幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
2016年 12月 31日

ラストツー(生月島)と2016年まとめ

昨日は小雨、明日は家族で里帰り。乗るなら今日しかありません。
私の願いが天に通じたか、ことしのみそかはいい天気になりました。
霜で真っ白になった公園を横目に、キーンと冷えた空気の中をソロリと8時出発。
やがて海岸に出ました。有明海越えに臨む雲仙普賢岳。空には雲ひとつありません。
海に浮かぶのは海苔養殖イカダです。

先日ネットで購入したHONDAのグランドウィンタースーツを初めて着てみました。
前のラフ&ロードのものより軽くて温かいです。こらよかバイ。
手は電熱グローブ。足は厚手のパイル靴下だけでとくに対策していませんでしたが、寒さは感じませんでした。
少し肌が出ている首筋だけが寒さで痛かったです。

有明海沿岸道路を大川まで走り、その後はナビ任せで走ったら、佐賀大和ICから高速に乗せられました。
武雄JCTから西九州自動車道に入り、佐世保をスルーして山道を快走。
はい、見えてきました。生月大橋です。
生月島は平戸島の北西に位置する、九州の西端に近い島です。

きょうの目的地はここ。
JFいきつき(生月漁協)直営のスーパーしおかぜ。隣にも鮮魚専門のおさかなセンター網元屋があります。

正月が近くなると、鯨の希少部位が並ぶのです。数年前にハーレーで来たとき、買いそびれました。
きょうはちゃんと保冷バッグも持参しました。

最初に目にとまったのがこれ。
ももひろ? ひゃくひろ?
ところで、人が両手を広げた長さを「一(ひと)ひろ」と言います。釣りをする人はよく耳にする単位ですよね。
それから推測して「百ひろ」は百ひろほどもある長い臓器ではないかと思うのです。
鯨のどの部分でしょう。(ネットでググッちゃ面白くないので、答えは各自で探してください)

買物中のジモティーおばちゃんに、この百ひろをどうやって食ったらいいか尋ねると、「薄く切って醤油をつければいいよ」とのこと。値段を見て驚いていました。「高くなったね~!」と。
その隣にはまた謎の物体「豆わた」。「わた」と言うくらいだから、これも内臓の一種かなぁ。
また別のジモティーおばちゃんに聞くと「薄く切って醤油で食べたらいい」と同じ答えが返ってきました。

結局、冷凍の赤身と本皮(これも薄く切って醤油だそうな)と百ひろ、アゴ(とびうお)のすり身を揚げたものと蒸したものを買いました。

念願の買物も済ませ、大橋のそばにあるラーメン店大気圏で昼食です。
この店には天井からアルテックA7が下がっています。
食べるのは生月名物のあごだしラーメン750円。
魚臭さはまったくなく、澄んだスープと舌触りのツルッとした麺で、けっこうボリュームあります。

きょうは夕方にヨメの買物に付き合わないといけないので、どこにも寄らず帰ります。
ここまで来たんですから、大バエ灯台くらい行きたいのだけれど、ぐっと我慢。
片道220キロ。5時間以上かかってますからね。
帰りは鳥栖JCT経由で植木ICまでノンストップでした。

夕食に赤身(ミンク鯨)を食べてみました。しょうゆと薬味におろしショウガ。
まだ半分凍っていたのでおいしくいただきました。でも溶けたらまずくなります。急いで食べましょう。
本日の走行452キロ。燃費は23.1km/Lでした。

2016年まとめ

【モトグッツィV7Racer】ツーリング22回、7,534キロ。

【クロスカブCC110】ツーリング11回(うちキャンプ1泊)、2,206キロ。

【トライアンフボンネヴィルT120 R】ツーリング3回、1,151キロ。

2016年を総括すると、3台で36回のツーリング、走行距離はチョイ乗りを含めて10,891キロでした。
ことしは地震もあって気分的に晴れない日が続きましたから、いつもの7~8割ってところですかね。
みなさま、よいお年を。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

by tama_photo1 | 2016-12-31 02:12 | ツーリング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25108622
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2016-12-31 07:33 x
おはようございます ^^
最後にガッツリ走ってこられたようですね。
それに例年の7~8割とはいえ年間1万キロといえば、
そこそこ走っておられる数字ですね。

今年の私はちょい乗りが多かったので、あまり走った感を味わえず。
来年は、泊りで遠方へ足を延ばしたいと思ってるんです。
それにしても鯨 高い!(笑)

来年もよろしくお願いします ^^
どうぞよいお年をお迎えくださね ^^
Commented by tama_photo at 2016-12-31 09:20
ツーチーさん
調べてみたらハーレーで行ったのは2012年の暮れでした。4年越しに鯨を味わえて念願がかないました。
ツーチーさんもちょい乗りにしては距離がハンパないですよ。本格的に宿泊ツーリングを始めたら、すごいことになりそうですね。
これからムーヴで義母宅に里帰りです。といっても福岡なのですぐですが・・・。
よいお年を。
Commented by 中華クロスカブ at 2016-12-31 11:17 x
ラスツー生月島でしたか、生月島は私の両親と良く
釣りに出かけてました、未だ橋が掛かってませんでしたよ。

年間約11000キロ僕と同じ位ですね、僕は下道バッカリですが。

来年は九州リベンジも含め宜しくお願い致します。
2日から見近島に初張り予定です!好きでしょ(笑)

良いお年を。
Commented by Idachan at 2016-12-31 17:59 x
ご無沙汰してます、結局これといったラストランは出来ませんでした。
ちょこちょこ帰省にバイク使ってましたが、トータルでなんキロ走った
んでしょうねー。地震被害でバイクどころではなかったと思いますが、
来年は熊本方面も案内していただきたいですね。
よろしくお願いいたします。

Commented by tama_photo1 at 2016-12-31 18:39
中華クロスカブさん
こう見えて(どう見えてるのかなぁ?)私も前はいっぱしの釣人でした。同じ職場に釣り好きな先輩がいたからです。
実益を兼ねてバイクに竿を載せてキャンプ&「釣ーリング」はいかが?
Commented by tama_photo1 at 2016-12-31 18:45
idachanさん
まずは春先のグッツィミーティングをしましょう。2017年が楽しみです。
こちらこそどうぞよろしく。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-01-04 15:13 x
今年も宜しくお願い致します大気圏そそられる澄んだスープに天の川そして渦を巻くアンドロメダー、昨夜しぶんぎ座を見てましたが流れ星は見えませんでした
今年の御屠蘇は池田の酒呉春ですメグロの師匠が美味いと言うので、真面目な味がして美味しいと思いましたお酒会のアキュフェーズと命名致します。
Commented by tama_photo at 2017-01-05 00:09
寅次郎さん
明けましておめでとうございます。
あごだしラーメンの中に宇宙を想像していただいたようですね。
熊本の正月は赤酒を飲みますので、熊本で買って福岡まで持参しました。口に含むと甘味と独特の風味が広がり、正月を実感できます。
赤酒は甘いので、小学生の頃から正月のお屠蘇として飲んでいました。お酒のモノラル盤のようなものです。
本年もどうぞよろしく。
Commented by ツーチー at 2017-01-07 11:36 x
あらら冬場にオートバイなんていう危ない乗り物に乗ってはいけませんね~
もし滑ってコケて怪我でもしたら大変です。
ま、私は乗りますけどね (笑)

凍結度合いはそれほどでなくても、あの融雪剤が曲者でしてね。
あれが溶けるとぬるぬるしてけっこう滑るんですよ。
しかし新年早々なかなかツイているツーリングだったようで、
それにのんびり走れたようで何よりでしたね ^^
Commented by tama_photo1 at 2017-01-07 12:56
ツーチーさん
私はそれほどでもなかったのですが、400Xがひどくビビッてしまって、これ以後はひたすら安全運転に徹しました。
リターンライダーになってまもないころにスポスタで転倒(自爆)しました。スピードが出ていなかったので膝と手をすりむいただけでしたが、しばらくは怖かったですね。
Commented by salgadou at 2017-02-24 21:04
来月上旬平戸に旅してきます。生月島に3連泊、平戸島に3連泊の予定です。
美味しい魚をたらふく食べに...
たまちゃんと平戸でミニオフ出来るかなぁ~(^^)
Commented by tama_photo1 at 2017-02-25 09:17
教授
お誘いいただき、公営・・・いや、光栄です。\(-。。-#
年度末の3月は、公営施設に勤める者には一番忙しい時期です。学習発表会、自主講座受付、卒館式、etcで、日曜休みは19日の1回のみ。無理そうですね~。4月1日以降だったらいつでもOKなんですが・・・。
すみません。
Commented by pur1h1p at 2017-02-25 17:37
あっ間違った(-_-;) 4月上旬ですわ。
スケジュール決まったら また書き込みます。
Commented by tama_photo1 at 2017-02-25 18:05
教授
お待ちしております。

<< 幸運だった初ツー      見た! イプシロン発射 >>