幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 20日

ムーヴ車検

娘のムーヴの車検を、買った店にお願いした。
これまでバイクもアウディも、ほとんどユーザー車検で済ませてきたが、ムーヴは買ったときに長期保証に加入した。その加入条件に「当社で車検を受ける」という項目があったのだ。
店は全国展開の中古車販売店で、長期保証に入るとオイル交換が無料になる。
オイル交換くらい自分でもできるが、買ったときに6万5千キロを越えていたし、いかにも若造が乗っていたようなスタイルだったし、こりゃいつ壊れてもおかしくないと予感がしたので、不本意ながら長期保証の道を選んだのだ。
e0346254_1130433.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



代車を用意してくれた。
電話で「なんでもいい」と返事したら、同じムーヴだった。
e0346254_1131378.jpg

「フェラーリ」と言ったほうがよかったかなぁ。\(-。。-#
同じムーヴでも廉価版のようで、タコメーターがない。
e0346254_11331212.jpg

足回りはフニャフニャ。
でも走りはうちのよりキビキビしているように感じた。CVTとATの違いかな。
気になったのはシートだ。
用意された代車にパッと乗ったらペダルがえらく遠いし、背もたれもえらく寝かしてある。
いったいどんだけデカい奴が運転してたんだ? と思うくらいだった。
助手席とほぼ同じにセットしてあったので、運転席は前に動かし、シートバックを起こした。
e0346254_11375094.jpg

ハンドルを握る腕が伸び切ってはいけない。
ブレーキを踏んだときに膝が伸びきってもいけない。
自分はいつもそういうスタイルで運転している。
若いときにダートトライアルをやったのが影響していると思う。
カッコつけてシートを下げ、背もたれを寝せて悪路を走ってみてほしい。
いかに無理な姿勢かが分かる。車の運転を甘く見てはいけない。
とっさのときに素早く車をコントロールできるドライビングポジションでないと、怖くてハンドルは握れない。
e0346254_120547.jpg

でっ、みんなでダートラしていたころの写真。全部TE71系だ。オレのは左から3台目。’82年12月。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-02-20 12:01 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25396926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funakakushi at 2017-02-20 22:22
カローラGTでダートトライアルとは凝っておられたのですね。
ちゃんとした姿勢、ステアリングは基本ですね。
私は5ドアのスターレットで林道を走ってました。
懐かしいです。
Commented by tama_photo1 at 2017-02-21 08:50
funakakushiさん
KP61ですね。いつも一緒にツーリングする同級生の400Xの愛車でした。OHVエンジンでも気持ちよく吹け上がり、車体が軽くて運転の楽しい車でしたね。
TE71よりもその前のシビックRSのほうが実戦の実績があります。ほんの少しですけど。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-02-22 13:03 x
こんにちは三寒四温です、やんちゃな事もしていたですね
昨年は震災でGT選手権が中止になりましたが今年は5月にオートポリスでありますので見に行きます
昨日は久留米美術館に吉田博の浮世絵を見に行きました日曜日は1400人来たそうですので朝一で見たいので小石原を越えて行きましたら1℃アイスバンーは無く良かったのですがとっても冷たかったです。
Commented by tama_photo1 at 2017-02-22 16:55
寅次郎さん
ヤンチャ・デルタ・インテグラーレならきっといい成績を残せたでしょう。^^
車はお金がかかるので、ダートラは長続きはしませんでした。モータースポーツのいい選手に、いいとこのお坊ちゃんが多いのはうなずけます。寅次郎さんもきっと、その口(いいとこのお坊ちゃん)なんだろうなぁ。


<< 新旧暖房機      珈琲 2 >>