2017年 01月 11日

カブで初ツー 出水・長島

やっとクロスカブの初ツーリングができました。
記録を見ると走り納めが11月29日でしたから、40数日ぶりに乗ったことになります。
乗るばっかりで掃除もせんと、すまねぇなぁ。
そんな冷遇をものともせず、幸せの黄色いクロスカブはセル一発で目覚めました。
どんよりした空の下、国道3号を南下します。
e0346254_19102277.jpg




道の駅たのうらで休憩。
本日の旅姿です。
ラゲッジボックスをまだ決めきれずに、シートバッグでごまかしています。
ハンドリングに悪影響の出るスクリーンはナシ。防寒対策はハンドルカバーのみです。
ジェットヘルはちと寒かったですね。
e0346254_19103497.jpg

正午過ぎ、目的地にとうちゃこ~。
鹿児島県出水市、国道3号沿いのラーメンぶんちゃんです。
e0346254_191129100.jpg

写真には写っていませんが、ちょうどお昼どきということもあり、駐車場には車がたくさん止まり、店内はお客さんでいっぱいでした。
1つだけ空いたカウンター席に座り(かなりきゅうくつ)、注文したのは名物「もやしラーメン750円」。
e0346254_19133118.jpg

時間の経過とともに、完食までの道のりを紹介します。
1枚目=もやしラーメン登場12時26分。
2枚目=とにかくトッピングネギを片づけようとしますが手こずり、3分後の12時29分に紅ショウガを投入。
e0346254_19302914.jpg

3枚目=8分後の12時34分、やっとこさ主役のもやしが顔を見せました。
4枚目=完食したのは17分後の12時43分。スープはコショー(ラー油?)がきいていてむせたので残しました。

以上が名物もやしラーメンの一部始終でございます。m(_ _)m
なかなか麺にたどり着けませんでした。10分以上過ぎていたから、麺はかなり伸びていたと思います。
普通のラーメンだったら、たぶん5分くらいで完食していたでしょう。早食いですから。
混ぜたらネギがこぼれるし、話のネタとして食べるのはいいけれど、ラーメンをおいしく食べたいなら、もやし以外をお薦めします。

ともあれ、もやしラーメンをツルツルッと平らげ、次の目的地はツルです。
ツル観察センターに着く前に、そこいらの田んぼにツルがたくさんいました。
e0346254_21143976.jpg

おかしな動きを見せない限り、ツルは人間を怖がりません。
e0346254_21224271.jpg

でも、せっかくなので観察センターへ行ってみました。
ことしも1万羽以上、来ているんですね。
e0346254_2117954.jpg

飛んでいる姿が優雅ですが、コンデジ(キヤノンSX-710)ではうまく捉えられませんでした。
e0346254_21195353.jpg

前回、グッツィの初ツーでツルッときたので、今回はラーメンツルツル、ツルでツルツルツルルツルツルツルツル・・・。
2017年はツルの嵐でございます。\(-。。-#
e0346254_21213457.jpg

ツルを満喫した後は長島へ渡り、長崎鼻灯台公園に立ち寄りました。
長崎鼻という名称は全国各地にあるようですね。いっぺん調べてみる価値がありそうです。
トイレがあるし、人家はないし、東シナ海に沈む夕陽を堪能しながらここでキャンプできそうです。
e0346254_2132752.jpg

この後、お土産に芋焼酎2本を購入。蔵之元港からフェリーで熊本県の牛深港へ渡り、陸路を自宅へ帰りました。
e0346254_21451567.jpg

初ツーリングは276キロ。
四輪に合わせてハイペースで国道を走ったため、燃費は54.8km/Lと低調でした。
60キロ以下でゆったり巡航すると伸びるんですけどね~。
ことしも安全運転で走ります。


にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2017-01-11 21:52 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25150446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-01-12 00:18 x
こんばんは以前話した郵便局で鰆を食べた話で今は河豚がイイネとお話しをして来ました
セル一発寒風ファイトが有り良いですネ、キャラバンのジーゼル音(音には敏感)が変化して来たのでバッテリーを交換しました走行音が軽く感じるようになり五年目ですのでしかた無いかもしれません
キャリーボックス?どう見ても島美人を買う為のツーリング的確信犯にしか見えません、寒い時に麺類は体が温まり至福の時間が長くイイなと思いました
Commented by tama_photo1 at 2017-01-12 08:46
寅次郎さん
キャラバンはトライアラーのトランポとしてお使いなのでしょうか。優雅ですね。
今回はいつもの店で島娘と、長期貯蔵された「だんだん」という焼酎を買って帰りました。残念ながら店番は現役ではなく、「元」がつく島娘さんでした。
Commented by 中華クロスカブ at 2017-01-12 19:33 x
久々のクロス出動ですね。
軽装で軽快そうなクロスですね!

山盛りネギラーメンこれは手強そうです(笑)
寒風に負けず280㌔ですかヘタレの僕にはチョット
キツイかな?^_^

暖かくなったらキャンツーネタお願いしますね!
こちら土曜から雪マークになりました。(T_T)
Commented by tama_photo1 at 2017-01-12 20:37
> 中華クロスカブさん
全国各地から雪の便りが届くと、九州に住んでいてよかったなぁと思います。もちろん阿蘇などの山間部には雪が降りますが、平地では年に1回降るか降らないか程度です。
今月末にキャンプのお誘いがありました。仕事が終わってからなので、たぶんクルマになるでしょうが、近場で冬キャンプを楽しんできますよ~。^^
Commented by ガタロー at 2017-01-17 17:34 x
実際にココでテント張りました v^^
下は草だし壁で風は防げるし、目覚めの景色は最高〜!
まだムルティに乗ってた頃です^^

https://www.youtube.com/watch?v=YrK5qskmfAU
Commented by tama_photo1 at 2017-01-18 01:31
ガタローさんが喜ぶと思ってアップしました。
ここ、ずいぶんきれいになったでしょう。観光客は1人もいませんでしたが・・・。
写真を撮って出ようとしたら軽トラのおじさんがすごい勢いでやってきて、トイレに駆け込んでいきました。近所で農作業をしている人にも役立っているようです。^^


<< ブローバイガス      幸運だった初ツー >>