2017年 02月 11日

麺を探して 水俣・出水

いやー、寒い一日でした。
さすがにバイクに乗る気になれず、かといって一日中家でじっとしているほど年寄りでもなく、カメラを3台抱えて娘のムーヴで出かけました。
おお、雪が舞ってます。
e0346254_1949214.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



ミニはただいま修理中なのです。
先日、極寒キャンプの帰り道、コンビニに寄ったときバックしてきた軽にフロントをぶつけられ、入院しました。
当初は1週間で終わるはずだったのですが、フロントフェンダーのストライプの純正がもうなくて、その手配に手間取っているのでした。来週中には終わる予定。3週間もミニに乗れないのはつらいものがあります。
最初の目的地はラーメン屋。
マニアの中では有名な、水俣市江添にある侍茶屋です。
国道3号を水俣市役所前から左折し、ほどなく右折して水俣川を渡り、山の中へどんどん入っていきます。
e0346254_0391355.jpg

目印はこののぼり。のぼり以外にラーメン屋らしきものがありません。
e0346254_18504848.jpg

入口はこっち。
e0346254_18511059.jpg

民家の玄関から上がってお座敷で食べる感じでした。
e0346254_18513397.jpg

メニューは2つしかありません。
e0346254_18514924.jpg

大盛りを注文しました。
スープが黒っぽいと思ったら、とんこつ+しょう油味でした。とんこつが本場の熊本では珍しい組み合わせです。
なんか色味が寂しくて紅ショウガを探しましたが、ありません。
コショウだけ振って、出たものをそのまんまいただきました。
e0346254_1852618.jpg

うっ、うまいっ!
スープが絶妙です。
しょうゆ味ということで期待していなかったのですが、いやぁ、これはとんこつとしょう油が互いに協力して味を作り上げている感じ。
横で食べていた若者はスープまで飲み干していました。血圧が気になる私は半分残し。
e0346254_19284948.jpg

お客さんは少なく、私が入ったときに先客1人。食べ終わって出ようとしたときおじさんが1人入ってきました。
平日で、しかもこんな天気ですから仕方ありません。それよりも、国道からけっこう離れた場所で、店らしくない店でお客が来るということはすごいと思います。
いやー、満足満足。

ここまで来たのでもう少し南下し、出水へ鶴を撮りに行きましょう。
先日落札したレフレックス500ミリの試し撮りです。
何枚か撮っているうちに、無限遠が来ていないことに気づきました。
ソニーα7R-II,マウントアダプターLA-EA4,ミノルタAFレフレックス500ミリf8
e0346254_19304018.jpg

あちこちチェックしたり、レンズをはめ直したりしても症状は改善されません。30メートル以内だとなんとか合います。それ以遠がまったくダメです。
う~む、参ったなぁ。
北寄りのすごい寒風で、手や耳はちぎれそうです。帽子と手袋が必要でしたね。
鶴も寒そうにしています。
e0346254_19315545.jpg

風上に向かって飛ぶ鶴はとても写しやすかったのですが、あまりの寒さに退散することにしました。
e0346254_1935186.jpg

道の駅黒の瀬戸で今夜の肴を買い、14時55分の諸浦港発天草行きフェリーに乗ります。
乗ろうとしましたが、これでは乗れません。
e0346254_19362919.jpg

いつも焼酎を調達する店に入りました。玄関の横に「観光案内所」の看板があったので、蔵之元港のフェリーが運航しているか聞いてみました。
もと島娘のおばさんが電話して尋ねると、通常どおり運行しているとのこと。
ということは、諸浦港の全便欠航は船のドック入りかもしれませんね。
しかし、これから1時間かけて天草の牛深に渡り、そこから一般道を帰るのはちょっと憂鬱です。
Uターンしていま来た道を引き返すことにしました。これだと高速も使えますからね。

道の駅で買った肴はこれです。(写真引用)
e0346254_19374281.jpg

「ニナ貝」と表示してありました。地域によっては「シッタカ」「コシダカ」「ミナ」「ツブ」と、いろんな呼称があります。
大きいのが11個入って500円。
おいしかったのですが、冷たいビールに冷たいニナ貝が少し侘しかったので、3個食べたところで残りを電子レンジでチン。
さぞ旨くなるだろうと期待したのですが・・・。
・・・・・・
なんか匂いが変になってしまいました。
「牛舎」の匂いがするのです。もっとひどく言えば「牛フン」みたいなにおいが・・・。( ̄∀ ̄;)
e0346254_1941347.jpg

めげずに全部食べましたけどね。
またひとつ勉強しました。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-11 12:06 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25325232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Baconプー at 2017-02-11 21:39 x
tamaさんこんばんは。
ラーメンもさることながら貝(小生の田舎「福津市」ではビナ)と呼んでいました。海でいっぱい採取し、塩ゆでし大きな針でほじくりだして食べていました、懐かしい~。
Commented by tama_photo1 at 2017-02-11 23:28
Baconプーさん
ビナという呼び方もありますね。海が近い道の駅ではこの手の貝をよく売っていて、好んで買い求めます。市販品のように味つけが濃過ぎず、絶妙の塩味でお酒も進みます。
でも、もうチンすることはやめました。^^


<< 気になる場所へ 遠見山うしぶか公園      珈琲 >>