2017年 01月 05日

幸運だった初ツー

1月4日、2017年の初ツーリングに行ってきました。
7時40分に自宅を出発。外気温は5℃でした。
途中で400Xと合流し、それから目的地を決めました。
とりあえずミルクロードを駆け上がり、外輪山へ。
おほっ 雲海ぢゃないか!

新春初のツーリリングで雲海が見れるなんて、なんてラッキーなんでしょう。
五岳で構成された涅槃像が雲の上に浮かんでいます。

しかし、皮肉なもんです。雲海狙いで早起きしても撮れなかった雲海が、何も考えずに通りがかったこの日に見られるとはねぇ・・・。
これは「雲海」と言っていい濃さですね。

本日の愛車はモトグッツィ。寒いから快調です。

小国町からファームロードを通って日田市へ行くことにしました。
国道387号の七曲トンネルを抜けてすぐ左折すればファームロードです。
この道は小国町と日田市を結ぶ広域農道で、正式には「日田広域農道スカイファームロードひた」というらしいのですが、「日田」と「ひた」と2度も地名を入れるっておかしいですよね。
地図上に落とすと、こんな感じです。私たちは右側の下のほうから入ってきました。

車もバイクもほとんど走ってないワインディングを快調に走り続けていると、亀石峠にバイクの集団が休憩していました。7~8台いたでしょうか。星マークの所です。
そして数人がこっちへ向けて盛んに手を振ります。「ありがとう」と心でつぶやき、私はうなずきました。
すると先行する400Xが突然のスピードダウン。
「スピード落とせと合図した」と言うのです。(インカムで通話)
そう?
私はてっきり挨拶しただけかと思ったのです。もしかしてこの先でネズミ捕りでもやっているのかなぁ。
しかーし、私たちの眼前に現れたのは霜で真っ白になった下り坂でした。(地図上の[1]~[2]区間)
おーっとぉ、止まる間もなくその白い道へ突っ込みました。

路面は白いけれど、光ってはいません。凍結しているのかいないのか、よく分かりません。
歩くくらいにまで速度を落とし、ソロリソロリと進みます。
そのとき、400Xのリヤタイヤが左にツツーッと流れました。
(マジでこのときはゾッとしましたよ。新年早々、こけて入院はしたくねぇぞー)
あわてて足を着こうとする400X。しかしその足さえツルツル滑ると悲鳴を上げます。
ジワジワと減速してなんとか停車。引き返すかこのまま進むか相談しました。
この下り坂でUターンするのは危ないから進もうと決め、私が先導することにしました。
足で路面を確かめると、それほど滑りません。白く見えるのは霜のせいもあるけど、融雪剤が撒かれているようです。
ギヤは1速でブレーキは極力かけないようにし、タラタラと坂を下りました。
この坂はちょうど山の陰になっていて、坂を下りきるとゆっくり左にカーブして日なたに出ます。
そこまで進めばこっちのもんです。
やっと抜けました。
バイクを下りて、走ってきた坂道のほうへ歩いていくと・・・。

いやぁ~怖かった。

もし亀石峠に彼らがいなかったら、私たちは間違いなく滑って転んでいたと思います。
感謝してもしきれないほどです。教えてくれてほんとうにありがとう。
考えてみれば亀石峠がファームロードの中で最も標高が高く、それから先の下り坂はずっと日陰なんです。
悪条件が重なったと言えますが、本来なら道路管理者である県や市が出て注意を喚起するか、通行止めにすべきではないでしょうか。
この朝、何人か転倒したライダーがいたのではないかと心配しました。

さてさて、難関の凍結路を過ぎた私たちは日田の市街地に入り、街並のきれいな豆田町にバイクを止めました。

おなかが空くまで写真を撮りながら散策します。

正月とはいえ、もう4日なので観光客はまばらでした。
おっ、モトコンポじゃないか。

むき出しの土壁。

古い街並には古い車がよく似合います。

モートルって、ドイツ語?

歪んだガラス窓に写る白い雲。風がなくて天気がよかったなぁ。

昼ご飯はうなぎにしました。ほんとうは日田焼きそばを食べる予定だったのですが、店がお休みでした。

1,990円のうな重(並)は撮り損ねたけど、BGM用のスピーカーはちゃんと写しました。
ヤマハのNS-600でした。

無料だったので雛人形展を見学。ものすごい数のお雛さまがありました。

とくに古い雛人形には命が宿っているようで、見ていて吸い込まれますね。

日田市の豆田町は何度も訪れていますが、毎回新たな発見があります。いい街ですよ。
帰りは大牟田のほうへ回り、自家焙煎の店でコーヒー豆を買って帰りました。

2017年の初ツーは251キロ。燃費は23.0km/L。
雲海が見れたし、コケることもなかったし、じつに幸運な一日でした。
今年はツイているに違いありません。

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

by tama_photo1 | 2017-01-05 23:22 | モトグッツィ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25128274
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Su-吉 at 2017-01-06 07:25 x
スリップ !!!
転倒 !!!
正に、命拾いでしたねえ。

冬の山道は、危険が危ない !!!
ファームロード日田はアップダウンを繰り返しながら、
かなりの高低差を移動しますからねえ。
記事を読んでいて、本当に肝が冷えました。
命あっての物種。
Su-吉もtamaさんと3人で走っている気になって、
絶景の亀石峠軍団に感謝してしまいました。

それにしても、ふゆの九州がこれほど厳しい気象条件だったとは・・・
横浜人のSu-吉は、本当にびっくりです。

今年は、tamaさんとお会いできるかな~
楽しみにしているSu-吉です。
Commented by tama_photo1 at 2017-01-06 09:08
Su―吉さん
熊本は夏暑くて冬寒い、ホントに住みづらい土地です。天気予報を見ると、東京や横浜より気温が低いことがよくあります。
ところで、もう40年以上昔の話です。ヤマハ主催のツーリングラリーにXS650で参加しました。上りのカーブで帯状に落ちていたオイルを踏み、転倒したTX750の先輩。買ったばかりのTX750は倒れたままにして後方へ駆け出し、後続のライダーに手を振って危険を知らせたのです。(おかげで私たちがバイクを起こしましたが・・・笑)
その先輩や亀石軍団のような行動の取れるライダーになりたいものです。
今年は4月から週休7日になります。たいていのミーティングには都合がつくと思います。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-01-06 10:23 x
こんにちはこの時期に気温5℃でバイクに乗ってはいけませんFR’タイヤが滑り頭からコケルと痛いより気持ち悪いですよ、ヘルメット傷だらけ人間としては前転よりFR’タイヤが滑り落ちるとハンドルを持ったまま頭から地面にダイレクトですので御注意下さい、なんとかしようとせず足を出すなりとっさに出た行動で防御される事をお勧め致します「安心して下さい滑り始めは分かります」
TV県民ショーで熊本の御屠蘇赤酒が紹介されていました、御雑煮には餡子餅が全国共通と思っている人間でもオドロキです
Commented by tama_photo1 at 2017-01-06 12:35
寅次郎さん
スライドする後輪を見たときは、本当に背筋が寒くなりました。
400X転倒 → 追突 → おらも転倒 → 2人入院
そんな図式が連想ゲームのように浮かびました。
ちなみに400XはABSつき(V7はナシ)です。冬場は山間部を走らない。もしくはトライクに乗り換え。^^;
東肥の赤酒、ぜひ一度お試しください。体が温まっていいですよ。
Commented by kiyomako at 2017-01-06 18:47 x
今年もよろしくお願いいたします。
暖かかったとは言え、冬のファームは危険がいっぱいです
うちだと夜は氷点下になるので、走ろうとも思いませんが
熊本だとそこまで冷え込まないだろうから予測が付きにくいんでしょうね
転ばなくて何よりでしたね!
Commented by idachan at 2017-01-06 23:38 x
明けましておめでとうございます、本年も適当に書き込みますのでよろしくお願いします。
年末~新年早々凄いですね・・・・。
亀石峠付近の冬は鬼門ですので通ってはいけませんよ、年末の帰省に車で使ってましたが、例の日陰で何度肝を冷やしたことか?バイクなら尚更でしょう。
熊本に単身の時に、南阿蘇のグリーンロードで同様な冷凍スポットに足を踏み入れ、口から心臓が飛び出る思いをしたことを思いだいました。
初乗りをいつ、どこにしようか・・・?
Commented by tama_photo1 at 2017-01-07 01:11
kiyomakoさん
明けましておめでとうございます。
平地民族は危機管理がなってませんね。ここ数日、雨が降っていなかったので、湧き水さえ流れていなければ大丈夫だろうと高をくくっていました。でも、おかげでまた一つ勉強になりました。
本年もどうぞよろしく。
Commented by tama_photo1 at 2017-01-07 01:18
idachanさん
明けましておめでとうございます。
あそこは凍るから、みんな亀のようにゆっくり歩いたのでしょう。それで「亀石峠」と名前がついたのかも。
年末ジャンボが当たらなかった代わり、コケない幸運をいただいたようです。
初乗りは暖かい海沿いはいかがですか。呼子のイカツー、糸島の牡蠣ツーなんていいだろうなぁ。いや、牡蠣はやめましょう。「乗るなら牡蠣食うな」ですから。^^;
Commented by 中華クロスカブ at 2017-01-09 14:51 x
白〜い道路の恐い絵ですね。
新年早々事無きを得て良かった。

僕は去年の1月2日の初張りで雪の中進出したらツルン
と滑って足付いても滑って転けました初転けでした(笑)
滑り出したら何したって駄目ですよね2輪ですもんね。

今年は暖かくて?ちょっと拍子抜けの初張りでした(笑)

Commented by tama_photo at 2017-01-10 00:26
中華クロスカブさん
明けましておめでとうございます。初張りも無事済まされたようで、なによりです。私のクロスカブは明日が初乗りの予定。
荷台を拡張したものの、新しいBOXはまだ何にするか決めていなくて、身軽な状態で近場をウロついてきます。もちろん、山には近づきません。(^^;
Commented by マスター at 2017-01-13 09:14 x
明けましておめでとうございます!^^
凍結積雪の亀石峠をわざわざスノータイヤのカブで走りに行った事があるんですけど、どこの峠も日が当たりにくい北側が怖いですね^^;
ご無事でナニヨリでしたd(^^
Commented by tama_photo at 2017-01-13 17:01
マスターさん
新年早々コケてしまっては、シャレになりませんからね。
老体なので、ちょっとした事故でもライダー生命を左右しかねませんから、気を引き締めて乗りたいと思います。
無理しない、ボンヤリしない、食いすぎないーの3ない運動で今年も頑張りますっ。( ̄∀ ̄;)

<< カブで初ツー 出水・長島      ラストツー(生月島)と2016... >>