幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 13日

オイル交換 4回目

終日雨の予報がはずれ、昼からは一滴も降りませんでしたよ、気象庁さん。
最近よくはずれるなぁ。
クロスカブを掃除しました。9月5日に五ヶ瀬スキー場へ行って、そのままでした。
e0346254_19373682.jpg



にほんブログ村



あっ、もうサビが出てらぁ。
e0346254_19381193.jpg

タオルをきつく絞って、泥汚れを拭き取ります。
スポークは面倒くさいけど1本ずつ拭きました。足元が汚れているとバイク全体が汚れて見えますね。
サイドスタンドにセンタースタンド、チェーンケースの裏側なども拭きました。
そしてワコーズのヴァリアスコートで仕上げます。
もう6年間、バイク磨きはこればっかりです。
e0346254_19412425.jpg

メッキ部分はもちろん
e0346254_19414971.jpg

ミラーにも
e0346254_194231100.jpg

プラの部分にも吹き付けます。
e0346254_19421256.jpg

専用のクロスで拭き上げると、う~む、査定価格が1万円は上がったと思いますね。\(・∀・)/
e0346254_19451559.jpg

時間があったので、自宅から13キロ離れたショップに、オイルを交換しに行きました。
太陽は出ていないけど、蒸し暑いぞー。
e0346254_19492755.jpg

最初が千キロで交換。以後、2千キロごとに交換していますから、これで4回目。
オイルはたぶんG1。Fブレーキ調整、前後エア補充してもらい工賃込みで1,577円。
エンジンチューンでもしていればG2、G3 とオイルもグレードアップしたいところ、完全ノーマルなのでメーカーの指示どおりに交換しています。
G1オイルは安いけど、交換後のフィーリングにも変化ありませんでした。
そのうちDIYでいいオイルを入れてみようかなと思っています。
1年4ヶ月で7千キロは少ないですね~。
e0346254_19524980.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-13 19:59 | 点検整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24655956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-14 10:45 x
こんにちは
激しい道を走られたようすが窺えますやっと走り易いと思っているのに台風16号が台無しにしそうです。
金太郎に月見ポスターを貼っていましたが16日はムリのようですね、そういえば11日は玖珠でススキを刈っていましたがまだ穂は出ておりませんでした。
Commented by tama_photo1 at 2016-09-14 12:59
> YDの寅次郎さん
99%は舗装路だったんですが、少しのウェットパッチでバイクは盛大に汚れますね。湿ったトンネル内も走りたくない場所です。
次の日曜日は久しぶりの休みなので、トラで海の中道へ行く予定でした。16号がちょうど来ます。私はタイミングの悪い男なので、こういうことには慣れました。それほどショックでもありません。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-09-16 21:55 x
クロス、ピカピカになりましたね。
メッキや塗装が中華の質でコマ目に手入れしないと
サビが出ますよね。
僕は通勤も旅もクロス1台なので2年で26000キロになりました。
オイルは同じ2000キロ交換でバイク屋さんの値段でG2が入れれる
ので自分で換えてますがG1との差は?です(笑)

10月には九州へ大攻勢へと考えております。
その前に長い出張を乗り切らないと行けませんが。

時間が合えばお会いできればと思ってます。m(_ _)m
Commented by tama_photo at 2016-09-17 00:18
中華クロスカブさん
2年で2.6万キロは相当なヘビーユーザーですね。でもまぁ、1台だったら私もそれくらいかな。
10月はバイクイベントも目白押しです。10月10日はHONDA九州工場でのカフェカブパーティーを楽しみにしていましたが、さっそく同僚に先に休みを取られ、2年連続の参加はあえなく夢と消えました。でもこういう暮らしも来年3月までです。
来年でしたらどれだけでも時間があります。


<< ラストツー(の予行演習)      ブレーキ強化 する? >>