幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 16日

ブローバイガス

ブロ友の中華クロスカブさんが指摘したカブのブローバイガスキャッチタンク。
そんなものがついているなんて、まったく知らなかったので下からエンジンをのぞいてみたら、当たり前ですがありましたよ。(^^;
e0346254_1439351.jpg

指先くらいの小さな透明タンク。ここにどれだけブローバイガスの液体成分がたまっているのでしょう。
タンクの透明度がよくないので分かりません。
プライヤーでクリップを取り除いてタンクを外してみると・・・



ありゃー、なんと満タンになっていました!
e0346254_14422392.jpg

ガソリン臭ではないものの、石油系の強いにおいがしました。
タンクを空っぽにして元どおりに取り付けました。
しかし、この大きさではまたすぐに満タンになるでしょう。
あふれた液体はエアクリーナーのほうへ流れてエレメントを汚すのでしょうね。
そういえば、前乗っていたスポーツスターがエアクリーナーから油を垂れ流していました。
ブローバイガスの還元パイプがエアクリーナーエレメントへつながっていたので、エレメントで吸い取れなくなった液体がクランクケースに落ちていたのです。
エレメントをしょっちゅう掃除すれば澄むことですが、面倒くさくてこの大気放出型ホースにしました。先端にフィルターのようなもの(気休め?)が付いています。
e0346254_1447449.jpg

しかし、ブローバイガスの垂れ流しは法令違反になりますから、ガスを直接キャブに吸い込ませるS&Sのエアクリーナーにしました。
エレメントは汚れなくなったけど、エンジンにはよくなかったと思いますね。
ブローバイガスは気体と液体を分離させ、気体はキャブに吸わせて液体はキャッチタンクで回収する。
これが正しい方法なのでしょうが、回収した液体はどうすりゃいいんでしょう。紙に吸わせて燃えるゴミとして出せばいいのかな
モトグッツィはどうなってるんだろ?
確かめてみたくなりましたが、きょうは寒いので石油ストーブと真空管アンプで暖を取りながらまったりしています。
e0346254_1525781.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2017-01-16 15:12 | カブいじり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25176995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2017-01-17 18:35
そんなものが付いていたんですね。
知りませんでした。あ、そういえばパワーフィルターに変えた時に、、、(笑)
うちもアラジンをずっと使っていましたが、ある時期から箱に入ったままです。年季が入ってますね。
いいですね、静かで、電気も使わず、青い炎がまた素敵です。
手入れされてますね、炎を見ればわかります。
真空管アンプでLPレコード盤でしょうか。
最近でっかいスピーカーで音楽を聴いてません。
憧れます。
Commented by tama_photo1 at 2017-01-18 01:28
funakakushiさん
最新型のカブなのにこんなものが、ってな思いでした。でも昔は垂れ流しでよかったけれど、排ガス規制が厳しくなったからついたのかもしれません。
この日はノートPCに入れたやつを再生しましたが、LPも聴きますよ。最近のマイブームはモノラルレコードです。^^
Commented by 中華クロスカブ at 2017-01-18 10:45 x
出張で神奈川に来てます。
付いてたでしょ、満タンだったでしょ!

何時もドレンはそこらにポイなんで大気放出
と同じなんですけどね?!(笑)

ホースと醤油瓶で燃費も良くなりましたよ。
今夜から又マジー!ホッピーです。(-_-;)
Commented by tama_photo1 at 2017-01-18 11:59
中華クロスカブさん
遠路はるばるコメントをありがとうございます。ちゃんと仕事してますかー?^^;
どれくらい走ったら満タンになるのか、これから検証していきたいと思います。捨てるにしても、タンクがこの位置ではやりづらいですね。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-01-18 17:49 x
こんにちは長谷観音さまにお参りをする為にYDを一ヶ月ぶりにキックをしましたが「ご機嫌ななめでコチラがホットになっています」やっとエンジンが掛かっても吹き上がらずエンストの為にスタートができませんでした
でも走りだすとダダをコネタ分元気の良い加速をしてくれイヤされます
ですのでブローバイガスはたれ流しにしており夏場の信号待ちなどはもろ臭いますので香りの良いヤマハ純正オイルを使っております。
Commented by tama_photo at 2017-01-18 22:00
寅次郎さん
考えてみれば、自分が出した屁を全部自分で吸い込むような機構ですね。バイクもつらいなー。(TωT)
自分のバイクがカワイイなら、たれ流しにしてあげたいところですね。たれ流すか回収するか、そこはオーナーの人間性が問われるような気がします。
オイルのにほひといへば、カストロールの香りはよかったですね。同級生がモトクロスに出ていたのでちょくちょく応援に出かけていました。あのかおほりが欲しくて、XSのガソリンタンクにカストロールを数十cc入れたこともありました。バカですね~。


<< 極寒キャンプ      カブで初ツー 出水・長島 >>