2016年 11月 08日

ケニーズカフェへ

土日働いたので、そのごほうびに月火が休みです。
平日休み、ウレシクナーイ。(=д=)
火曜は雨模様なので、バイクに乗るなら今日しかない。
めざせ! ASOケニーズカフェ。
でも出遅れて、昼ごはんを家で食べてから出発しました。
e0346254_0343029.jpg

上の写真、よく見て。
ダルマセリカです。
いやー、なつかしい。


にほんブログ村



晩秋のケニーロードはブルドーザーを載せた大型トレーラーが走行中。後が数珠つなぎになっていました。
少しずつ抜いて先頭へ出ると、そこから先は独走でした。
ケニーロードを走ってケニーズカフェへ行けるなんて、いいなぁ。なんだか気持ちが高ぶってきます。
e0346254_181499.jpg

はいっ、着きました。ケニーズカフェです。
e0346254_0372830.jpg

あたしはフローリングを見に来たんです。
なんたって、かの有名な匠が張ったという床ですからね。(・∀・)/
e0346254_0375541.jpg

外観はこんな感じ。
e0346254_0395367.jpg

玄関? を入ると一瞬、靴を脱ぐべきかと迷いますが、そのまま土足で上がってOKです。
e0346254_0411044.jpg

広々とした店内には中央に大きな四角いテーブルがあって、隅には小ぶりのテーブルが1つ。それにカウンター席が少々。
家族連れが1組と、ライダーが私のほかに3人。
ここに着く直前に2台のバイクとすれ違ったので、あのライダーもここの帰りだったのでしょう。
平日にもかかわらずけっこう賑わっているようで、なによりです。
昼ごはんを食べたばっかりだったので、コーヒーと木の実の自家製ケーキをいただきました。
どちらもおいしかったですよ。コーヒーカップが大きくて、普通の喫茶店の2倍くらいの量がありました。
e0346254_0432290.jpg

小さなステージには3台のバイクが展示してありました。
ベスパとヤマハのレーサーと、やっぱり目が行くのはドゥカティ。
e0346254_0453684.jpg

900SSっていうのかな。
これはV7Racer以上の「超」前傾姿勢ですね。

長袖Tシャツに革ジャンという比較的軽装で来ましたが、やはり阿蘇は冷えました。
日が落ちる前に帰ろうと席を立つと、先客のこのお二人がV7をカメラでパシャパシャ撮影中。
e0346254_05497.jpg

手前はハーレーFLHXストリートグライドさん。
奥にちらっと見える黄色いバイクは、テールランプの形からスズキの隼さんです。たぶん。
とくに隼ライダーさんがグッツィに興味津々で、矢継ぎ早に質問を受けました。
「フレームは最初から赤のメタリックですか?」
「メッキタンクも? バックステップも?」
V7Racerって、そんなにマイナーですかねぇ。。。( ̄ω ̄)
マフラーとカウル以外はすべてノーマルと言うと、少なからず驚いていました。
そのうちに住まいも同じ熊本市ということが分かり、一緒に帰りましょうということになりました。
飛ばし屋だったらどうしようかと心配しましたが、終始ジェントルなライディングでした。
FLHXさんは空港の方面へ離れ、しばらくして隼さんとも益城町でお別れ。
またいつかお会いできたらいいですね。

グーグルマップを見たらケニーズカフェが載ってました。早ッ!
e0346254_192643.jpg

本日の走行159キロ。給油しなかったので燃費は分かりません。

追記:ケニーズカフェへの道

産山村からどう行けばいいのというお問い合わせがあったので、図示します。
県道40号を南下すると、国道57号との交差点(信号あり)に出ますね。ここを右折すると、道の駅波野がすぐです。
この交差点を直進して国道57号を突っ切ると、あとは快走路です。
これって広域農道か大規模林道でしょう。信号はなく、比較的見通しのいいアップダウンが延々と続きます。
県道135号との交差点を左折して、下の地図のように進めばケニーズカフェです。
看板がないので、分かりづらいかもしれません。
ジモピーに聞けばすぐ教えてくれます。早くもこのあたりでは有名な喫茶店です。
地図をクリックすれば、大きくなります。
e0346254_2018173.jpg

[PR]

by tama_photo1 | 2016-11-08 01:21 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24852062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 浜のおじさんSu-吉 at 2016-11-08 06:18 x
はじめまして。
いつも楽しく、ブログを拝見しております。
自分も先週、ケニーロード~Kenny's Cafeに行きました。
いっかお会いできる日を、楽しみに致しております。
Commented by tama_photo at 2016-11-08 10:56
浜のおじさんSu-吉さん
あれ? お初でしたっけ?
お名前は何度も目にしているのですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
前の店よりも広くてオープンな感じで、入りやすくなったと思います。
いずれお会いできると思います。
Commented by funakakushi at 2016-11-08 16:03
ハングオン、流行りましたね。
真似したなぁ。
今日は休みですが、雨模様。
いつ切れていたのかヘッドランプのローがつかなくて、急遽バイク屋さんへ。
家に帰ってかりんとうを頬張りながら、モーターサイクルダイアリーズを見ております。
いつか阿蘇へ、、、
Commented by tama_photo at 2016-11-08 17:02
funakakushiさん
こっちは午後2時半から降り出しました。昨日の阿蘇が響いたのか、今日は朝から体が少しだるかったです。用心してユンケル黄帝液の高いやつを飲みました。
いまからコタツにもぐりこんで、うたた寝します。\(-。。-#
Commented by Baconプー at 2016-11-08 18:27 x
tamaさんこんばんは。
ケニーズカフェ行かれたんですね、朝、小生も頭に浮かんだんですが、佐賀方面へ向かってしまいました。
床どうでした?割と綺麗に張れていたでしょう。(自画自賛)
Commented by tama_photo at 2016-11-08 20:03
Baconプーさん
きれいに張れてましたよ。隅っこにサインすればよかったですね、ケニーさんみたいに。^^
Commented by YDの寅次郎 at 2016-11-08 22:31 x
こんばんはだるまセリカ良いですね、今の若者は昔の車をどう思っているのでしょうか、佐賀に行った際ハコスカGTR,トヨ8に会いました昔の車て味があってほれぼれ致します
バイクに乗って芯まで冷えたら汗が出るまで風呂に入ります「あったかいだから おいも」
Commented by tama_photo at 2016-11-09 03:17
寅次郎さん
日本は古い車を持ちにくい環境(自動車税の割増)ですから、旧車に乗るのはぜいたくと言えばぜいたくな趣味ですね。
ダルマセリカに限らず、昔の車を見るとその小ささ(幅の狭さ)に驚きます。日本の道には5ナンバーが最適だと思います。
Commented by idachan at 2016-11-09 15:19 x
あそこら辺は昔うろうろした記憶があるのですが、
産山からですとどのルートがお勧めでしょうか?
案内版等はあるのでしょうか?
キャンツーの時に時間があれば寄ってみたいと思い
ますので、御指南のほどよろしくです。
Commented by tama_photo1 at 2016-11-09 20:22
idachanさん
地図をアップしておきました。延々と快走路が続きます。
いまは幹線道になってしまったケニーロードより楽しく走れますよ。
途中に巨大なツリーハウスがあるので(道路の右側)、ぜひお立ち寄りください。
Commented by idachan at 2016-11-09 22:43 x
ありがとうございます。
ツリーハウス前は走ったことがありますので、
県道135を見つければいいのですね?
ケニーズカフェが出来る前は、多分道に迷ったり
してウロついたところだと思います。
Commented by tama_photo at 2016-11-10 00:52
idachanさん
調べてみたら、ツリーハウスはもっと下(南)でした。地図の一番下に「神留集会所」という字が見えますが、そのちょっと先がツリーハウスです。
グーグルマップには高森ツリーハウスもケニーズカフェもちゃんと表示されています。
Commented by テンジン at 2016-11-10 12:25 x
あっちのカキコ物知り顔でSⅡなんて書いちゃったけど900SSですね
写真をよく見たらエンジン前取り付け部の形状がSⅡではありませんでした
私のMHRフレームもSⅡと同じタイプでしたがエンジンはセルの付いていないキックタイプ
900SSの頃のエンジンはクランク支持がベアリングだったのでよく焼き付いていたんで私の頃にはメタルタイプにして改良されていたんですよ
それでもクランクが左右に動くのかクランクケース内面が削れていました
あの頃憧れたこのエンジンは今考えると精度がメチャクチャなものでしたね

ケニーズ 近くにあったら行ってみたいな
Commented by tama_photo1 at 2016-11-10 13:23
> テンジンさん
ツーリング中に見かけるドゥカは例外なくうるさいですね。特別にうるさいのは乾式クラッチがついたやつだと思いますが、ほとんどクツワムシみたいに「ガチャガチャ」いってます。けど、愛好者はグッツィより多い。メカニカルノイズ以上の魅力があるのでしょう。
いつかは乗ってみたいバイクの1台です。
買わないよ。^^


<< 荷台拡張      勝手に改名 >>