2016年 11月 22日

海辺の紅葉

シチメンソウを見に行った。
あぁ、クリスマスも近いしね。\(-。。-#ソレハシチメンチョー

なんでも、浜辺に群生する特殊な植物で、その色が七変化するらしい。
ある方のブログで初めて知った。
ネットで調べたら、見ごろは11月中旬までとなっているが、まだ22日。下旬になったばかりだから大丈夫だろう。
人気度が佐賀県内で3番目というのもすごい。
e0346254_21363766.jpg

場所は佐賀県の「干潟よか公園」。
そんな公園があるのも初耳だ。



きょうはソロだ。いつものように出発は遅かった。
佐賀は隣県だし、そんなに遠くないからゆっくり出ても大丈夫。
有明海沿いを北上し、大牟田から自動車専用道の有明海沿岸道路をかっ飛ばす。
佐賀の道は嫌いだ。ワインディングは少なく、はみ禁ばかり。景色もパッとしない。走っていてこんな退屈な道はない。
でも目的地が初めての場所だとワクワクする。退屈する間もなく公園が見えてきた。
e0346254_2145889.jpg

堤防の右側が干潟よか公園、左側がシチメンソウ群生地みたいだな。下へおりてみよう。
e0346254_21463749.jpg

うひゃ~、かなり広い。というか長い。
シチメンソウはというと・・・
やっぱり11月22日は下旬だった。(^^; 半分以上が枯れてなくなっている。
e0346254_2149246.jpg

アップで撮ると、こんな感じ。
e0346254_2150178.jpg

なかなかきれいな赤だ。においはとくにない。
e0346254_21502222.jpg

しかし、有明海のすぐそばに何十年と生きていながら、シチメンソウなんて初めて聞いた。初めて見た。
おれと似たような、タイミングの悪い観光客がチラホラいた。
e0346254_2153746.jpg

やぁ、ムツゴロウ。元気そうだね。
e0346254_21542110.jpg

このような案内看板が作ってあったし、公園のほうにはテント村の直売所ができていた。
e0346254_21553245.jpg

見ごろのときはきっと賑わうんだろうな。
宮崎県高鍋町のヒマワリとともに、来年の目標がまたひとつできた。
全盛期の様子は看板の写真で我慢してほしい。
e0346254_22617100.jpg

このセーターの色にもちょっと似てるな。
e0346254_22284890.jpg

せっかくここまで来たのだから、有明海をぐるっと一周して帰ることにした。
鹿島市から多良岳オレンジロード~同レインボーロードを駆け抜け、諫早湾堤防道路を疾走。
e0346254_22162911.jpg

雲仙グリーンロードと自動車専用道のがまだすロードを走ったら、島原外港にすぐ着いた。
しかし、フェリーの時間まで1時間以上ある。
もうひとつのお高いフェリー(オーシャンアロー)は30分後だったので、そっちにした。
ちなみに安い九商フェリー(所要時間60分)は1,700円。オーシャンアロー(所要時間30分)は2,500円だ。
乗ってる時間は短いのに、運賃はなんで高いだべ?
e0346254_22233910.jpg

まぁ、ゴージャスな船旅もたまにはよかろう。
e0346254_22382846.jpg

10,676馬力で有明海を走るオーシャンアロー。モトグッツィは50馬力。
e0346254_2225154.jpg

平日なのに、車両甲板はほぼいっぱいだった。
熊本港から自宅までは近いので、5時前には帰宅できた。
本日の走行201キロ。給油したけど領収書をなくしてしまって、燃費は不明。



にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2016-11-22 22:41 | モトグッツィ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24958245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salgadou at 2016-11-23 12:33
>乗ってる時間は短いのに、運賃はなんで高いだべ?

わても同感どす。東京から静岡まで行くのになんで乗車時間短い新幹線の方が運賃が高いのか 不思議どす。
10駒撮るのに2秒かかるカメラより 1秒で終わるカメラの方が、撮影を楽しめる時間が短いのに なんで高いのか、これも理解でけまへん。。。(-_-;)
Commented by tama_photo1 at 2016-11-23 13:32
教授
急いでいる人には速くて高いのがあたりまえで、旅を楽しみたい人は遅くて安いのが好都合です。
自分のスタイルに合ったほうを選べば、私のような疑問は湧きませんね。
そんなに急ぐ必要はなかったから、遅いフェリーにすればよかっただけのこと。でもたまには最速のフェリーもいいですよ。
Commented by idachan at 2016-11-25 10:59 x
そういえば単身熊本以来、西の方面にも南も大観峰から先は行ってないです、鹿児島にも行きたいなー。
熊本がうらやましいです。

またまたtamaさんとお会いできませんでしたね。
あの嵐でどうなるか?と思いましたが、バイクでいけて良かったです。
時間的に出発をずらしたので、南阿蘇は遠かったですし、ケニーズカフェも次の機会です。


で、次回の金太郎の会は、tamaさんの都合でやりましょう。
※爺は冬眠に入りますので、目覚めてからにお願いします。
Commented by tama_photo1 at 2016-11-25 17:07
> idachanさん
ミーティングは本当に残念でした。でもあの天気だったら車で参加したことでしょう。
きょうは天気のいい休みでしたが、独りでは行く気になれず、家で雑事をこなしました。夕方から健軍で飲み会です。ツーリングには腰が重いのに、飲み会にはスタコラ出かけます。
来年は11月の初旬くらいにやりたいですね。
Commented by idachan at 2016-11-26 22:04 x
こんばんは、来年連休明けくらいから単身赴任の話が出てまして、11月はど真ん中みたいです。
流動的ですが、春に一発ってどうでしょう?
Commented by tama_photo1 at 2016-11-27 08:53
> idachanさん
単身赴任はどちらに?もしかして九州の外ですか?
じゃぁ11月にやろうっと。\(-。。-#


<< クロスカブでケニーズカフェ      お寺めぐり >>