幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 12日

V7掃除と小細工

グッツィのナンバープレートの土台を黒く塗りました。
下処理、下塗り、本塗り、乾燥―と半日がかりでした。
e0346254_0545633.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



e0346254_0555573.jpgナンバーのベースプレートの扱いにもいろいろ変遷があります。写真のサイズを小さくしたので、画質が悪いのはご勘弁を。
納車時はお店のステッカーがでーんと貼ってありました。
悪くはないのですが、大きすぎて目立ち過ぎな感じがしました。
モトグッツィはマイナーなメーカーなので、これでは「VITAL」というバイクかと思われてしまいます。


e0346254_0593380.jpg納車から10日後の写真では、すでにこのステッカーははがしてあります。
はがしたのは自分ですから、「はがしてあります」じゃなくて「はがしました」ですよね。
白く輝くアルミの地肌が気になったので、ナンバーの下部に黒のカッティングシートを貼りました。
貼った後で切ればよかったのですが、切ってから貼ったのでカッティングシートが少し傾いてシマッタのでした。


e0346254_15692.jpg何もないのは少々寂しい気もしたので、マックスフリッツ福岡店でいただいたHHC(「春田変態クラブ」らしい)のステッカーを貼りました。
2枚もらったので、1枚はヘルメットに貼りました。


e0346254_162746.jpg東急ハンズで三角形のヘタレステッカーを見つけてHHCと貼り替えました。
これが自分にふさわしいと思ったのです。
このころからナンバー下の円形反射板が気になり始めました。


e0346254_192450.jpgリフレクターを外してしまうと道交法に触れるので、円形反射板を取り外した代わりに四角い反射板をナンバー下に貼りました。
何もないところに、いいアクセントになるかなと思ったのです。


しかし、後ろから見たときにどうしてもアルミ板が目立ちます。
ナンバーより幅も少し広くて、緑の枠の外にアルミの白が輝いて見えます。
いっそ塗ってしまえと・・・。
このアルミのナンバー台は純正ではなく、どうやら店オリジナルか店が選んだものだと思います。けっこう手間のかかったいい作りですが、ちょっと大き過ぎますね
アルミのベースプレートごと、ナンバーをごっそり外します。
e0346254_12543100.jpg

まずは下処理。
サンドペーパーで細かな傷をつけます。塗料スプレーの説明では#800でしたが、使い古しの#320でゴシゴシ。
e0346254_1152136.jpg

脱脂の後、プライマーを下塗りします。
アルミに直接塗料を塗ると食いつきが悪く、剥げやすいのでそのための処理です。
e0346254_1182362.jpg

軒先に吊るして表と裏、断面にもプライマーを吹き付けます。
プライマーは透明なので、塗ったのかまだなのかよく分かりません。光の反射を利用して、斜めから見て確認しますが、分かりやすいようになにか色をつけて欲しいなぁ。
ナンバーを取り付けるボルトを塗るとネジが締まらなくなるので、マスキングテープ代わりにダブルナットをかませました。
われながらグッドアイデアです。
e0346254_1194780.jpg

プライマーを3度塗りして2時間の乾燥後、ウレタン塗料でも3度塗りました。
ラッカーのほうが耐久性という点でよかったかもしれません。
しかし前回の失敗が生かされて塗料がタレることもなく、まずまずうまく塗れたと思います。
e0346254_123669.jpg

車体に取り付けてみます。
おっ、なかなかエエんでないかい。\(・∀・)/
e0346254_1283830.jpg

ナンバーをつけて、両面テープで反射板を貼り付けます。
蚊取線香はまだ必需品です。
e0346254_1271186.jpg

うれしくなって港まで試走。
べつに試走してもしなくても一緒なんですが、バックミラーのステーも2センチ長い8センチにしたので、その具合も確認しました。
掃除もしたのでピカピカです。
e0346254_1305598.jpg

しかし、抜けてたところもあちこちに。
ファイナルの下のほうは泥汚れが残っています。
e0346254_1321426.jpg

クランクの下も汚いまま。
やっぱり黒のつや消しは手入れが大変です。
e0346254_1325768.jpg

ミラーの具合はGood!です。一段と見やすくなりました。
e0346254_1334790.jpg

拭き残したところをきれいにして16日のグッツィ・マーニミーティングに備えますが、今日の予報から雨マークが出てきました。
やだなー。
雨だったらバイクで行きたくなーい。
e0346254_1414164.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2016-10-12 02:01 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24713987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2016-10-12 12:31 x
とうとう、トラは居なくなったのですね?
レストアの状況を理解してませんでしたが、手塩に掛けた愛車との惜別さぞつらかったでしょう。
※会社のパソコンの壁紙に使わせて貰ってます。

自分も円形のリフレクターが気になってましたので、tamaさんのパクリで角形をナンバープレートの下に取り付けましたよ。
(常時テールランプが点いてるのに要らないと思ってました)

16日の天気が気になります、午前中は何とかなるかもしれませんが、午後は雨に遭いそうです。往復350K位なので直前まで様子見です。行かないと降らないし、行けば降るって感じでしょうね?皆さんと再会もしたいですが・・・・
Commented by tama_photo1 at 2016-10-12 12:53
idachanさん
> 行かないと降らないし、行けば降る
あはは、たしかにそういうことってありますね。とくに私たち雨男^^は「あんたが来たから雨が降った」と言われそうで、16日の天気がとても心配です。
雨が降ったら中止なのでしょうか。雨でもあるのならクルマで行きます。はい、私はヘタレです。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-10-12 13:12 x
こんにちは朝のニュースで40年眠ていたクロガネ4駆軌が再生して走っているのを見ました
味わいのあるデザインで欲しいと思いましたV7のデザインも昔懐かしさがあって重なるものがあります。
Commented by tama_photo1 at 2016-10-12 21:13
寅次郎さん
クロガネ号はオート3輪だけかと思っていました。現物は見たことがないけれど、父がよくクロガネ号の話はしていました。当時はかなり性能が良かったようですね。
V7はたしかに、新しいけどレトロ臭がプンプン漂います。なんたってエンジンはOHVですから。しかも2バルブ。これに加齢臭が加われば天下無敵なのでございます。
Commented by idachan at 2016-10-14 08:54 x
とうとう朝から雨マークになってしましましたね。
自分は、tamaさんより「へたれ」ですから、車で
行く気もありません。
明日の天気予報に期待しますが、最近の天気予報
は希望しない方に良く当たりますから・・・・・
Commented by tama_photo at 2016-10-14 13:03
idachanさん
天気予報にもいろいろありまして、わたしがよく利用するのはここ ↓ です。
http://www.foreca.com/Japan/Oita
これによると、雨は午後3時くらいからのようですね。しかしミーティングに参加して昼飯もそこそこに帰るっていうのも寂しいですね。それに天気はだいたい西から変わってきますので、大分で降りだしたら福岡や熊本はもうとっくに降ってますから、やっぱり家でじっとしておこうかな。
どうか予報がいいほうに変わりますように。( ̄人 ̄)
Commented by idachan at 2016-10-15 21:26 x
こんばんは、やっぱり中止になりましたね。
次の機会を楽しみにしてます。
Commented by tama_photo at 2016-10-15 23:24
idachanさん
さっきFaceBookでサーズ恵美子さんの書き込みを見てきました。中止だったら車で行っても無駄ですね。
行けばずぶ濡れの大串くんに会えるかもしれませんが・・・。(^^;


<< 雨の10月16日      別れの後のグッチツー >>