2016年 11月 29日

クロスカブでケニーズカフェ

このままではブログタイトルが泣くので、クロスカブでツーリングへ行ってきました。
クロスカブに乗るのは9月5日の五ヶ瀬スキー場以来、やがて3ヵ月ぶりですよ。
行き先はASOケニーズカフェです。
今月はV7で一度行きましたが、クロスカブでもお参りしとかないといけません。なんたってケニーさんは神様ですから。

地震の爪跡がまだ深く残る益城町を抜け、写真を撮りながらケニーロードを走りました。
e0346254_19394028.jpg

カメラ:オリンパスペンE-P3 M.ZUIKO DIGITAL 12mm/f2.0



阿蘇はもう冬なんですね。ススキの穂もしおれて減ったように思います。
e0346254_19403189.jpg

ケニーロードはダラダラとした上りが続きます。これがクロスカブにとってはけっこうしんどい。
上り勾配8%はサードギヤで巡行。10%になるとそれも無理で2速。
トップギヤでそのままいけるのは6%くらいまでですかね~。
e0346254_19435596.jpg

指がだんだんかじかんできました。やっぱりハンドルカバーをつけて出るべきだったか・・・。
e0346254_19471288.jpg

根子岳のふもとを走る通称「中抜け道路」を走って時間短縮。
e0346254_19481333.jpg

それでもケニーズカフェに着いたのは、午後1時を回っていました。
おっ、きょうも繁盛してるみたいですよ。バイクはほとんど福岡ナンバーでした。
e0346254_1951013.jpg

店内の石油ストーブで冷えた体をまず解凍し、チキンソテーをいただきました。
温かいスープが体にしみ渡りました
e0346254_19522421.jpg

きょうもフローリングはきれいです。^^
e0346254_19525680.jpg

食後にコーヒーをいただくと、1時間ほどが過ぎました。
きょうは波野村から産山を通って帰るつもりなので、あまりゆっくりはできません。
広域農道を走ります。ここもアップダウンの連続で、カブにはつらい道が続きます。
マジソン郡の橋みたいな阿蘇望橋。
e0346254_19554110.jpg

グラウンドゴルフで賑わいを見せるうぶやま牧場の横を通り・・・
e0346254_19573056.jpg

果てしない原野のような中を走ります。
なんだか日本じゃないみたいでしょう?
走っている本人も、外国にトリップしたかのような気分になります。
e0346254_19583760.jpg

これが阿蘇周辺の風景なんですね。
e0346254_19592561.jpg

大観峰へ、ミルクロードを疾走。火曜日なので、さすがにバイクは少なかったです。
あっ、やっぱりここはアメリカだったのか! \(-。。-#
e0346254_2051039.jpg

大観峰周辺は牧場が多く、干草作りの真っ最中でした。
e0346254_208236.jpg

牧畜も近代化が進んで、こういう景色が阿蘇地方の新しい風物詩になっています。
e0346254_2010230.jpg

じつは原野に立つ電柱が好きです。
e0346254_20113134.jpg

本日の走行164キロ。200キロ行くかと思いましたが、意外と短かった。
燃費は57.0km/Lとやや低調。
気温が低くなったせいでしょうかしら。
e0346254_2014461.jpg



にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2016-11-29 20:16 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/24987187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by salgadou at 2016-11-29 22:04
「ハムサンドください」
「うちのハムサンドは特別なヤツ使っているからね。美味しいよ」
「普通のハムとは違うんですか?」
「全然違うよ。うちで使ってるのは ケニードーハムっていうブランド。最高だよ!」
Commented by Baconプー at 2016-11-29 22:40 x
tamaさんこんばんは。
今日行かれたんですね。
小生も、火曜日要件がなければ訪問するんですが、今日は飲み会、今帰宅いたしました。ウィッ!
Commented by tama_photo1 at 2016-11-29 23:11
教授
その毛兄堂ハムってやつ、一度食べてみたいものでやんす。
Commented by tama_photo1 at 2016-11-29 23:14
Baconプーさん
クロスカブの話題がなかったものですから、半ば義務感を背負って行ってきました。
今朝の阿蘇は氷点下だったそうで、ちょっとナメてましたね。でも天気がよくて、気分は最高でした。
Commented by Su-吉 at 2016-11-30 07:25 x
いやいや、本当に寒いですねえ。
自分は、10年間日記を付けているんですが、
一昨年は12月8日
昨年は12月5日迄頑張っていたのに、
今年は11月29日、
つまり一昨日、ストーブを出してしまいました。

お山に上がるのも、厳しい季節がやってきましたねえ。
ハンドルカバー付けて、グリップヒーター入れて、
そろそろ厳冬期使用レベル4辺りかなあ?

バイク乗りにとって、冬は鬱病の季節ですねえ。
Commented by tama_photo1 at 2016-11-30 13:19
Su-吉さん
夏が暑い年の冬は寒くなるそうです。そして平均気温がちょうどいい按配になるとか。その理屈からいくと、今年の冬は寒波襲来です。
年を重ねてくると、暑さより寒さがこたえます。体の動きは鈍くなるし、タイヤは硬くなって路面凍結などもありますので、夏以上に安全運転が大事ですね。
うちはガスストーブなので、とっくに使ってますよ~。(^^


<< 冬支度 ハンドルカバー      海辺の紅葉 >>