幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 22日

見た! イプシロン発射

「ロケット打ち上げを見に行こう」と誘われて、バイク・・・じゃなくて車に乗って行きました。
車はプラド。メンバーはむさくるしい男3人。
事前に発射場から3キロの場所にあるキャンプ場キャビンを予約してありました。

e0346254_2020448.jpg




まだ日の高いうちからプシュ!

e0346254_20221263.jpg

夕方からは焚き火をして、肉を焼きます。
味付けはワイルドに、塩コショーだけ。

e0346254_20233955.jpg

このカタマリが、なんと1人前。絶対多いって・・・。

e0346254_20245573.jpg

焼けた肉をビールで流し込み、ワインで流し込み、ブランデーで流し込もうとしましたが、やはり無理でした。
半分グロッキー気味。

e0346254_20262528.jpg

発射時刻の8時が近づいてきたので焚き火を鎮め、同じ敷地内の展望所へ向かいました。
カメラはキヤノンEOS5D-IIに70-200/2.8をはめました。
フォーカスも露出もマニュアルにして打ち上がるのを待ちました。
キャンプ場のキャビンに宿泊した人たちが数十人、子どもから年配の人まで集まっていました。
夜空を見上げると、無数の星がまたたいています。
天気予報では曇りだったので心配しましたが、いまは無風・快晴です。
少しも寒くありません。
カウントダウンのアナウンスが遠く聞こえてきます。

28 27 26 25・・・・・・

周りにいた観客の話し声が止み、あたりが一瞬しーんと静まりました。

突然、南の空がカーッと明るくなり・・・

太陽のような火球がふわっと浮いてきたかと思うと、しばらくして「バリバリバリッ・・・」という凄まじい地鳴りとともに、天へ向かって旅立っていきました。

e0346254_20332948.jpg

前回のイプシロン打ち上げは2013年9月。昼間でした。
夜の打ち上げを見るのは初めてです。こんなにドラマチックとは、思ってもいませんでした。
同行した友人が動画を録ったのでリンクしておきます。

イプシロンの旅立ち

なんだか、やみつきになりそう。
[PR]

by tama_photo1 | 2016-12-22 20:57 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25083588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2016-12-22 22:07
なんと羨ましい!
一度観てみたいです!
Commented by tama_photo1 at 2016-12-22 23:05
> funakakushiさん
昨日3人で帰る車中、「熊本に住んでてよかった」という話になりました。近いとは言えないまでも隣県ですし、1人は先日の種子島の打ち上げにも見物に行ったのでした。
もちろん日本各地から来る人もいますが、天候によって中止になることもあるし、熱意だけじゃなくて「運」も必要かなと思います。
イチかバチかで、ぜひおいでください。^^
Commented by 罰ゲーム? at 2016-12-23 08:54 x
Tamaさん、お久しぶりです。
発射場の近くに宿営できバッチリですね。
僕も一度挑戦したんですが天候不良で延期
となり撤退した経験があります。
それにしても肉は罰ゲームですか?(笑)

僕も今年のアウトドアは終了です。
新春早々初張りですけどね(笑)

来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by tama_photo at 2016-12-23 09:22
中華クロスカブさん
量より質でお願いしますと言ったんですけど、聞き入れてもらえませんでした。悪いことに、この2日前に歯が痛くなっていて、噛んで味わうこともできず、半分以上は残し(捨て)ました。
翌日は鹿屋市で有名なトンカツ店に入ったものの、飲み込むのが精いっぱいでした。
しかし、そういう失敗を軽く上回る感動があって、とてもよかったです。
キャンプは終わりですが、ラストツーはまだまだですよ。
Commented by salgadou at 2016-12-23 11:40
しゅ、しゅごかばい!
たましゃんの物欲炸裂の瞬間みたいだっ!
Commented by tama_photo at 2016-12-23 11:59
教授
物欲ロケットたま号は燃料切れで墜落しました。(TωT)
Commented by ツーチー at 2016-12-24 10:17 x
こんにちは ^^
お、いいですなぁ.. 私も見てみたいものです。
しかしロケットの打ち上げは種子島だけだと思ってたんですが、
九州本土でもやってたんですね~
そうそう、ブロック肉の炙り焼き。
これも豪快でよいですなぁ♪ たしかにちょっと大きいですが(笑)

毎年春にはキャンプツーの再開を考えるのですが、
結局今年も行けずじまいのまま終わってしまいました。
私にとってのキャンプシーズンというのは、
4月後半から10月いっぱい(但し酷暑時期除く 笑)ですから、
来年はきちんと計画を立ててみようかと思います。思うだけ?(笑)
Commented by tama_photo1 at 2016-12-24 15:09
ツーチーさん
打ち上げの本拠地が種子島に移ってからしばらくは、内之浦は静まり返っていました。だからお久しぶり、って感じで去年の夏2回も見に行ったのでした。うち1回は中止でしたけどね。
次があるとしたら、もっとリッチな食材でゆったりキャンプをしたいなぁ。朝はキツネどん兵衛1個でした。(T.T)
言ってもらえばスキレットでベーコンエッグとホットサンドくらい作ったのに。
私のキャンプシーズンは秋から春まで。なんといっても焚き火が好きです。
Commented by Su-吉 at 2016-12-25 08:02 x
打ち上げる時の音は、どんな音なのでしょうか?
轟音なのかなあ。
見てみたい!
Commented by tama_photo1 at 2016-12-25 09:11
Su―吉さん
言葉で表せば「バリバリバリッ」という感じで、ジェット機が離陸するときの音に、なにか爆発するような高音が加わった音です。
どんなすごいスピーカーをもってしても、あの轟音は再現できないと思います。3キロ離れてこれですから、発射場から1キロ前後に住む人は大変だと思います。たぶん、音と地鳴りで家全体が振動するでしょう。
ぜひ一度、見に行かれることをお勧めします。とくに夜の発射は見ものです。
Commented by Su-吉 at 2016-12-27 16:03 x
相当凄そうですねえ。
tamaさんの文面から、イプシロン打ち上げの臨場感が伝わってきます。
見てみたいなあ(*^-^*)

今日の大分は、は生憎の雨模様でした。
Su-吉ブログ今日の『杣道』(きょうのそまみち)に、
我が家の年末大掃除をアップしました。

Commented by tama_photo1 at 2016-12-27 17:47
> Su-吉さん
家をまるごと洗ったみたいですね。高圧洗浄機が大活躍ではありませんか。
いつも一緒にツーリングする友人の400Xも最近買ったようなことを言ってました。あれば便利でしょうね。
うちは買いません。自分で自分の首を絞めることになりそうだから。。。^^


<< ラストツー(生月島)と2016...      クリスマス支度 >>