそんな悩みがあったのですかセレブなダブルディスクにした方がtamaさんらしいです
バカンスで休みだったチョコレート屋へYDで行ったら当たる風が冷たいぐらいで良い季節になりました。
風邪は大丈夫ですか明日から朝方が冷えるそうなのでお腹を冷やさないで下さい
Commented by tama_photo1 at 2016-09-08 20:12
> YDの寅次郎さん
もしかすると世界のHONDAは、クロスカブに乗るのは初心者だから前ブレーキはあまり利かないほうが安全だ―と、わざと弱くしたのかもしれません。
リヤはよく利くんですよ。でもいくら後ブレーキが利いたとしても、力学的に制動距離は縮まらないと思います。
クロスカブにものすごく愛着があれば、大金つぎ込んでディスク化しますが、そこまでの愛はありません。
お金を注いで愛着を深めるという、逆の方法もありますね~。
Commented by テンジン at 2016-09-09 08:59 x
経験から申しますと強力なブレーキだけいじれば良いのではなく、フロントサス強化 足りなければフレーム強化しないといけないから悩みどころです
お金がかかるなぁ
Commented by tama_photo1 at 2016-09-09 11:42
> テンジンさん
全体のバランスが悪いと思います。スーパーカブのような実用車じゃなくてレジャーっぽい性格なので、これで済んでいるのかな。ユーザーはもっと声を上げねば。
とにかく一度乗ってみてください。ビックリするくらい利きません。
ワイヤーやレバーの変更で対応しようと思っています。
Commented by YD寅次郎 at 2016-09-10 16:35 x
こんにちは、先週に続き裏山へお焼きを食べに行きました、平地は稲刈りが始まっておりますが山の上では彼岸華が咲いておりました、ランチのサラダに間引された蕎麦の若葉が「いまだけヨ」と説明が調味料となり食すと味を感じません・カイワレをイメイージしていたので少しガッカリです
Commented by tama_photo at 2016-09-10 22:01
寅次郎さん
まったく同じことをブロ友のBaconプーさんが書いておられました。「クセもなければパンチもない」と。
う~む、なんだか〇〇〇社の〇〇〇〇みたいだー。
Commented by テンジン at 2016-09-12 08:26 x
再生したCB72の火入れを週末にオーナー立ち会いでやりました
オーナーのキック一発であっけなくかかって本来のエンジン音よりだいぶ静か
再生にあたり前後ブレーキのシュー張り替えを依頼した業者の話
「張り替える時ドラムも一緒に持ってきてくれるとよく効くように仕上げますよ」とのことだったのでそうやって組みました
旧車仲間から「純正シューは全く効かないよ 張り替えなきゃダメ」と言われて出した作業でしたが再来週の試験走行が楽しみです
tamaさんチの近くにシュー張り屋さんはないかなぁ
Commented by tama_photo at 2016-09-12 15:17
テンジンさん
へぇ、シューの張り替えねぇ。トラヴィスの社長に聞いてみます。でも旧トラで張り替えってしてるのかな。なんか新品シューが多い気がします。
再生なったCB72の雄姿を、どこぞの板にぜひアップしてください。
Commented by funakakushi at 2016-09-14 21:56
良くクロスカブの前ブレーキは効かないって聞きますね。
実は、私はあまりピンとこないのです。
今まで乗ってきた殆どのバイクがドラムでして、前ブレーキはこんなものみたいな意識があるのでしょう。
実際、三桁ちょい前位で走っていてもギューっと握れば結構止まると自分では思ってました。
きっと全然効かない感じなんでしょうね。
でも、自分では思った通りに止まってます。(笑)
まぁ、目一杯ボアアップしてで前ディスクとかもチョイと憧れます。(笑)
参考にしますので、人柱よろしくです。(笑)
Commented by tama_photo1 at 2016-09-14 23:03
> funakakushiさん
SR500(ドラム)、T120R(ドラム)、XL1200S(Wディスク)、FLHX(ディスク)、V7(ディスク)と乗ってきましたが、その中で一番利きませんねぇ。(^^:
どのバイクも前輪をロックできるくらいに利きました。しかしクロスカブはタイヤが鳴くこともありません。後輪も一緒にブレーキをかけて、それでやっと他のバイクの前輪だけと同じくらいかな。
改善を望みます。
Commented by funakakushi at 2016-09-15 07:30
確かに、そんな感じです。
前後全力でギリギリ止まれるはヤバイですね。
やはりスポーツバイクでは無くビジネスバイクのカテゴリーなのでしょうか。
スーパーカブなら仕方ないとは思いますが、クロスカブは確かにそれ以上の使い方を提案してるので、
安全装備の要、特に前ブレーキは最低でもオプションで、ポン付けの用意して欲しいですね。
Commented by tama_photo1 at 2016-09-15 11:30
> funakakushiさん
荷物をかなり積むライダーもいるので、ブレーキは強化してもらいたいですね。ところでクロスカブはまだ中国で作っているのでしょうか。言っても声は届かないかな。
若いころ、白バイ隊員が講師の安全運転講習会に参加したことがあります。その中で、最短距離で止める方法は前後ブレーキに加えてエンジンブレーキもかけるというものでした。ブレーキかけながら4→3→2→1とギヤを落としていくんですが、クロスカブでもこの練習をしておけば少しは安心かもしれません。
Commented by funakakushi at 2016-09-15 18:40
来年あたり熊本に帰ってこないかなぁ。
3つブレーキ、頑張って練習します!
Commented by tama_photo1 at 2016-09-15 22:04
> funakakushiさん
えっ、そんな可能性があるんですか? それが現実になったらしっかり遊んであげまっせ。(^^
大型バイクはほとんど1ダウン4アップ(5アップ)のシフトパターンだから、割とやりやすいんです。カブはかかとでシフトダウンですから、やりづらいと思います。ここも改良してほしいですね。


<< オイル交換 4回目      台風一家 >>