幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 17日

珈琲 2

前回買ったルワンダ・コーパックの味がおとなし過ぎたので、もっとガツンとくるやつをと言って薦められたのがインドネシア・マンデリンでした。
e0346254_2141100.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



粒も揃ってツヤツヤのいい色です。
少し焙煎を深くしてくれたのかもしれません。表面にうっすらと脂分が見えます。
e0346254_2111519.jpg

ハンドミルで挽いてさっそく淹れてみます。
焙煎し立てなので、最初の蒸らしで粉がジワジワ膨れていきます。
e0346254_21165578.jpg

30秒待ってお湯を注ぎ始めると、さらに珈琲の山が膨れてきます。
このとき、古い豆だと形が崩れてしまいがちですが、新しいのは粘りがあるようで、きれいに円形を保ちます。
あっ、ブレブレですがな。
e0346254_21474625.jpg

右手にポット、左手にカメラを握っているので、うまく撮れませんでした。
e0346254_21475655.jpg

スプーン1杯で14~15グラムの豆をすくって、それを2杯使いました。
ホントは300mlでやめるつもりが、ドリッパーを引くのが遅れて400ml出てしまいました。
e0346254_21224434.jpg

いい香りとほどよい苦味。もうちょっと苦くてもいいかな。酸味は気にならない程度です。
おいしかったのでミルクを入れずにブラックでいただきました。
e0346254_21293611.jpg

200グラムで1,380円(税別)と、ほぼいつもの値段です。
店員さんに聞いたら、店頭で出す珈琲は150mlで20グラムくらいの豆を使っているそうな。
私はこれまで30グラムで500mlくらい出していたので、もっとお湯の量を控えたほうがよさそうです。
せっかくこだわって珈琲を飲んでいるのですから、おいしく飲めるに越したことはありません。
妙なところを辛抱したら、人生がつまらなくなりますね。
だからというわけではありませんが、ビールも発泡酒をやめました。
e0346254_21385292.jpg

いや、しばらくやめてみるだけで、また元に戻るかもしれません。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-17 21:49 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25380383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2017-02-18 19:57 x
美味い珈琲ってホンマに美味いですよね!
当たり前てすか(笑)
モノホンビール羨ましかです。
段々暖かくなりクロスの燃費も良くなって来ましたよ。
ソロソロ冬眠は終わりにしたいです。
Commented by tama_photo1 at 2017-02-18 21:01
中華クロスカブさん
家でうまいコーヒーを飲むと、街の喫茶店で困りはしないかと心配です。
短い人生ですから、我慢もほどほどにと思う今日このごろ。「明日は白骨となれり」ですからね。(^^
Commented by funakakushi at 2017-02-20 22:09
マンデリンも旨いですね。
浅焼きは酸味が勝って好みの分かれるところですが、
いい具合の焙煎なのでしょうね。美味しそうですね。
150mlを20gで淹れるとかなり濃い感じなのでしょうか。
これくらいの贅沢は許して欲しいですよね。(笑)
私は奥の恵比寿さまが、、、、、(笑)
Commented by tama_photo1 at 2017-02-21 09:08
funakakushiさん
私は量は多めに、香り高く、苦味強く・・・がいいですね。
ブラジル系が合うのかなと、最近やっと好みの豆が分かってきたようです。
ビールはちょっとお高いやつを、1日1人1本と決めました。コーヒーとは逆に、量は少なめ。そっちのほうが健康にもいいと思います。


<< ムーヴ車検      気になる場所へ 遠見山うしぶか公園 >>