2017年 03月 27日

街並探検(臼杵市八町大路)

熊本は降水確率が午後から30%でしたが、大分は大丈夫だろうとグッツィで出かけました。
連絡のミスがあって、先行した400Xを1時間遅れで追いかけます。
熊本市内は夜来の雨で路面は濡れ、路肩には水がたまっていました。
e0346254_1261715.jpg




阿蘇に入ると気温はどんどん下がって手がかじかんできました。たまらずセブン休憩。
100円コーヒーで体を温め、小さな貼るカイロを手袋に入れました。
e0346254_31057.jpg

電熱グローブは先日、ジャケットの中の配線を取り外したのです。もう寒くなることはないだろうと―。
案の定、読みが外れましたね。
一番標高の高い波野村では、グッツィの気温計は7度を表示しました。実際にはこれより2度低かったはずです。
朝地から無料の高速に乗ります。
前回通ったときは豊後大野までだったのに、大分県側はまた伸びていました。どうした、熊本は?
e0346254_311789.jpg

臼杵の市営駐車場方面へ行くと、見たようなバイクがサンリブの駐輪場に止まっていました。
そうそう、グッツィは車検に備えてマフラーをノーマルに戻したんです。超ジェントルになりました。
e0346254_1371595.jpg

着いてから400Xにいきなり電話。
もう来ないと思っていたらしく、とても驚いていました。
無事に合流して臼杵の街をブラつきます。
e0346254_143068.jpg

オシャレな新しい店がまた増えていました。
e0346254_1442947.jpg

ヨメを連れてきたら喜ぶだろうな。
e0346254_21945.jpg

このカフェは残念ながらお休みでした。
e0346254_1452887.jpg

お寺の庫裏で開かれていた切り絵展を見ました。
e0346254_1464978.jpg

本来、白と黒の2色しかない切り絵に、グレーのハーフトーンを入れたのはこの方の考案とか。
これを見れば石仏を見に行かなくてもいいかなぁ。\(-。。-#
e0346254_1485760.jpg

2階の窓から見た小路。
e0346254_150386.jpg

観光パンフレット等にもよく使われる景色です。
e0346254_155757.jpg

街並もいいけど、私はこの畳の形に驚きました。
畳屋さん、ご苦労さん。
e0346254_1533096.jpg

醤油ソフトで有名なカニ印の醤油屋さん。
e0346254_1572992.jpg

日曜日だけど、人通りはまばらでした。
e0346254_323386.jpg

ふぐが有名な臼杵ですが、昼食はあえてお好み焼きにしました。
400Xは関西風ミックス。私は広島風ミックス。広島が100円高い。その差は焼きそば?
e0346254_232599.jpg

川を隔てた中州に、フンドーキン醤油の工場があります。ここもなかなか萌えスポット。
e0346254_325045.jpg

観光施設のサーラ・デ・うすきには海鮮レストランや洋食の店が入っていました。
e0346254_261329.jpg

しもーた、こっちでスパゲティにすればよかった。
e0346254_291869.jpg

ここは雑貨とスイーツかな?
e0346254_33428.jpg

さて、帰ることにします。
臼杵ICから東九州自動車道を南下。
道の駅北川はゆまで休憩。
日向夏ソフトに焦がしメープルシロップかけ、いただきます。
e0346254_218874.jpg

JAFカードを見せれば割引でした。後で気づきました。
親切な店は向こうから「JAFカードお持ちじゃありませんか?」と聞くんですけどね。
高千穂経由で熊本に入り、幣立神社近くのパン工房ヤマGENでコーヒー休憩。
e0346254_2241330.jpg

そんなゆっくりしてるヒマ、ないんですけど・・・。
ほら・・・。(=д=)
e0346254_332078.jpg

2人で走ると雨が降る、というジンクスは今年も生きてるようです。
e0346254_22936.jpg

旧矢部町でけっこう降られましてね、上下とも防水ウェアでしたが、グローブとブーツは違ったので濡れました。
地形的なものもあるんでしょうが、私は旧矢部町で何度カッパを着たか分かりません。
それほど雨の降りやすい(雨に降られやすい)所です。
本日の走行348キロ。燃費は24.6km/Lで前回よりも0.9キロ伸びました。
ラピッドバイクイージー(燃調)を外したのが功を奏したのでしょうか。
[PR]

by tama_photo1 | 2017-03-27 02:40 | ツーリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25646629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2017-03-27 23:21 x
tamaさん こんばんは ^^
ツーリング先でぶらぶらと散策された様子が描かれていて、
ツーレポはやはりこういう感じがよいですねー ^^

私の忙しさもようやく落ち着いてきておりますが、
ブログ記事更新のモチベーションがいまいち湧いてこず困っています (苦笑)
ただオートバイで走っただけというツーレポを書くのにに飽きてきたのかなぁ..
などと自己分析していますが、おそらくそうなんだろうと思います。
ただ走るだけのツーでも楽しいのには変わりないのですが...

あ、こちらでもまだ朝夕はグリップヒーターが要る気温ですよ。
電熱の配線を取り外されたのは時期尚早でしたね ^^
ちなみに我が家のコタツは毎年4月の末頃まで出したままです (笑)
Commented by tama_photo at 2017-03-28 00:25
ツーチーさん
今回のツーレポは、写真が下手くそだったと後悔しています。ツーリングなのでいつもはコンデジなんですが、今回はオリンパスペン(マイクロフォーサーズ)を持っていったんですよ。でも、これは、というものが1枚もありませんでした。なにかこう、写真を撮るときに気持ちがこもってなかったですね。ツーチーさんみたいにモチベーションが高まりませんでした。
レンズは12ミリ(換算24ミリ相当)です。スナップにはいいはずなんですが、広角過ぎたのも一因でしょうか。
まぁ、あまり悩まずに行きましょうや。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-04-01 21:01 x
こんばんは桜の開花宣言を受け1枚少ない服装で出かけました
小石原の道端温度計は4℃お腹の調子が悪くなるほど寒い
7時に出発久留米に10時に着き岩田屋三越で行われている
ブリキのおもちゃ展をみました
その後ジャズ喫茶エイトモダンで4331を聞いて、発心公園(漱石の俳句公園)の桜が2,3分咲いていましたよ
久留米六ツ門通りでは甘茶祭りが行われていてお茶を戴きました
Commented by tama_photo at 2017-04-02 02:25
寅次郎さん
暖かさが長続きしないから桜の開花が遅れたのですかね~。うちの桜(うちの前の公園の桜)もやっと今日から咲き始めました。
晴れて週休7日なので、アクティブに動き回ります。耳より情報はありがたいです。おっとその前に、健康保険やら失業保険やら年金、いろいろと面倒な事務手続きがありました。それがちょっと憂鬱です。


<< 初回車検完了      南のJBL >>