2017年 02月 01日

偵察-2(中山キャンプ場)

出かけるかじっとしているか、悩んだ挙句に出発したのは11時過ぎ。
天気がよかったのでもったいないと思い家を出たものの、ツーリングとは言えないレベルの偵察その2です。
きょうの偵察はキャンプ場。
時間節約のため、熊本港からフェリーに乗ります。
e0346254_95874.jpg


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村



料金は長洲~多比良の有明フェリーより、ちょっとお高い1,700円(有明1,390円)です。
e0346254_991921.jpg

かっぱえびせんを求めてカモメが群れます。
e0346254_9112080.jpg

以前は投げたえびせんを空中キャッチしていたのですが、それが手で握ったえびせんを飛びながら取るようになり、最近はデッキに下りて食べてますね。そのうち客室にまで入って来やしないかなぁ。
熊本港のカモメには全部名前がついています。これはジョナサンとジョナヨン。\(-。。-#
e0346254_91442100.jpg

島原港からがまだすロード、広域農道のグリーンロードを走り、7-11で休憩。
イートインコーナーでセブンコーヒーを飲み、外に出たらカレーのいい香りが漂ってきました。
ふと隣を見ると、レストランがあるではありませんか。カレーの香りはここからです。
腹も減っていたので速攻で中に入りました。
e0346254_9241331.jpg

1階は物産店とカフェになっていて、2階がレストランです。
窓際の席からは畑と遠く有明海が望めます。
e0346254_9263351.jpg

豚の軟骨を具材にした空飛ぶカレーと、玄米コーヒーをオーダーしました。(ついさっきセブンコーヒー飲んだばかりだし・・・)
カレーにはサラダバーとスープ、小鉢がついてました。
e0346254_9281461.jpg

おいしゅうございました。玄米コーヒーも香りがよくて癒されました。
e0346254_9291183.jpg

諫早湾堤防道路をバギューンと走って、広域農道を走ります。
e0346254_9304524.jpg

山間部のワインディングを走り続けると、平坦な谷間に出ます。
e0346254_9325451.jpg

この交差点を多良岳方面へ左折すれば、中山キャンプ場まで一本道。
e0346254_16552370.jpg

途中の集落は高度を増すにつれて人影が薄れ、枯れてしまったような印象です。
e0346254_16565750.jpg

着きました。
e0346254_16575727.jpg

改修工事が行われていました。大きな浄化槽が駐車場にあったので、たぶんトイレでしょう。
e0346254_16592532.jpg

場内見取図です。
e0346254_16595819.jpg

三角テントとドーム型テントの絵が描かれています。ドームテントサイトの実際の様子はこうです。
e0346254_171271.jpg

下がコンクリート打ちっぱなし。これではペグが打てません。常設テントだったのかな。
それから、けっこうな傾斜地なので、これ以上、斜面を登って三角テントの場所へ行くのは大変そうです。足場もよくないんですよ。
持込料は1張530円と安いのですが、この環境ではちょっと考えてしまいます。
キャンプ場に行く途中からの景色はこのようにまずまずなのですが、キャンプ場からは木しか見えません。
e0346254_1795951.jpg

トイレやその他の設備が改善されるまで「待て」かなぁ。
途中、集落の近くに公園がありましたが、そっちのほうがよさげでした。
でもまぁ、新しいレストランも見つけたし、堤防道路が2月27日から3月4日まで全面通行止めになることも分かったし、今回もいろいろと偵察できました。
本日の走行205キロ。燃費は23.6km/Lでした。
ラピッドバイクイージーの燃調を0.5絞って1.5にしました。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-01 09:33 | モトグッツィ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25266526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomako at 2017-02-01 21:27 x
tamaさんのネーミングセンスに脱帽です!
ジョナヨン(^^; ウケました♪
Commented by tama_photo at 2017-02-01 23:18
kiyomakoさん
ええっ、そこですか?
トライアンフでお世話になったトラヴィスサイクルに来る野良猫3匹が、サニブラウン、ヨニブラウン、ゴニブラウンなんです。
Commented by kiyomako at 2017-02-02 10:39 x
(;^ω^) くだらない事が大事です(笑
写真が好きだったもんで~
Commented by tama_photo1 at 2017-02-02 13:06
kiyomakoさん
ツーリングではいつもキヤノンのSX710HSですが、この日はペンタックスのMX-1にしました。
ズーム倍率が少ない分、写りがいいですね。これは圧縮した画像をPCのディスプレイで見ても分かります(安いノートPCでは分かりません)。
もっと使ってあげたいけど、最近はズームレバーが接触不良気味です。コンデジは耐久性がほんとにないですね~。


<< 珈琲      ファイヤーッ! >>