2016年 10月 18日

ロケットカウルはずす

思い切ってV7Racerのロケットカウルを外すことにしました。
カウルを外すくらい簡単だと思っていませんか?
ネジを何本か外すだけで外れると思うでしょう。
ところがどっこい。複雑なステーをいくつも使ってヘッドライトとメーターを移設し、そして付けられているのです。
外しただけではダメで、ヘッドライトとウィンカーとメーターを、元の場所に移さなければなりません。
さて、やりましょうか。
d0032222_2325696.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



ひととおり構造を確認して、作業の順番を頭の中で考えます。
作業がスムーズに進むよう、まずは外側のカウルを外しましょう。
最初にカウル後端の大きなネジから。FRPのカウルに傷がつかないよう、プラのワッシャーが使ってあります。
d0032222_23305078.jpg

ミラーとウィンカーを外します。
d0032222_23331037.jpg

ウィンカーの配線がタンクの下にもぐり込んでいるのでタンクを移動します。お、重いっ!
こんなことなら昨日満タンにしなきゃよかった。
d0032222_23375577.jpg

コネクターは左右を間違えないよう、サインペンで書き込みます。
しかしコネクターの形が左右で違うんです。後で気がつきました。だからこれは無駄な作業。(^^;
d0032222_23395622.jpg

そして左右のネジを2本外すと、ガバッとカウルが外れます。最初の大きなマイナスネジ2本と、この六角穴のついたナベ小ネジ2本の、4本で固定されていました。意外と少ないですね。
d0032222_23494820.jpg

次に、カウルの後端を支えるステー(写真左)と上端を支えるステー(写真右)を外します。ネジというネジはほとんど六角穴のボルトが使ってあります。
d0032222_23544390.jpg

ヘッドライトはステーで前に突き出してあります。メーターも場所が変わっています。
d0032222_2357168.jpg

ヘッドライトは大きな2本のボルト、メーターは小さい3本のボルトで固定されていました。
d0032222_012397.jpg

いよいよベース部分を外します。ステアリングヘッドパイプにUボルトで頑丈に止めてあります。
左右の長さが違う、ちょっと変わったUボルトです。
d0032222_0104942.jpg

ステーのベースが外れました。こんなに複雑な形をしています。これを見て素人じゃ無理と思ったんですが、やればできるものですね。
左が前、右が後ろになります。
d0032222_0122635.jpg

いよいよ最後のパーツを外します。
まっすぐな板のようなステーがステアリングヘッドパイプを挟むように2本あります。
引き抜けるだろうと思ったら、こんなところにネジ止め。ここ、レンチが入らないよー。(=д=)
d0032222_019229.jpg

仕方ないので邪魔になる点火コイルを1つ外し、ガソリンタンクの負圧パイプを外してタンクを大きく移動しました。
d0032222_0263014.jpg

なんとかレンチが入り、無事に外すことができました。ここのネジ止めは店でもやっかいだったようで、左側はほとんど締まってませんでしたよ。まぁ、おかげで楽に外せましたけどね。
d0032222_028561.jpg

ついにカウルとそのステーを全部外すことができました。やったー。
d0032222_0315348.jpg

ロケットカウルのつかない状態だと、この比較的簡単なステーだけでライトとメーターが車体に取り付けられていました。
たぶん、こういう配置です。
じつはかなり悩んでやっと謎が解けたのです。
d0032222_0333069.jpg

三つ又のトップブリッジとアンダーブラケットにそれぞれ2本、計4本でネジ止めされています。
カウルのステーと比べて簡単だこと!
d0032222_0441829.jpg

メーターの取り付けには少し悩みました。
こんな部品を使ってラバーマウントされています。
緩まないように歯付き座金が2枚使われています。その座金の跡があったので分かりました。
d0032222_051766.jpg

ETCアンテナ、ヘッドライト、ミニ風防、バックミラーを付けてやっと完成です。
それからハンドルを目いっぱい上げました。2センチ近く高くなりましたが、運転は楽になるでしょうか。
半分残っていた蚊取線香がちょうどなくなりました。所要時間はおよそ4時間でした。
d0032222_0524618.jpg

道具を片づけて、バリアスコートでV7を磨いて、手と顔を洗って、港まで試走です。
ハンドルを上げた変化は分かりませんでした。
風当たりは強くなりましたが、今日は蒸し暑かったので、かえって涼しくて快適でした。
でも、もう少し大きな風防が欲しいな。
d0032222_0591346.jpg

純正ミラーは出過ぎるくらいに出ているので、断然見やすいですね。
d0032222_103555.jpg

このアクイラが見えるようになったのが、もうひとつのうれしいこと。
これまでロケットカウルが邪魔になってタンクの下部が磨けませんでした。これで大丈夫。
d0032222_113336.jpg

のんびりV7を眺めていたら、ウルトラに乗ったおじさんがやってきました。オレより若いおじさん。
私から「話しかけるな」光線が出ていたのでしょうかねぇ。会釈しただけ。
d0032222_15297.jpg

明日も休みなので、ロングツーリングをしてライディングポジションを検証してみます。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-10-18 01:09 | モトグッツィ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24727260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2016-10-18 11:50 x
あらら、似合っていたのに・・・、何か不都合があったんでしょうか?
一度は考えましたが、お値段的に手が出せなかったし、自分で取付けが
出来なさそうとか言い訳を付けて断念しました。
器用なtamaさんが外すだけで、それだけ手間が掛かるなら、多分私には
出来ませんわ。
V7の合宿本気で計画しますかね?いつ頃がいいかなー・・・
Commented by YDの寅次郎 at 2016-10-18 19:03 x
こんばんは、「タモリさんのような話かっけるな光線をお持ちなんですね」ボクには出ていないみたい、珍しく長谷観音に幟が立ち地元のおば様達が露店を出してお好み焼きを売っております、少し離れた所のベンチに座り戴いていると「お茶要る」と出してくれてシバラクして「美味しい」と聞いて来ます、今までの仕事がら正直に「美味しいですが薄味です」さてtamaさんも話かけられずに済みますか?
グッチはインチねじを使っているのですか「そんな事は無いとは思いますが」ベータもISO規格ですが二面幅13があります
Commented at 2016-10-18 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo1 at 2016-10-19 09:07
idachanさん
来年の日本全国あちこちツーリングに向けて、徐々に改造していきます。このカウル、カッコはいいんですが、カウルとグリップが干渉するため、ハンドルをさらに下げなければなりません。これを解消するためにカウルを外し、次はハンドルをアップタイプにしようと考えています。
似合わないでしょうが、背に腹は替えられないし、背にこれ以上の負担はかけられません。^^
Commented by tama_photo1 at 2016-10-19 09:13
寅次郎さん
あんまり整備しないのでよく分からんのですが、インチネジではなさそうです。インチの六角レンチが合いませんでした。
人畜無害なんですが、なぜか声をかける人は珍しいですね。異臭でもしてるんですかね~。
Commented by tama_photo1 at 2016-10-19 09:21
中華クロスカブさん
楽しめたようでなによりです。当初の計画では時計回りで熊本方面へを襲撃されるようなので、そのときお会いできればと思っていますが、今週末は金土日が仕事で、金曜日は夜まで身動きが取れません。それでもなんとか工面したいと思っています。
ご安全に!
Commented by idachan at 2016-10-19 11:08 x
日本あちこちツーリングですか?
良いですね、私も第二の退職まで1.5年そろそろ
夢の計画を始めましょうかね。
※それまで、もつかしら・・・
やはり、V7カフェだと長旅はきついですよね、ハ
ンドルアップは必須でしょう・・・。
悲しいかな「年老いたら娘のボルティーに移る」
って話が現実味を帯びてきましたよ。
Commented by tama_photo1 at 2016-10-19 12:44
idachanさん
ボルティーに1票! ^^
楽な乗車姿勢と軽い車重。←これ、必須だと思います。
クロスカブもありますが、やはり110ccでは動力性能が・・・。高速や専用道路も走れないし、自分の性格ならストレスがたまると思います。
Commented by マスター at 2016-10-19 13:31 x
お疲れ様でした〜!^^
メッチャ大変そうですね〜!!??
ボクには無理です^^;
ボクのは3箇所のボルトをはずすだけなので簡単です^^
シックデザインさんのお陰ですね^^
Commented by tama_photo1 at 2016-10-19 16:12
> マスターさん
これ、どこ製かなぁ。オリジナルは伊で、品質がよくなかったので日本でリメイクしたようなことを社長が言ってたような、言わなかったような・・・。
記事ではサラッと流していますが、タンクが隠れて掃除できないのがとても嫌でした。長髪から丸刈りになったような気分です。(^^
Commented by ツーチー at 2016-10-19 23:29 x
こんばんは ^^
なるほどなるほど。長距離ツーリングをされるのでしたら、
やはりアップライトで楽ちんなポジションの方がよいですよね。

それにしても日本全国あちこちツーリングですか。
景色と戯れながらのんびりとオートバイを駆り、時にはちょいと峠を攻めてみる。
う~ん 良いですなぁ ^^ 私も数年後にはリタイアしてそうしたいですね~ ^^

私のSTも現在ハンドルアップを画策していましてね。
アップキットをオーダーしたのですが、何やら国内には在庫がないとかで2ヶ月待ち。
ドイツからの船便を指折り数えて待っているんですよ (笑)
Commented by tama_photo at 2016-10-20 00:44
ツーチーさん
違うバイクへの買い替えも考えましたが、手放すのはもったいないし、Racerをツアラー風にするのも流れに逆らうようで面白いかなと思います。
アップキットは待ち遠しいですね。私もeBayでターンテーブルのベルトを購入しました。船便で10日以上かかりましたね。で、届いたらまったく使い物にならず。この怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。(^^;


<< カウルなし500キロ      降らなかった午後 >>