幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 23日

極寒キャンプ

土日でキャンプしてきました。
ブロ友のcloverheadさんがソロキャンプのつもりで計画したのに、オレもオレもとおかしな連中が8人も集まりました。
私は仕事が終わってから車で参加しました。
バタバタして出発したので、な、な、なーんと、カメラを忘れてしまいました。
よってスマホ画像です。
e0346254_22321885.jpg

場所は八代郡氷川町の立神峡(たてがみきょう)里地公園キャンプ場。
清流氷川のほとりにテントを張りました。標高が高くないので、寒さはそれほどでもなく、星空を仰ぎながら焚き火を囲んで話は尽きません。



0時過ぎて各自テントに入り就寝。夜中に雨の音で目が覚めました。
あちゃ~、雨が降るとは思ってなかった。
傘もカッパも帽子も持ってきていませんでした。
起きる気力もなく、靴だけテントの中に入れてそのまま眠りにつきました。
(cloverheadさんは靴までずぶ濡れにしたそうな・・・)

翌日は朝から雨。冷たい雨に打たれながら撤収。
写真は撮っていません。
テントは濡れたままミニのトランクに押し込み、帰りました。
翌月曜日。雪が舞うので車庫でテントを乾かします。
やっぱりあのテントの張り方は間違いでした。こうやって明るいうちに張るとよく分かります。
2本の支柱はこのように2ヵ所でクロスさせるのが正しいやりかたです。
e0346254_22442866.jpg

薄暗いキャンプ場で張ったときはうまくいかなかったんだよなー。あわてていたのかなぁ。
フライシートもなんなくきれいに被せることができました。
e0346254_22482320.jpg

cloverheadさん、またキャンプしようね。

それからきょうは、モトグッツィのフォークブーツ(フロントフォーク・ゲイター)を交換しました。
このように亀裂が入りました。
e0346254_22493255.jpg

自分ではできないので、雪が舞う中をディーラーへ。
納車後2年9ヵ月で走行は2万キロですが、それくらいが寿命なんでしょうか。
ゴムは紫外線に弱いので、タイヤワックスや保護剤を塗ることでブーツの寿命を延ばすことができると思います。
e0346254_22542742.jpg

クロスカブでは1度キャンプをしましたが、グッツィではまだです。
キャンプ用具の積載を考えないといけませんね。


にほんブログ村
[PR]

by tama_photo1 | 2017-01-23 23:02 | 点検整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25227462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cloverhead at 2017-01-24 23:52 x
お仕事の後に、寒い中参加して頂きありがとうございました。テントの建て方、そうだったのですね(^^;; また、キャンプご一緒したいです♫
Commented by tama_photo1 at 2017-01-25 09:00
cloverheadさん
キャンプ場には最初から最後までいたのですか?なにもせずにじっと風景を眺めて過ごすのもいいですね。
あの直後、コンビニの駐車場で車を当てられ、ミニはただいま入院中です。ワタシ本人はどうもありません。後ろを見ずにバックしちゃダメですよね~。
次はどこへ行こうかな。
Commented by ナマガツ at 2017-01-25 10:40 x
キャンプお疲れ様でした。

まさかセブンでお別れしたあと事故に遭われてるとは…



セブンの先の方に中田さん家とケースケさん家があ
るので鍋返しに行ったあとお茶してました。

今度はクロスカブツーリングキャンプやりましょうね!

オーグシさんも早くクロスカブ買いましょう‼︎みんな待ってますよ(≧∇≦)


Commented by tama_photo1 at 2017-01-25 11:13
ナマガツさん
ようこそブログへ。^^
事故というほどのものでもありません。バックしてきた軽自動車がミニのフロントにゴツンと当たっただけで、向こうはへこんだけどミニは傷がついただけでした。
オーグシさんの焚き火台、さっそくポチしました。
Commented by cloverhead at 2017-01-26 17:21 x
帰りのアクシデント、大変でしたね。
当て逃げじゃなくて良かったですが(^^;;
キャンプ場、最初から最後までいました。
自然の中で何もせず、ボ〜としてるのが好きです♫
Commented by tama_photo1 at 2017-01-26 21:20
> cloverheadさん
なんだか自分のキャンプ熱が再燃したような気がします。
宮崎県高原町の御池(みいけ)キャンプ場には行ったことありませんか。
私はあそこが一番好きで、今度ソロでもいいからバイクで行こうと思っています。バイクだとテントに横付けできるんです。四輪はリヤカーで運搬。^^
2月は凍結が心配なので、行くなら3月かなぁ。池を見ながらボーーーーーッと。2泊くらいしたいな。いいですよ~。


<< 偵察(佐多岬)      ブローバイガス >>