幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

別れの後のグッチツー

トライアンフとお別れして3日後、グッツィでぶらりと出かけました。
なんだか離婚してすぐ再婚したような、ちょっと後ろめたい気持ちがなきにしもあらず。でもね、元から一夫多妻(1人3台)だったので構いませんよね。
じつはグッツィは1ヵ月半ぶりなんです。9月に1度も乗ってなかったとは・・・。
ミラーステーを変えたとき、テストで2キロほど乗っただけでした。
なので延長ステーをつけたミラーでのツーリングは初です。具合はどうかな。
e0346254_21303740.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



いつもながら出発が遅かったので、高速で行ける宮崎県高原町のキャンプ村へ向かいます。
湖畔でのんびりお弁当でも食べることにして、最寄りの松橋ICから高速に。
e0346254_21314444.jpg

九州自動車道は熊本市の東側を大きく迂回しているので、西側の住人には使いづらいですね。
福岡のように高速とつながる都市高速みたいな道があればいいんですが、街中の渋滞を抜けないとインターチェンジにたどり着きません。
いつだったか出張で人吉に行ったとき、インターに乗るまでの15キロに1時間かかり、高速に乗った後の80キロが1時間でした。なんてちぐはぐな交通体系なんだとあきれた記憶があります。
福岡のような都市高速ができるまで・・・、たぶん生きてないでしょう。

えびのインターで下りて、広域農道ミヤマキリシマロードを走ります。
e0346254_21351491.jpg

快走・・・といきたいところですが、工事のための片側交互通行があちこちにありました。
それにこの道はけっこう古いので、路面も荒れ気味です。
ワインディングを楽しむというよりも、景色を眺めながらゆっくり流すのがよろしいかと。
e0346254_21325244.jpg

春には桜並木の桜吹雪が歓迎してくれます。
e0346254_21332433.jpg

御池(みいけ)キャンプ村は30年ほど前に友人から教えてもらってすっかり気に入り、夏場を除いて秋、冬、春と毎年何度も行きました。まだ人吉ーえびの間の高速もつながってなかった時代です。娘も2歳くらいから連れて行きました。
そのとき食材を調達していたのが「希望の店」です。名前のインパクトがすごいでしょう?
いまは広い場所にリニューアルしましたが、昔は国道を挟んで店と駐車場が反対側にあり、横断歩道にはいつも交通整理のおじさんがいました。狭かったけど、いまよりにぎやかで活気があったと思いますね。
e0346254_21361765.jpg

その希望の店でジャガイモのまるごとフライとカツ丼を買いました。
野菜や肉がかなり安い。最近は魚も豊富に揃えてあります。しかし、静かになった希望の店。
e0346254_21363755.jpg

御池キャンプ村に到着。湖畔の東屋でお弁当いただきます。
e0346254_21375899.jpg

きれいに整備された芝生の持ち込みテントサイト。
バイクで来るならここにテントを張ってバイクを横付けできるのですが、テントの持込料が大小にかかわらず1,620円(タープは別途540円)と安くないんですよ。そのせいもあってか、バイカーはあまり見かけたことがありません。
e0346254_21385371.jpg

周囲4.3キロ、深さ103メートルの御池。
ちょうどブラックバスが釣れました。
e0346254_21395416.jpg

昔は1メートル近い巨大なマスが釣れていたそうです。昔の幸福の店のそばにあった釣具屋に証拠の魚拓がありました。そういえば、釣具屋もなくなってたぞ。
うちは家族連れだったので、高床式の常設テントかバンガローを借りていました。後年はさらに快適なログキャビンでした。
これは今から10年前、2006年5月の写真です。
e0346254_1425610.jpg

不自由がきらいな家族を持つと、ワイルドなオヤジは寂しいものです。
いつも2~3人が常駐している事務所にカギがかかっていました。これも経費節減のあおりかな。
e0346254_21402482.jpg

一度だけクリスマスイブの日に利用したとき、宿直のおじさんが「すみません、家にいますので、もしなにかありましたらここに電話してください。すぐに来ますから」といって帰ったことがあります。その日の利用者はこの広いキャンプ村にうちの家族3人だけで、それはそれは静かなイブの夜でした。
きょうも利用客はいません。トイレの電気も元が切ってあり、ウォッシュレットが使えませんでした。
昔と比べアウトドアの熱が冷めたのでしょうか。それともキャンプ場が増えて客の取り合いになったか。
毎年2~3回はここに来ていたので事務所の人とも顔見知りになり、いつも手土産持参で訪れていました。そのころ若かった係員さんを数年前に見かけたら、もう髪が寂しくなっていました。って人のことは言えないか・・・。

そういう逆風の中でも整備は怠りなく続けられています。進入路の手すりがきれいになってたのはうれしかったなぁ。
e0346254_21423379.jpg

平日だからキャンパーが一人もいないのは仕方ないとしても、このすばらしいロケーションを宝物として、御池キャンプ村をこれからもずっと続けていってほしいものです。
e0346254_2142288.jpg

同じ道は帰りたくなかったので、伊佐市経由で水俣を通って帰ることにします。
高級ナビに目的地と経由地を入れて「距離優先」でルート検索したら、また高速を走らされました。しもたー、「一般優先」にすりゃよかった。
水俣に寄ったのは「美貴もなか」を買うためです。おいしくてけっこう有名。
e0346254_21432424.jpg

ヤケドをさせた400Xと建具師Sにそれぞれ1箱、わが家にばら売りを3個お土産。
無料の高速が水俣からすぐの津奈木まで伸びたので、帰りは楽チンです。
お土産を配り、薄暗くなるころにちょうど帰宅しました。
e0346254_2153683.jpg

ミラーの具合ですが、まだちょっと見づらいかも。
翌日、2センチ長い8センチのものにしました。
本日の走行は327キロ。燃費は24.3km/Lでした。

[PR]

by tama_photo1 | 2016-10-08 22:12 | モトグッツィ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24706666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-10-09 22:29 x
こんばんは ^^
ミラーはいい感じになったじゃないですか。
やはりロケットカウルには丸型ミラーが似合いますね ^^
というかグッツィV7には丸ミラーがお似合いです ♪

ここ数年、毎年のように10数年ぶりのキャンプツーを敢行したいと考えていましたが、
それが叶わぬまま秋風が吹き始め、また今年もシーズン(私の快適な)が終わってしまいました。
もし行くならこういうすっきりとしたキャンプ場がいいですねー ^^

今晩はやっとムシムシから解放され、エアコンのスイッチを入れずにすみました。
明日の朝はこの秋一番の冷え込みらしいので、日帰りツーは革ジャンを着ていこうかと思ってましてね。
それに、やっと秋らしい空気感の中を走れそうなので、ワクワクしています ^^
Commented by tama_photo1 at 2016-10-09 22:41
> ツーチーさん
朝方は少し肌寒かった熊本です。昨日はすごい雨で、この3連休が心配されましたがきょうの午後からカラッと晴れて、明日も絶好の行楽日和になりそうですね。日帰りツーリングとはうらやましい。
明日は本田技研熊本工場でカフェカブパーティーがあります。今年も参加したかったけど、次の日曜日が九重高原でグッツィミーティングなんです。そっちを優先してカブミーは断念しました。3人で回している職場なので、希望どおりの休みが取れません(ことしまでは)。
来年から遊びまくります。(^^
Commented by YDの寅次郎 at 2016-10-10 06:18 x
おはようございます、今までは暑さに負け、雨はイヤでYDもカバーが被さっていましたが、焼き栗を求めて活動開始です追)野であけびを取って戴きました
昨日佐賀大和の大会に行ったさいの会話で「ヤマハとホンダが原付を一緒に作る、ブランドはヤマダ電機らしい」などのバカなボク達の楽しい時間を過ごしました
Commented by tama_photo1 at 2016-10-10 08:44
> YDの寅次郎さん
佐賀大和はトライアルの大会でしょうか。いくつになってもモータースポーツを楽しんで、英国紳士のような暮らしですね。敬服します。
私は写真が好きなので「ヨドバシカメラ」印がいいな。


<< V7掃除と小細工      トラのラスツー その3(完結編) >>