幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 04日

今月の枕崎

同級生400Xが「戻りカツオ丼を食いたい」というので、同行しました。
えっ、先月も行ったじゃないかって?
先月は先月、今月は11月です。( ̄ω ̄)
e0346254_040127.jpg




初めはKenny's Cafe にでも行かないかと誘ったんですが、どうしても枕崎のカツオ丼が食いたかったようです。私も南とカツオは大好きなので、あっさり方針変換しました。
心配は朝の寒さでした。
天気予報では熊本の最低気温は6℃でしたから。
でも、日中は18度、鹿児島は20度くらいまで上がる予報なので、どんな格好で行くか悩みました。
e0346254_0462523.jpg

結局、レベル3(最高5)くらいの防寒姿にしました。革ジャンにダウンベスト。電熱グローブはナシ。靴下も普通のやつで、ヒートテックももひきに防風・防寒ジーンズです。
結果としては、ちょっと甘かったかな。レベル4くらいにしとけばよかった。
道の駅阿久根で休憩。
e0346254_050312.jpg

しかし、きょうはバイクが多かったです。
鹿児島県じゅうのバイクが走り出したのかと思うくらいでした。\(-。。-#
でも、すれ違うバイクが多いと、こっちも楽しくなります。
ふだんは平日のソロツーが多いので、たくさんのご同類を見るとワクワクするのです。
道の駅きんぽう木花館のすぐ近くにコスモス畑を発見。
あれ? 先月通ったときは気づかなかったぞ。
それにしてもいい天気。雲ひとつありません。
e0346254_0554894.jpg

7時に出発して12時ちょっと過ぎに枕崎おさかなセンターとうちゃこ。やっぱり5時間はかかりますね。
左の旅姿バイクは練馬ナンバー! でしたよ。
最近は雨降らないから、きっと快適なツーリングができていることでしょう。よかったですねー。
e0346254_0573497.jpg

さすがに休日。レストランの中に入るのにきょうは数分、待たされました。
e0346254_112557.jpg

例によって、カツオ丼とノンアルコールビール、いただきます。
e0346254_102442.jpg

帰りは建設中の自動車専用道無料区間を走り、鴨池港に寄りました。
目の前に桜島が見える絶景ポイントです。
この防波堤、傾いてんじゃない?
e0346254_14071.jpg

ちょうど垂水港行きのフェリーが出港しました。
桜島の南側をぐるっと通ります。
e0346254_161995.jpg

何度か乗ったなぁ。
最初はハーレーのXL1200で南九州を一周したとき。
佐多岬でトラのチェーンが切れたときは2度も世話になりました。(^^;
噴煙の見えない静かな桜島です。
e0346254_182354.jpg

鹿児島市内で明石屋本店のかるかんを買おうとしましたが、なーんときょうは「おはら祭り」の当日。至るところが進入禁止で市街地に入ることができませんでした。
おいしいかるかんはさっさとあきらめ、鹿児島ICから高速でバビューンと帰りました。

ところで、ビキニカウルでの初ロンツーでしたが、やはり防風効果はあまり感じられませんでした。社外フライスクリーンと同等くらいでしょうか。
それにきょうは北西風が強かったので、帰りの高速ではその影響をけっこう感じましたね。
ロケットカウルは車体にマウントされていたので、風が強くてもハンドリングが乱されることは皆無でしたが、このビキニカウルはハンドルマウントなので、しょっちゅう修正が必要でした。
反面、ハンドルの位置が2センチほど上がったよさは実感できました。背中への負担がずいぶん違いました。
やっぱりあれもこれもいい方向には行きませんね。
e0346254_12723100.jpg

本日の走行465キロ。燃費はちょっと落ちて22.5km/Lでした。
ガソリンを補給してエンジンをかけたとき、400Xから「真っ黒い煙が出た」との指摘。
燃調が濃いのかもしれませんね。もう少し様子を見て、それからRapid Bike Easyを調整してみます。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-11-04 01:39 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24818927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idachan at 2016-11-04 09:55 x
昨日は良い天気でしたね。よく見ると今回はシングルシートに・・・、そういえば我が家のはずっとタンデムのままです。

鹿児島までちょこっと行ける熊本が羨ましい、こちらは関門
方面に梨を求めて往復160K程ぶらっとしてきました。
こちらも日陰は冬モードですが、日向で停まると汗ばむ感じでした。

ちなみに、キャンツー素人V7が4台なのでhayaにお世話掛ける事になりそうですので、夜討ち朝駆けを是非・・・

キャンツーに向けて、ちょこちょこ揃えていますが、お後は
天気次第です。
Commented by tama_photo1 at 2016-11-04 10:09
idachanさん
雨の心配がなくて長く乗るときは、シングルシートにしています。シングルのほうが座り心地が良くて疲れません。タンデムシートは少し薄くて、尻が痛くなるんです。
鹿児島ですか? なーに高速でひとっ走りですよ。でも、とんでもなく高いカツオ丼になりますね。こんなとき、九州のまん中でよかったと思います。
キャンツー、朝駆けは無理だと思うので、ノンアルコールビール(自分の分ね)下げて夜討ちかなぁ。(^^
Commented by YDの寅次郎 at 2016-11-04 20:25 x
こんばんは、木花咲耶姫に会いたくて吹上浜の国民宿舎にお泊りした思い出が蘇りますコスモスの先にある丘陵が吹上浜でしょね
オラーかるかんがくいてだー青柳が無い今、明石屋を試してみたい「おいしいよね」
今日はべっぴんさんを見た後観光協会の催しで民家のお庭を訪問15時まで8㌔を歩きました
Commented by tama_photo1 at 2016-11-04 20:59
> YDの寅次郎さん
そのとーーーりです。
数年前に吹上浜まで足を伸ばしたら、地元の野球少年がビーチでランニングしていました。普通のグラウンドを走るよりきついそうです。それと、北朝鮮の人さらいがいるかもしれないヨと警告の看板がありました。時すでに遅しの感が強かったですけど・・・。
このへんで作る「砂らっきょう」はとてもおいしいですよ。鹿児島市内に住む同級生がごちそうしてくれました。といっても、らっきょうを押しつぶし熱湯をかけて辛味を抜き、酢味噌をつけて食う、ただそれだけなんですけど、ものすごく美味しく感じたのでした。
次に明石屋のかるかん買ったら、1本は寅次郎さんに送りますね。覚えてたら・・・。( ̄∀ ̄;)
Commented by YDの寅次郎 at 2016-11-05 17:52 x
こんにちは今日は久留米市草野の町歩きに行って来ました、今日、明日セレブなお屋敷を解放し接待してくれます矢作(やはぎ)地区の大坪邸タガヤサンの床柱、四方柾の柱に一枚板の廊下お庭が耳納連山の借景=これを見ながらお茶と無花果のお菓子を戴きました
お伝えしたい事は明日は矢作公民館で椿油で揚げた天ぷらを試食できます、今日は別の所で戴きましたがスキリサッパリな味にヒョシヌケ「鬢付け油の臭いがすると思いました」
明日は佐賀大和で大会です朝早く出て大会前にバルーンの写真を撮りたいと思っています。
Commented by tama_photo at 2016-11-05 20:23
寅次郎さん
明日のトライアル、「がんばってください」というと一般的なので、「足つかないで」とエールを送っておきますね。
「足がつく」というと、なにやら悪事がバレたみたいですが、この際、数々の悪事も白状してください。
きょうも明日も仕事です。


<< 勝手に改名      ラッゲージボックスの知恵の輪ステー >>