人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブローバイガス

ブロ友の中華クロスカブさんが指摘したカブのブローバイガスキャッチタンク。
そんなものがついているなんて、まったく知らなかったので下からエンジンをのぞいてみたら、当たり前ですがありましたよ。(^^;
ブローバイガス_e0346254_1439351.jpg

指先くらいの小さな透明タンク。ここにどれだけブローバイガスの液体成分がたまっているのでしょう。
タンクの透明度がよくないので分かりません。
プライヤーでクリップを取り除いてタンクを外してみると・・・



ありゃー、なんと満タンになっていました!
ブローバイガス_e0346254_14422392.jpg

ガソリン臭ではないものの、石油系の強いにおいがしました。
タンクを空っぽにして元どおりに取り付けました。
しかし、この大きさではまたすぐに満タンになるでしょう。
あふれた液体はエアクリーナーのほうへ流れてエレメントを汚すのでしょうね。
そういえば、前乗っていたスポーツスターがエアクリーナーから油を垂れ流していました。
ブローバイガスの還元パイプがエアクリーナーエレメントへつながっていたので、エレメントで吸い取れなくなった液体がクランクケースに落ちていたのです。
エレメントをしょっちゅう掃除すれば澄むことですが、面倒くさくてこの大気放出型ホースにしました。先端にフィルターのようなもの(気休め?)が付いています。
ブローバイガス_e0346254_1447449.jpg

しかし、ブローバイガスの垂れ流しは法令違反になりますから、ガスを直接キャブに吸い込ませるS&Sのエアクリーナーにしました。
エレメントは汚れなくなったけど、エンジンにはよくなかったと思いますね。
ブローバイガスは気体と液体を分離させ、気体はキャブに吸わせて液体はキャッチタンクで回収する。
これが正しい方法なのでしょうが、回収した液体はどうすりゃいいんでしょう。紙に吸わせて燃えるゴミとして出せばいいのかな
モトグッツィはどうなってるんだろ?
確かめてみたくなりましたが、きょうは寒いので石油ストーブと真空管アンプで暖を取りながらまったりしています。
ブローバイガス_e0346254_1525781.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
by tama_photo1 | 2017-01-16 15:12 | カブいじり

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1