2017年 02月 15日

気になる場所へ 遠見山うしぶか公園

前々から気になっていた場所、そこへ行ってみることにした。
ほかに行きたい所がないといううわさもある。
西を目指して天草へと走る。ハンドルカバーがあるけれど、毛糸の手袋1枚では、ちょっと寒い。
そんなこともあろうかと内側がボアの革手袋も持ってきたが、これだと大きすぎてハンドルカバーに突っ込むのが一苦労だ。我慢して毛糸で通すことにした。

満潮で沈んでしまった長部田(ながべた)海床路。
焼酎のコマーシャルで有名になって、国道57号沿いに案内看板が立っていた。
e0346254_16165.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村




天草第2架橋もすいぶん形になってきた。
宙吊りになった部分を拡大すると、上で働いている人たちが見える。怖くないのかなぁ。
e0346254_1172944.jpg

本渡からは景色のいい北側の海沿いを走る。天草でも好きなコースのひとつだ。
距離的には山中の国道266号が近い。帰りはそっちを走ることにする。
天草西海岸は、鬼海ケ浦周辺に来るとまた違った印象になる。
e0346254_1193415.jpg

気になる場所とは、牛深港から見える山の上の展望所だ。
長島から牛深港に渡り、熊本へ帰るとき、いやおうなしに目につく。
でも、見るのはいつも帰り道なので、あそこまで上がっていく時間的余裕がない。今日はその「あそこ」が目的地なのだ。
e0346254_1292456.jpg

この看板に従って登ればいいのだろう。
e0346254_1331968.jpg

狭い道を上がっていくと、ほどなく中腹の展望台へ着いた。3層構造になっていて、なかなか立派だ。
e0346254_1341542.jpg

健康のため歩いているおじさんが「今日は霞んどる。いつもはもっと眺めがよかつばってん」と言った。
「PM2.5が来とるみたいです。さっきニュースで言ってました」と返事した。
3階の屋上に上がってみた。
e0346254_141897.jpg

牛深港からハイヤ大橋が曲線を描いて伸びている。
e0346254_1421869.jpg

左に目をやると、長島へ向かうフェリーが見えた。今日は乗らないよ。
e0346254_1432035.jpg

さらに山を登っていくと、すいせん公園遠見山番所跡に着いた。スイセンはもう終わりだな。
e0346254_1463591.jpg

ここにも展望台あった。中央のらせん階段を登って屋上に出てみたが、木が邪魔をして何も見えなかった。
テントを張るにはいいかも。(^^;
e0346254_150877.jpg

登ったときとは違う道を下りていくと、うしぶか公園に出た。運動施設やトイレ、日本庭園もあり、かなり広い。
こっちのほうが道幅も広く、本来の登り口のようだ。
元総理大臣の細川護煕さんが県知事のころ出来たんだな。
e0346254_156446.jpg

平和の塔からコニャニャチハ。\(-。。-#
e0346254_1593152.jpg

展望所と公園周辺のルートはこんな感じ。
e0346254_2241229.jpg

目的を達成したので、あとは帰るばかりだが、燃料がずいぶん減ってきた。
e0346254_225060.jpg

ガス欠が心配になるまで走って給油したが、これだけしか入らなかった。
e0346254_24441.jpg

タンク容量は4.3Lだから、あと4デシリットル残っていたわけで、給油量の過去最高記録は3.94L。
いつか4Lを超えてみたい。リターンライダーのささやかな目標。
e0346254_245416.jpg

夕方の御輿来(おこしき)海岸がきれいだった。
e0346254_2293130.jpg

本日の走行305キロ。燃費は56.6km/Lと、60キロ台に届かなくなって久しい。
寒いから仕方ないのかな。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-15 02:31 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25364483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-02-15 18:54 x
こんばんは、天草第2架橋のアーチが出来上がり時の流れを感じます作業台てアーチから更に上のケーブルからぶら下がり帰りはロープウェーの様に移動するのかなコワィ
鶴瓶の家族に乾杯に出ていたジャズ喫茶グルービィに行って来ましたアルティクとマッキントッシューの組み合わせから浪々と流れる音は我が家では無理と言える音でした
ここの奥さんがオモシロそうだったので、チーズケーキが暖かいので「日持ちしないのになぜ暖かいのですか」とムリムリの話をしましたが、その後はお店から消えました
Commented by tama_photo at 2017-02-16 01:26
寅次郎さん
その放送は観てません。以前は欠かさずでしたが、最近は違うチャンネルに行くか音楽を聴いています。
この番組はアポなしのハプニングが面白かったのですが、最近はケータイの普及で、鶴瓶さんがどこどこに出没したという情報があっという間に広がって、出たがりの庶民がどんどん押し寄せてくるようです。
その喫茶店、ぜひ訪れてみたいですね。ほとぼりが冷めたころに。いじめちゃいけませんよ。
Commented by テンジン at 2017-02-16 10:55 x
「展望台でテントを張る」から昔の景色を思い出しました

大学生の頃、房総の館山で夏休み二ヶ月間海の家(宿泊所)を仲間でやっていました
地元の家を借り切り、週末に来る素泊まり客から400円/泊をいただき彼ら泊まり客の遊びを企画しました
海岸近くにある城山という公園に展望台があって夜中にそこの屋上でギターを弾いた二時間のミニライヴ&フォーク合唱
階段下近くでテントを張っていた旅のおっさんは汗を垂らしながら私たちが去るのをじっと待っていたんでしょう
tamaさんはテントから出てくるかしら
Commented by tama_photo1 at 2017-02-16 12:37
テンジンさん
そりゃ迷惑行為でしたね。まぁ、展望台にテントを張るのも迷惑ですが・・・。(^^;
雨風を防ぐのがテントですけど、ぬらしたくないのも正直な気持ちで、雨が降り出したらこういう展望所や東屋に逃げ込みたくなります。
私ふだんはシャイですが、お酒が入ると変身します。


<< 珈琲 2      麺を探して 水俣・出水 >>