2017年 03月 17日

金太郎 & ぐる~びぃ

3月16日(木)、休みだったので出かけました。
ジップアップブーツの初使いと、一度フラレた中津市のジャズ喫茶ぐる~びぃのリベンジです。
e0346254_9424736.jpg





菊池市から小国町を通って大分県に入りました。
玖珠富士とも呼ばれる湧蓋山(わいたさん)。山頂に近い谷や日陰に雪が残っています。寒いはずです。
e0346254_944639.jpg

ちょうどお昼になったので、金太郎で昼食にしました。
ブーツがすぐ脱げるから、躊躇せずに立ち寄れます。しみじみ便利と思いました。
e0346254_1038935.jpg

体が冷えていたので、だんご汁定食をいただきました。
e0346254_9471926.jpg

あと2日に迫ったカブミーティング前夜祭のお話をして、コーヒーのおかわりまでいただきました。ありがとう。
お礼のしるしに金太郎の看板前でコマーシャル。みなさんごひいきに。(^^
e0346254_949509.jpg

玖珠町の金太郎から中津市のぐる~びぃまでは距離にして60キロ。バイクなら1時間ちょっとです。
玄関の電気が点いています! 開いててよかったー。
e0346254_953145.jpg

営業中の札もちゃんと下がってます。
e0346254_9533455.jpg

さっそく店内を1枚。
スピーカーはアルテックですねぇ。
けっこう低音が出ていたのでA5かなとホーンの裏を見たら、1インチドライバーだったのでA7でした。
e0346254_9553014.jpg

アルテックのA7(A5)は The Voioce Of Theater(劇場の声)と呼ばれるように、大きい会場の音響拡声装置として誕生しました。出力の小さなアンプでも駆動できるように能率の高いユニットを使い、ホーン型の箱に入れて遠くまで音を飛ばすような工夫がされています。
独特の音質を好むファンも多く、とくにジャズを再生させると本領を発揮するように思います。
アンプはマッキントッシュでした。管球式のプリメインでしょうか。
e0346254_1043030.jpg

e0346254_625359.jpg
前にもちょっと触れましたが、A7はNinja400に乗る建具屋Sくんが使っていました。それでA7は飽きるほど聴いたのですが、あのときのA7とはずいぶん違う印象を抱きました。
まず、スケール感が大きい。ウッドベースなんか本物をそこで演奏しているようです。重低音とまではいかないまでも、アコースティックジャズには十分な周波数を再生しています。
箱鳴りは気にならないと言えばウソになりますが、嫌な感じはしません。うまく利用していると思います。

いいと感じるのは部屋が広くて適度に反響するからでしょうか。建具屋Sくんは12畳の和室(2階)でしたから、デッド過ぎたのかもしれません。

それにしてもいい音でした。おれのJBL4560(写真右)もこんな音がしてたのかなぁと、遠い目をしてしまいました。

つい長居をして、コーヒーおかわりして、時計を見たら4時近いじゃありませんが。
あわてて帰路に着きます。あわてるとロクなことはありませんね。ナビの設定を間違えて、玖珠インターから高速に乗ってしまいました。本当は日田インターのつもりだったんですけどね。
それでも立ち寄った青の洞門。
e0346254_1027114.jpg

余計な時間と余計な高速料金を使い、7時ちょっと前に帰宅。
飛脚便がきょう7時以降に届く予定だったので、あわてたのでした。でも実際届いたのは8時過ぎで、これだったら下道をタラタラ走っても間に合いましたね。
本日の走行353キロ。燃費は23.0km/Lでした。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-03-17 10:47 | ツーリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25615111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 中華クロスカブ at 2017-03-17 12:54 x
例のブーツですね!
金太郎、だご汁懐かしいです。

暖かくなったのでもうツーリング大丈夫ですね。
大きなマシンだと無理無く350㌔走れるんですね。
もう遠い昔の思い出です(笑)

明日から安芸の宮島キャンプに行って来ます。
Tamaさんもキャンツー解禁して下さいませ。
Commented by tama_photo1 at 2017-03-17 13:49
中華クロスカブさん
大型は高速道路を使って時間調整ができるので楽です。クロスだと、往きと同じ時間が帰りにもかかります。私はそこがちょっと憂鬱かなぁ。せっかちなんでしょうね。
キャンプ、積載方法からぼちぼち始めます。(^^
Commented by kiyomako at 2017-03-17 21:18 x
洒落たバイクで
洒落たブーツで
洒落た喫茶に
tamaさん洒落ちょりますね!
Commented by tama_photo1 at 2017-03-18 05:47
kiyomakoさん
中身はからっぽの単なるオヤジです。^^
前夜祭、ミーティング、がんばって!
Commented by ツーチー at 2017-03-20 16:05 x
こんにちは ^^
tamaさん、そのコンビブーツいいですね~ ♪
それに使い勝手も良さそうですし。

私はオートバイ用品を実用性オンリーで選んでいますので、
ブーツやグローブ、ウェアなど大抵のものが真っ黒けです (笑)
それなりに歳もくってきましたので、
これからはお洒落感も大事にせんとイカンなぁ.. と ^^
Commented by tama_photo at 2017-03-21 01:36
ツーチーさん
コンビは黒にも茶にも合わせられるから、そこが楽ですね。
まだ少し足に馴染んでいないようです。これから自分の足をブーツに合わせていきます。^^;
ツーチーさんは素顔がオシャレだから大丈夫。


<< 南のJBL      思わずゲット ジップアップブーツ >>