幸せの黄色いクロスカブ

tamafoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 12日

桜と珈琲(一心行・ケニーズカフェ)

「売れば?」とヨメに言われたから、意地でも乗ってやる。
そんなふうにヒネクレた決心をして、黄色いクロスカブで出かけました。
出発が11時と遅かったので近場にしました。俵山ルートで南阿蘇へ行ってみましょう。
阿蘇は庭みたいなものです。道はよく知らんけど・・・。
クロスカブに乗るのは2月14日以来、およそ2ヵ月ぶりというのに、セル一発でエンジンは目覚めました。
すごいぞ世界のHONDA。すごいぞ中国生まれのクロスカブ
e0346254_18510014.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



まだ着地点を決めていませんでした。南阿蘇へのアクセスに俵山ルートが開通したので(もうずいぶん経ちますが)、とにかくそこを目指しました。
西原村の県道28号を東へ進むと、小森という集落の交差点から右へ迂回路の指示がありました。この先の大切畑大橋が地震で壊れ、まだ通れないのです。
案内板に従ってミルク牧場方向へ進んでいくと、今度は左折の指示。その先に新しく道ができていました。
e0346254_19181790.jpg
結果、県道28号を大きく右に迂回して、大切畑ダムの横に出てきました。
T字路を右折して俵山方面へ進むと、X脚の桑鶴大橋が見えてきました。鉄塔の上にたくさんの足場が組まれています。
e0346254_19225451.jpg
このまま通れるのかと思ったら、ここも右に小規模な迂回路が作ってありました。
さらに進むと、今度は俵山に登る旧道へ行けとの指示。
左下にかすかに見えるのが通行止めになった県道28号で、その上に大きく横たわるのが迂回路のため改修された旧道です。
e0346254_19280499.jpg
途中の俵山展望所に立ち寄りました。あっ、風力発電のプロペラがほとんどなくなっています!
想像以上に地震がひどかったんですね~。
e0346254_19303761.jpg
しかし俵山旧道がまた活用されるとは、思ってもいませんでした。
途中からどんどん下っていくと、俵山トンネルの入口に出ました。そこから2つのトンネルを抜けて南阿蘇の南郷谷が一望できる場所に出ました。
きょうはかなりかすんでますね。PM2.5かな?
e0346254_19364492.jpg
ここで行き先を決めました。ケニーズカフェにしよう。腹が減った。\(-。。-#ソレカイ
ジャズ喫茶ウッドサイドベイシーを横目で見ながら、阿蘇望の里くぎのを過ぎて県道39号へ左折。
すると「一心行の大桜」の看板発見。
そうだ、一心行の桜を見て、それからケニーズカフェへ行こう。
ケニーズの営業は午後3時までですから、それでも十分間に合います。
一方通行になった農道に入り、誘導されるまま進むと、普通車500円、2輪車200円の看板。
ええっ、有料?
これが領収書。裏には桜の説明まで。けっこうちゃんとしてるから、みなさんもきちんと払いましょうね。
e0346254_20003770.jpg
平日にもかかわらず、けっこうな数の観光客が来てはりました。
e0346254_20055908.jpg
老木を保護するために木道が作られていました。
e0346254_20104968.jpg
昔はこんもりときれいに枝が広がっていたのですが、領収書の解説にもあるように台風で幹が折れて、ひょっこりひょうたん島みたいになりました。
品種が山桜なので色は真っ白。花びらも小さいんです。
e0346254_20134628.jpg
でも、きれいですね。10年ぶりくらいかな。見に来てよかった。
このあと、大道芸のお兄さんを見物して千円カンパして、通称「中抜け道路」を快調にトコトコ走りました。110ccですから「バビューン」とかは無理です。
e0346254_20155736.jpg
阿蘇五岳のひとつ、根子岳が左手に見えます。猫が爪を立てて引っかいたみたいだから「ねこだけ」になったという説も・・・。
e0346254_20153377.jpg
おバカナビのおかげで道を間違えましたが、なんとかとうちゃこ。ケニーズカフェ。
小さいのでいいから、看板出してほしいっ。
e0346254_20174992.jpg
チキンソテー・・・
e0346254_20183294.jpg
と、食後に珈琲。
珈琲は1杯500円と高めですが、大きなカップにたっぷりの量でおいしいです。
e0346254_20190570.jpg
まったりと小一時間過ごしました。
外に出ると、ああっ、ツーチーさんだっ! \(-。。-#チャウテ
e0346254_20205719.jpg
いやぁ、実車は初めて見たような気がします。
すごく主張のあるバイクですね。なんかな、なんかホンダの四角いヘッドライトの旧車みたいに見えます。(^^;
帰りはアップダウンの広域農道を波野村方面へ。それから国道57号を帰りましたが、立野大橋付近はまだ通れないので、赤水からまたまた迂回路です。でもこの道路、外輪山を駆け上がるので景色はいいんですよ。
遠くに見える阿蘇の山々、あの向こう側を右から左にぐるっと回ってきたわけですね。すごいぞクロスカブ。
e0346254_20241891.jpg
それと、いつも驚くのはこの模様。斜面に牛が歩いた道が網の目のように出来ています。すごいぞ、牛。
e0346254_20240101.jpg
本日の走行166キロ。燃費は54.2km/Lでした。
チェーンが少し緩み気味。アクセルオフにしたとき、チェーンケースに擦る音がします。燃費もパッとしないなぁ。


[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-12 20:50 | ツーリング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25691064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ツーチー at 2017-04-13 07:22 x
おはようございます ^^
黒く塗り替えて九州まで遠征したのを見つけられてしまったようですね (笑)
絶滅危惧種のR1200ST、ツーリング中に停めていると、
チラチラ見て行く人の視線を感じることがありますね。
大抵はフロントマスクを見て少し怪訝な表情を浮かべておられますが (笑)
でもノーマルなら乗り味はいいのですよ ^^

いやぁ よいですね~ 一心行の大桜。
200円くらいなら払っても見に行きたいです。
今年は桜の開花と自分の時間がうまく合わず、全然見に行けてない。
この週末に北の方へでも行ってみようかと思います ^^
Commented by tama_photo at 2017-04-13 08:35
ツーチーさん
やっぱりそうでしたか。(笑)
フロントマスクが見えるように停めないと、もったいないですね。全国のST乗りの皆さんにPRしてください。
一心行の大桜は、昔は本当に見事でした。台風がうらめしい。気になるのは周りに桜が増えてきたことです。ゆるやかな谷にぽつんと立っていて、かなり遠くから見ても目立っていました。あれは逆効果だと思うんですが・・・。
Commented by Baconプー at 2017-04-13 09:58 x
おはようございます。
ケニーズカフェに行かれたんですね。
小生、以前の茗ケ原の時は、週1(火曜日の男)で訪れていたんですが。
一度、ご一緒したいですね。
Commented by tama_photo at 2017-04-13 12:18
Baconプーさん
ここは近いので、寒くなければ週一でもOKです。これがたしか3回目かな? グッツィ1回、カブ2回だと思います。
もしかして会えるかなと思っていました。
Commented by kiyomako at 2017-04-13 23:35 x
一心行は今が満開ですね! ここ数年行ってませんから今年は・・・
けど、月曜また雨予報なんですよねー(TДT)
こちらの桜は満開です♪
今日はマッキーの入園式(^o^)丿
次回:花とマッキーをお届けします♪ (笑
Commented by tama_photo at 2017-04-13 23:44
kiyomakoさん
マッキー入園おめでとう。幼稚園は新しいお友達が来るのかな?まさか全員が同じ保育園卒園者ということはないでしょうね。
桜は、はかないね。そこがまたいいのだけれど。
満開の桜をあと何度、見ることができるのだろうと、kiyomakoさんはまだそんなこと思わないよね。
Commented by テンジン at 2017-04-15 08:31 x
クロスカブツー良いですね
連休にやるホンダフェスにカブプロを持ち込むつもり
今日午後は中学の恩師の会、明日は町会の総会で今進行原稿を書いています
市長から見守り強化の依頼が来ていた六実二小誘拐殺人の犯人がPTA会長だったのにはショックですがしっかり話さねば・・・
Commented by WRT at 2017-04-15 10:18 x
一心行の桜、以前から行きたいと思っていましたが、さすがに遠くて(笑)。
先日九州にお邪魔して山焼き直後の阿蘇を走りましたが、復興はまだもう少しかかりそうでしたね。同じく復興に時間がかかっている福島の復興を記念して、明日は29台で滝桜ツーリングに行ってまいります。この時期に九州に行くためにはかなり前から準備が必要なので、また来年以降一心行の桜にトライしたいと思います。
Commented by tama_photo at 2017-04-15 10:33
テンンジンさん
仕事もプライベートも大車輪のご活躍で、バイタリティーがすごいなぁ。
カブに罪はないけれど、クルマから煽られたり無視されたりがつらいです。ヨメから「売れば?」と言われて、それもアリかなぁなんて考え中。
Commented by tama_photo at 2017-04-15 10:41
WRTさん
一心行の大桜は観光化される前から見続けています。あまりメジャーになるのも考えものだなと思いました。
昔は道もろくにない棚田の真ん中に、ぽつんと咲いていました。桜より白川水源のほうが有名で、そこへ行く途中に見えてましたね。駐車場もなかったので、あぜ道に止めて見てました。遠い昔の思い出です。
Commented by 雨ガエル1号 at 2017-04-15 21:00 x
菜の花の黄色に桜のピンクが素晴らしい。
憧れのケニーカフェいつかは行ってみたいです。
近場に素晴らしい景色と道がある良いですね~(笑)
Commented by tama_photo1 at 2017-04-15 21:22
> 雨ガエル1号さん
阿蘇は近すぎていつでも行ける安心感からか、私はどっちかというと海(天草)のほうが多いようです。
阿蘇にはオリーブドラブの色が似合いますよ。黄色は海かなぁ。(^^
Commented by eucaly at 2017-04-18 16:48 x
初めまして。モトグッチバイク村に登録しているeucalyという者です。日田在住ですが行き先が見事なほどに重なります。以前は玖珠に住まわれていたのですかね。いつも興味深くブログを読ませてもらってます。
Commented by tama_photo1 at 2017-04-18 21:41
> eucalyさん
はじめまして。つたないブログへのご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
私は生まれてこのかた、ず~~~~っと熊本でですよ。62年住み続けています。正直なところ、九州内は行き尽した感がありますね。新しく出来た道や施設を巡るツーリングが多くなりました。
ことしは九州から飛び出てみます。
Commented by idachan at 2017-04-20 23:04 x
ごんばんは&ご無沙汰しています。
2つも前のにコメントするご無礼をお許しください。
ケニーズカフェが気になってまして、明後日(22日)に
諫早からバイク(TDM)を引き上げるついでに実家に寄
ろうと企てて、ケニーズを経由してみようかと?
で、島原~天草フェリーを使う予定ですが、お時間を頂け
ればどこかでお会いできませんか?
勝手なお願いで申し訳ございません。
Commented by tama_photo at 2017-04-21 15:50
idachanさん
読むのが遅くなりました。大歓迎です!
電話でもショートメールでもいいので、熊本港到着時刻をお知らせください。ケニーズまでご同行しましょう。(雨のときは車で先導します)


<< 次期車はどれに?      パノラマカフェは遠かった >>