人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニいじり(マフラー変更)

ミニいじりはもうひとつのブログにずっと載せていたのですが、ネタ不足気味のこちらにアップします。
ミニにはルーキーのセンター出しマフラーをつけています。もちろん車検対応品です。
買ったときについていたのはステンレス製の爆音マフラーでした。あんまり大きいのでルーキーに替えたのです。
ところが、去年の熊本地震であちこちの道路にデコボコができ、ひんぱんに腹をこするようになりました。
こすっているのは腹ではなくて、マフラーの太鼓なんです。
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_18534847.jpg




それで、車高を下げている太鼓の部分を直管に替えてみようかと・・・。作業はなじみのショップにお願いしました。
このリフトに上がるときでさえ、マフラーをゴリゴリとこすりました。
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_18213162.jpg

ジャッキアップしました。
久々に見るミニのおなか。
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_1825049.jpg

この部分の太鼓を外して、直管に替えます。
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_1826171.jpg

作業中に断熱シートの破れを発見。しかも2カ所。まっ、いいかとスルー。(^^;
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_1829792.jpg

黄色い直管はオークションで入手。8,150円でした。もしかすると、カタログ落ちしているかもしれません。
太鼓は取り付け前に黒の耐熱塗料を吹き付けましたが、今回は黄色いままです。
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_1832221.jpg

30分ほどで作業は完了しました。
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_18332798.jpg

耐熱シール剤が硬化するように、しばらくアイドリングさせました。そして試走。

吹け上がり軽やか

期待(心配)したのは音量でしたが、拍子抜けするほど静かでした。前より1割くらい大きくなったかも。
抜けがよくなった分、低速トルクがやせはしないか心配でしたが、それもまったく分からないレベルです。
常用する2,000から3,000回転で、振動が弱まったと思います。なにがどう作用したのかな?
こんなことなら、もっと早く替えればよかったと思いますね。
ますます快調になって、だんだん手放すのが惜しくなってきたゾ。やれやれ。
ミニいじり(マフラー変更)_e0346254_18531977.jpg

by tama_photo1 | 2017-03-13 18:55 | ミニクーパー

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1