幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 04日

珈琲

コーヒーは好きで、毎日飲みます。多いときは一日4~5杯になることも。
それほど凝っていたわけじゃないのですが、たまたま、家からそう遠くないところに珈琲専門店ができました。
e0346254_18165413.jpg

で、たまたま店に入りました。




ビルの1階にある小さな店には、生豆が入った木の樽が10数個並べられていました。
その中から好きなものを選ぶと、その場で焙煎してくれるというシステム。
e0346254_18201643.jpg

既に焙煎した豆を並べてある店は何度も見ましたが、客の注文を聞いてから焙煎する店は初めて。
だから焙煎の度合いも自由に注文できます。最近はお任せしてますが・・・。
店員1人の、本当に小さな店です。
焙煎は家庭用ガスコンロを使い、その上に焙煎機を置いてそれがモーターでザワザワと回転します。
e0346254_18193937.jpg

最初に買ったのは、グァテマラ・アンティグアという豆でした。
じつは何を買ったかずっとつけています。
グァテマラ・アンティグア
ケニア・マサイAA
ガヨ・マウンテン
コスタリカ・イエローハニー
マンデリン・ビンタンリマ
コスタリカ・ジャガーハニー
ブラジル・カフェヴィーニョ
ブラジル・ベリーチョコ
ブラジル・ショコラ
グァテマラ・ファンシー・サンタロッサ
ニカラグア・モランゴ
コスタリカ・ブラックハニー
ドミニカ・モロンタ
ルワンダ・COKO
キリマンジャロ・キゴマ・チンパンジー
ルワンダ・コーパック

このほか、アイスコーヒー用として
エチオピア・モカ・イルガチャフィ・ベレカG-1
タンザニア・キゴマ・ディープブルー
コロンビア・ドミンゴ
などを求めました。ホット用とカブッたものもあります。
そのうち自分好みの珈琲豆に出会うだろうと毎回種類を変えているのですが、行くたびに新しい豆が入っていて、それを試すのが精いっぱいなのです。
肝心のお値段は200グラムで980円くらいから1,700円くらいまで(税別)。ハワイ産は人件費が高いので2千円以上しますけど、私が買うのは1,480円が多いなぁ。
スーパーの豆と比べれば高いのですが、焙煎し立ての珈琲はおいしいと思います。
お湯を注いだときの膨れ方が全然違って、淹れるのが楽しくなります。
これは左手で写真を撮りながら淹れたのでちょっと失敗しました。
e0346254_18435513.jpg

珈琲をおいしく淹れるための道具も、いつの間にか増えました。
中でもミルは大事だと思います。粉にして保管するより、飲む分だけその都度挽いたほうが日持ちします。
e0346254_18471975.jpg

まだ欲しい道具がたくさんあります。とくに、キャンプで使う小型のハンドミルと小ぶりなポットはいいなぁ。
ヨメの目が怖いので自粛しています。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-04 18:59 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25287299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Su-吉 at 2017-02-05 05:05 x
お久しぶりで御座います。
冬が苦手なSu-吉は、すっかり縮こまってしまって、
この1ヶ月、バイクにも乗っていません。

さてさて、コーヒーの話。
我が家の『奥』もコーヒー好きなのですが、
この前食器棚を整理していた時の事。
しばらく使っていなかったサイフォンにカビが~っ!
パニクっていました。
大笑いでした。
Commented by tama_photo1 at 2017-02-05 08:47
Su-吉さん
冬でも乗れるのが九州ですから、乗らないと北国のライダーから叱られます。もったいないですよ。
何十年か前まではサイホンばかりでした。うちも探せばどこかにあると思います。たぶんカビだらけ。^^;
Commented by YDの寅次郎 at 2017-02-05 21:48 x
こんばんは佐賀城前にある佐賀大学の喫茶店sagaretrokanで米を黒く炒ったスローフードコーヒを戴き、(とっと姉ちゃんで出て来たようなそうでないような)味はコヒーとは思えませんがセットの黒米で作ったロールケーキが普段の物より美味いのでコーヒの味も連座制的に引き上げられ結果満足しました
本丸御殿で開かれている直正と斉彬展を見に行った際地元の人のオモテナシでした
Commented by tama_photo1 at 2017-02-05 22:03
寅次郎さん
それは私が島原で飲んだ玄米コーヒーみたいなものではないでしょうか。飲み干すとカップの底に黒い粉のようなものが沈殿していました。香ばしさを出すために、米を炒ったのだと思います。
そのときの状況で味は大きく変わりますね。
Commented by funakakushi at 2017-02-06 23:09
私が最近よく買うのは、グァテマラ アンティグア ピーベリーです。これをエアロプレスとモカエクスプレスで淹れてます。ハンドミルは、モカエクスプレス用とエアロプレス用とに調整して分けて挽いています。やはり美味しい豆を丁寧に淹れると美味しいですね。私はミルクが飲めないので、ブラック(アメリカーノ)ですが、妻にはカフェラテ(キャラメル載せ)で出してます。
Commented by tama_photo at 2017-02-07 02:07
おやまぁ、finakakushiさんも珈琲フェチでしたか? ^^
私は苦いのが好きで、どうやらブラジル系に好みの豆が多そうです。
珈琲に凝りだしたのはセブンカフェが発端です。あそこの100円コーヒーがおいしくて、香りもよくて、家で淹れても100円に勝てないのが悔しかったのです。
おかげで淹れかたも前より上手くなったと思います。
ミルクを入れるのは腎臓結石ができないように、その予防です。
Commented by funakakushi at 2017-02-07 18:38
私は若い頃お酒がまったく飲めなかったので、コーヒーに走りました。結石つながりですね、ほうれん草を取らない理由が尿管結石だと似てますね。似てないですね(笑)
Commented by tama_photo1 at 2017-02-07 20:45
funakakushiさん
一度だけ結石ができて、超音波で砕いてもらいました。結石の原因のひとつにホウレン草がありますね。私もいまは食べなくなりました。コーヒーも結石の要因になるそうです。その予防は、コーヒーにミルクを入れることだとTV番組で知りました。
味はずいぶんまろやかになりますが、あの痛みはもう味わいたくないので、毎回ほとんどミルクを入れてコーヒーを飲んでいます。


<< 麺を探して 水俣・出水      偵察-2(中山キャンプ場) >>