2017年 03月 01日

天草市へツーリング

ツーリングといえば、おいしいものを食べに行くとか、きれいな景色を見に行くとか、そういうものが定番ですが、今回はちょっと違います。
目指すは天草市。
長部田海床路(ながべたかいしょうろ)での写真は、いつものパターン。
知らない人が見れば、これから進もうとする道が沈没したみたいです。
e0346254_2039292.jpg

ご心配なく。これは干潟の海に突き出した作業用道路。
満潮時はこのように「沈没」します。



またまた定番の三角西港、浦島屋。
e0346254_9584319.jpg

2月27日、この日は暖かかったですね。電熱グローブはほとんど使わずじまい。
上天草広域農道を爆走・・・したかったけど、熊本地震後は道路が波打ってしまって、スピードを出せません。
e0346254_204564.jpg

ワタリガニ1匹まるごとチャンポンで有名な栖本町のかっぱ亭に2度目の訪問。
e0346254_213437.jpg

今回はチャンポンじゃなくて、煮魚定食をいただきました。1,000円。
e0346254_2174573.jpg

本渡町の(有)エイブルに、MCヘッドアンプJC-1DCの修理をお願いしました。
e0346254_2195579.jpg

ここに修理を依頼するのは、アンプ、レコードプレーヤーに続いて3度目です。
こうも続けざまに来るとは、思ってもいませんでした。
帰りに本渡港に寄りました。
e0346254_20502122.jpg

港の雰囲気は大好きです。
e0346254_20511433.jpg

この港から三角港や御所浦港へ船が出ています。
でも、フェリーではありません。それが残念です。
e0346254_20522691.jpg

古い倉庫。門司港みたいな。
e0346254_9535782.jpg

三角港にも立ち寄りました。
ここの名物だった海のピラミッド。
e0346254_20542243.jpg

中身がカラッポになっていました。
e0346254_20562034.jpg

昔はこの中に物産館やレストランが入っていたんです。
なにもしないのはもったいないような面白い造形。
e0346254_205781.jpg

ピラミッドの周辺がまたきれいに整備されました。
ここで開かれたオールドカーフェスティバルを見に行ったのは何年前かなぁ。
e0346254_21153355.jpg

御輿来(おこしき)海岸では潮干狩り。
e0346254_20585982.jpg

三角線の列車と並走しながら帰りました。
e0346254_2111579.jpg

本日の走行199キロ。惜しい。
燃費は25.3km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-03-01 21:17 | モトグッツィ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25479954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-03 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo1 at 2017-03-03 12:34
salgadouさん
了解しました。調整します。
Commented by GEN at 2017-03-09 21:33 x
GENともうします。ブログ村でいつも楽しく拝見しています。
長部田海床路、すごいです! 干潟の途中で終わっているのですか? 瀬戸内海にはこんなのはないかと。。
Commented by tama_photo1 at 2017-03-09 22:20
GENさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
じつは先のほうまで行ったことはないのです。「漁業組合員以外立ち入り禁止」の立て札もありますし。
もちろん途中でおしまいです。全長1キロくらいだそうです。貝や養殖海苔を採ってきた船が道路の先端で荷を下ろし、軽トラに積み込んで陸揚げします。電柱はベルトコンベアの電源みたいです。
焼酎二階堂のコマーシャルに出て、一躍有名になりました。遠浅の有明海ならではの施設かと思います。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-11 22:18 x
こんばんはプラネタリウム特別番組「星空とともに」を見に行きました
仙台市天文台が作り数日前同市での内覧会TVを見て実際に見たいと思ったら
北九州市でもあるそうなので行きました実際の市民がその日の夜空を淡々と語る
涙を誘う語りでは無いし苦労話しでも無いのに星ぼしがにじみました
熊本震災の時めずらしく流れ星をみましたが今日云われが分かりました「魂が天国に行く姿だそうです」
Commented by tama_photo at 2017-03-12 01:21
寅次郎さんはロマンチストですねぇ。セレブでロマンチスト。周りの女性が放っておかないのでは?
プラネタリウム、最近はご無沙汰していますが、子どもが小さいころはよく出かけました。しかし、最後まで起きて観たことがないのです。横で寝息をかく親父、娘も嫌だったでしょうね。
Commented by idachan at 2017-03-13 16:58 x
大変、ご無沙汰しております。公私とも忙しいというか、慌ただしい日々が続いてましてブログのチェックもままならない状態でした。
今年になってバイクは数回しか、しかもV7には1度きりのていたらく・・・、そうこうしてたら予定通り諫早の工事担当で2月末から、
半単身赴任状態になりましたので、昨日(12日)に荷物が積めるTDMを持ち込みましたので、島原~熊本&天草が近くなって楽しみが
できそうですので、お声がけください。
Commented by tama_photo1 at 2017-03-13 17:55
idachanさん
私もツーリングらしいツーリングは少ないんですよ。先日は久しぶりの日曜休みでワクワクしていたのですが、誘った友人二人からフラれて寂しい思いをしました。
春のグッツィミーティングを金太郎でしましょうかねぇ。


<< ミニいじり(マフラー変更)      新旧暖房機 >>