人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南のJBL

北(大分)のアルテックを聴いたら、次は南(鹿児島)のJBLでしょう。
オーディオにはさして興味のない400Xを引き連れて、いちき串木野市のジャズ喫茶パラゴンへ行ってきました。
南のJBL_e0346254_11312931.jpg




うっ!
営業時間までチェックしてなかった。。。( ̄ω ̄)
南のJBL_e0346254_11315624.jpg

正午からオープンするパラゴンでした。
急きょ予定変更。
ちょっと早かったけど、昼食にしました。
今月出来たばかりの「海鮮まぐろ家」は、串木野市漁協直営店です。
南のJBL_e0346254_1133773.jpg

鹿児島といえば枕崎へちょくちょくカツオ丼を食べに行ってますが、串木野はマグロの水揚げが多い港。
カツオ丼よりワンランク上のマグロ丼はどういう味なのか、楽しみです。
南のJBL_e0346254_11372155.jpg

店一押しのまぐろ丼を注文すると、「酢飯にしますか白ごはんにしますか?」と聞いてきました。
「白ごはん」と言うと、今度は「ごはんは大・中・小、どれにしますか?」と再び聞かれました。
2人ともカロリーを気にする年代(体型?)なので「中」を選び、まだがら空きの店内でしばらく待ちます。
運ばれてきたまぐろ丼です。味噌汁と香の物がついてきました。
南のJBL_e0346254_11413814.jpg

味噌汁にはシャキシャキのもやしと、マグロの腹側が少し入っていました。
わさびを醤油で溶いてかけ、一気にいただきました。
私はさすがにカツオより旨いと思いましたが、400Xは鰹節のかかったカツオ丼が好みだったようです。
でも二人とも「ごはんは大がよかった」と、少々物足りなかったようで・・・。(^^;

パラゴンでコーヒーを飲む前に、近所を偵察します。
事前に調べておいたので、迷わず照島神社へ。
南のJBL_e0346254_1151463.jpg

長さ250メートルほどの小さな島です。島というより岩礁?
神社ですけど、小さな社が頂上にぽつんとあって、お賽銭箱はありませんでした。
ずっと歩いて島の先端に行くと、きれいな海と面白い形の入江がありました。
驪龍巖(りりょうがん)と命名された景勝です。
南のJBL_e0346254_12105987.jpg

照島神社の近くには公園や土産物屋、食堂もあって、けっこう賑わっていましたよ。
海鮮の穴場かもしれません。
さて、お目当てのパラゴンへと戻りますが、位置関係はこのようになっています。
南のJBL_e0346254_12181169.jpg

パラゴンの写真は、なんと、撮っていなかったので、1年前にミニで訪れたときのものを再掲します。
南のJBL_e0346254_12225486.jpg

アンプはマッキントッシュのモノラルMC1201ではなかったかな。
出力は1200ワットもありますぜ。
70キロ近いアンプを2台もパラゴンの上に載せて、大丈夫なんでしょうか?
音楽ソースはLPが5千枚、CD2千枚だそうです。
なにごともけた外れの喫茶店です。
肝心の音ですが、アルテックA7よりはモダンな音ですね。でもどっちが好きかと問われれば、A7かなぁ。

帰りに阿久根市の脇本海水浴場へ立ち寄りました。
400Xお薦めの場所です。
こんなきれいな海水浴場は、そうありませんね。
南のJBL_e0346254_12325223.jpg

一緒に貝殻でも写しこもうかと思ったのですが、それすらありませんでした。
白い砂浜は全部で2キロほどあり、傾斜のほとんどない遠浅の海が広がっていました。
ウミガメが産卵に来ることもあるそうな。
もちろんまだ泳ぐ人はなく、家族連れがちらほらと遊んでいました。
南のJBL_e0346254_12364269.jpg

ほか弁でも買って、ここでのんびりするのもいいでしょうね。
コーヒー道具一式持参して、また来ようかなと思いました。
本日の走行340キロ、燃費は23.7km/Lでした。
by tama_photo1 | 2017-03-21 12:47 | モトグッツィ

クロスカブとモトグッツィV85TTに乗っています。バイクも車も黄色です。コメントお待ちしています。


by tama_photo1