幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 17日

ラストツー(の予行演習)

次の日曜日にトラのラストツーリングを予定しています。
今日はその予行演習。というか、本番でちゃんと走るかどうかのチェックを兼ねて出かけました。
トラに乗るためには、まず実家まで移動しなくてはいけません。
以前は車で行っていましたが、バイクで行けばそのままスッと乗り移れて早いです。
行くぞ!クロスカブ。・・・だれかさんをパクリました。(^^;
e0346254_1232278.jpg

カメラ:オリンパスペンE-P3 ルミックスG-VARIO 12-32ミリ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



エンジンはちょくちょくかけていますが、乗るのは3ヶ月以上ぶり。
e0346254_1264536.jpg

あんまり汚いので、AUTOSOLを使ってちゃちゃっと磨きました。
e0346254_1274481.jpg

今日の目的地は、比較的近い八女市の星野村です。
あっ、アヒルさんの行列だ・・・。
e0346254_129268.jpg

えっ、どこどこ?
ここ。\(=。。=)
e0346254_130830.jpg

キリ番は多いけど、ぞろ目を撮るのは初めてかも。
フルオーバーホールして半年後にマイルメーターをキロ表示に交換したので、実際の走行距離は2万9千キロほどになります。
金峰山の山腹でひと休み。
e0346254_1362637.jpg

オーバーホールを終了したのが2010年、12月もずいぶん押し詰まってから。
それから5年9ヵ月。
e0346254_141285.jpg

最初の頃は年に1万キロ以上走っていました。四国にも行ったなぁ。
e0346254_1425287.jpg

最近は年に数回、近場のツーリングのみ。それも秋から春まで。
夏は老体に厳しいので、休ませています。
今日も秋とは言えないような蒸し暑さでした。
e0346254_1485518.jpg

途中から玉名広域農道を走ります。
調子に乗って飛ばしていたら大きいバンプがあって、サイドスタンドを派手に擦りました。
これまでそういうことはなかったので、これも地震の影響でしょうか。
e0346254_1504836.jpg

山鹿市から国道3号を少し北上し、途中から県道13号、国道442号を経て大藤で有名な黒木町へ。
きょうはナビを持っていなかったので、黒木から上陽へ抜ける道を間違えてしまいました。
途中でおかしいと気づいてショートカットしましたが、山里の集落には道案内がひとつもありません。
伝書バトみたいに太陽の方向で予測しながら、やっといつもの道に戻ることができました。
そのいつもの道でいつも気になる家です。
e0346254_8591748.jpg

左側が住まい。こっちはどうやらガレージ。
ガレージの大きさがハンパありません。
ストロベリーフィールズの看板は、いったい何を意味しているのでしょう。
中には古いアルファが止まっているような気がします。

星野村の中心地まであと少しのところで、こんな看板に誘われました。
じゃぁその頑張りようを見てみましょう。
e0346254_202514.jpg

展望所ができていて、そこからの眺めです。
歩き回って写真を撮っている人が何人かいました。
e0346254_247100.jpg

鹿の里と書いて「ろくり」といいます。シャレたいい名前だなぁ。
鹿里集落にはもう17戸しか世帯がなく、この風景を維持していくのが大変と書いてありました。
その横に募金箱が置いてあったので、気持ちだけ入れました。
記念写真です。
今日はトラの再生で世話になったトラヴィスサイクルズのオリジナルTシャツを着てきました。
もちろん走行中はこの上からジャケットを羽織ってますよ。
Tシャツは全部で3種類持っています。これは最初に買ったコンロッド・マイクロメーターバージョン。
少しは笑え。
e0346254_282313.jpg

星野村に来たら茶の文化館へ行かないともったいないです。
入館料が500円いりますが、中で玉露か抹茶が飲めます。
今日は抹茶をいただきました。
e0346254_2112463.jpg

大きな窓から遠い景色を眺めつつ、静かなひとときを過ごします。
e0346254_2122422.jpg

予定としてはこれから鯛尾金山へ。そして小国・阿蘇を通って高森方面を考えていましたが、出発が遅すぎたので、それは無理なようです。
e0346254_2194338.jpg

とりあえず鯛尾金山方面へ向かいます。
途中にある超高級手作り家具で名を馳せる星野民藝。
われわれ庶民には縁遠いものばかりですので(^^;外から見るだけにしましょう。
e0346254_2192015.jpg

どんどん進んでいくと、怪しい雲行きです。
トラにはエアフィルターがないので、雨は大敵。
引き返すことにしました。
e0346254_2252529.jpg

川沿いに蕎麦屋を発見。
よく考えたら昼は抹茶と和菓子1個でした。
e0346254_2304920.jpg

この営業『希望』時間が面白いなぁ。
e0346254_2313428.jpg

大ざる、いただきます。
e0346254_229797.jpg

腹も膨れて満足。あとは帰るだけです。
トラのエンジンは直立の並列2気筒、360度クランクで振動が大きそうですが、回したほうが楽しいエンジンです。
3千回転を越えると排気音が高くなって明らかにパワーが出始め、4千回転でもう一段ブーストがかかったように、さらに盛り上がります。
カムはおとなしいやつを入れているのに、元々が回りたがるエンジンなのでしょうね。
3千から4千をキープして上りのワインディングを攻めると、本当に楽しいです。
e0346254_240733.jpg

下りはブレーキがプアなので、怖い気持ちが先に立っていけません。
2日後は本番のラストツーリングなので、今日は自宅に保管(隠匿)します。
もちろんエンジンが冷えてからカバーをかけました。
e0346254_2414138.jpg

本日の走行210キロ。燃費は24.9km/Lでした。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2016-09-17 02:53 | トライアンフ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24662775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テンジン at 2016-09-17 03:45 x
ラスツーですか
あまり乗らない車検付の維持はもったいないということかな?
周りを見渡しても緑枠を複数台持っている仲間は居ません
今週末はホビーショーの準備でミドちゃんは連休全て仕事
ガレージの遊びはありません
まだ彼のガレージにある完成したCB72を車庫保管するため、オーナーから電話が入りました
「保険入っていて完璧なCBR 乗っていていいからテンジン倉庫に置かせてくれない?」
夙川に単身赴任中で持って行けないロードスターも置いてくれといわれているけどCBRだけならいいと返事しました
Commented by ツーチー at 2016-09-17 07:01 x
おはようございます 仏頂面のtama さん ^^
ご自分の手で再生され、気に入って乗られていたオートバイを手放すというのは、
きっと複雑なものなのでしょうね。その気持ちが表れているのでしょうか。
何はともあれ予行演習がスムーズに終了してよかったですね。

私のガレージにある'86 R80は、手に入れてから10数年経ちました。
車検が切れて置物状態になるのはこれで2回目ですが、いずれまた検査を通そうかと思っています。
けど、もしST の他にカブかセローを持っていたら、手放してしまうような気もしますね。

日曜日に予定されているトラの本番ラストツーは、
どうかしっかりと走らせて有終の美を飾らせてあげてくださいね ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-09-17 11:34
> テンジンさん
加えて保管場所の問題です。実家の納屋が地震で損壊したので、もう長くは置けません。減らそうと思っていたのでいい機会です。
広いガレージが欲しいですね。
Commented by tama_photo1 at 2016-09-17 11:40
> ツーチーさん
いろいろ違うバイクに乗り出すと、どうしても快適なほうへと流されます。
トラのデザイン、エンジン、ポジションはいいけれど、ブレーキ、ミッション、クルージングの能力などは「ちょっとねー」のレベルです。
来年はロングツーリングを計画しているので、そのためにグッツィが国産に変わるかもしれませんよ。(^^

Commented by salgadou at 2016-09-17 12:59
ツーリング中にふと腕時計をみて「あ!昼だ!」(-_-;)
Commented by tama_photo1 at 2016-09-17 13:15
> salgadouさん
(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) の行列
小学校のときは体育が毎回アヒルだったなぁ。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-09-17 17:04 x
こんにちは、tamaさんの蕎麦=俵星玄播の浪曲が頭をカスメ「そば屋~」のフレーズが出て来ます。
その看板写真にして送って下さい最近金太郎に16時に行くと支度中で暖簾が仕舞ってあるんですマコッチャンに「これにしろ」と言いたいです。
今日はルーティンになった長谷観音に行った帰り小倉南区にある林檎園に寄りました品種:ひめかみ、今は作る所が無くなったそうで初めて聞く名前ですヘタが短く大きくなると自分で落ちるニュートンが見た林檎かいとツコミで見ました
来週八女福島に行くのでしたら初めてなので案内して星野茶
Commented by tama_photo1 at 2016-09-17 21:11
> 寅次郎さん
ここは大喜利コーナーではありません。
宮崎でスキーができて、小倉南区でリンゴがなるのですね。昔の常識が通じません。なんでもありの社会になっていくのでしょう。
家庭の30センチ水槽で伊勢エビが養殖できますように。
Commented by kiyomako at 2016-09-18 14:48 x
あら・・・トラとお別れですか。
それも寂しいですが、ロンツーの為に国産???
いろいろと乗れる余裕が欲しいもんです(--;
Commented by tama_photo at 2016-09-18 15:18
kiyomakoさんみたいに広いガレージがあればねぇ。
十分楽しみました。足りなかったのは掃除かな?(^^;
Commented by Baconプー at 2016-09-19 18:40 x
Baconプーです、こんばんは。
正統派のバーチカルツイン、小生若かりし頃の憧れのバイクでした。
W1時代左ブレーキは頭の中で「ブレーキは左、左」と考えながら乗っていたのを思い出しました、若かりし頃の思い出での一コマです。
Commented by tama_photo1 at 2016-09-19 21:59
Baconプーさん
> 若かりし頃の憧れのバイクでした
それは私も同じです。英車専門の再生スクールが自宅近くに開校したので、お金を工面して入学しました。
慣れてくるとチェンジとブレーキをサッと切り替えることができますが、とっさの場合はどっちかに偏ります。ハーレーに乗っていて左足ブレーキを踏んでコケたことがあります。(^^;
Commented by 雨ガエル1号 at 2016-09-20 07:47 x
バーティカルツインっ!
良いですね~、私も欲しいと思っています。
カブを乘らなくなったらツインかな~(笑)
お別れと言うことは・・・
最後に思い切り楽しまれてください。
台風の雨が凄いですがお気をつけて。
Commented by tama_photo at 2016-09-20 11:26
> 雨ガエル1号さん
熊本は風も雨も大したことなかったのですが、進路に当たる列島各地はどこも大変なようです。なんだか今年は夏から秋にかけて、日本はどこも散々な目に遭っていますね。
3気筒も4気筒もチョイ乗り程度ですが、自分の性格に合わなかったようです。でも一生に1度くらいはマルチエンジンのオーナーになってもいいかなと思っています。


<< ラスツーあえなく中止      オイル交換 4回目 >>