2017年 04月 16日

次期車はどれに?

次期マイカーをどれにするか、うまい具合に輸入車フェアがあったので見に行った。
e0346254_23224956.jpg




午前中はゲリラ豪雨で不安定だった天気も、午後からはカラッと晴れて汗ばむような陽気に。会場のグランメッセ駐車場はそこそこ賑わっていた。
e0346254_23245504.jpg
入口で簡単なアンケートに記入し、中に入る。
まずベンツ。買う予定はまったくナシ。奥さま、赤いベンツがよくお似合いですぜ。( ̄▽ ̄;)
デビュー当時のAクラスならまだしも、いまのAクラスはデカすぎると思う。前に乗っていたアウディA3並みだ。
e0346254_23383095.jpg
デカすぎといえば、ミニも。
「ミニ」という名前は返上して欲しいなぁ。
e0346254_23403145.jpg
ビートルは2代目になって精悍な顔つきになったけど、ボディの四隅が把握できないので運転はしづらそうだ。
e0346254_23431093.jpg
オレ的には第一候補にしてほしいルノートゥインゴ。
しかし、ヨメにはアピール度が低かったようだ。
ほらほら、リヤエンジンだよー、あんたの好きな黄色だよー・・・と言っても聞いてくれん。
e0346254_23450481.jpg
シトロエンはこのメーターが面白い。小径ハンドルの上からメーターを見る。思ったほど見づらくはなさそう。
208はコンパクトでいいと思うが、ヨメは興味なし。
ルノーやシトロエン、ジョシに仏車は似合うと思うんだけどなぁ。
e0346254_23463850.jpg
じゃあなにがよかったかというと、ワーゲン・アップ。
白いボディに赤いミラーがカワイイのだそうだ。
e0346254_23455725.jpg
ワーゲンはゴルフⅠとゴルフⅡに乗ったから、オレ的にはもういいと思ってる。
ドイツ車は出来過ぎ君で面白みがない。もしこれにするなら全部自分で買ってね。

残念だったのはシトロエン・カクタスがなかったことだ。新聞広告には代表車として載せていたのに、実車がないのはまずかろう?
オレはカクタスを見に来たのに・・・。
e0346254_23514511.jpg
そもそも次期車はフィアット500と決めていたのに、なんでこうなったかというと、500が2ドアだったからだ。
オレはもちろん知っていたが、ヨメが突然2ドアはダメと言い出した。ずっと4ドアと思っていたらしい。\(-。。-#ミリャワカルダロ
e0346254_23584723.jpg
たしかに4ドアは便利だけど、乗ってみれば2ドアもそう悪くはないよ。リヤドアを開けることって10回に1回くらいじゃない?
でもヨメは10回中1回の不便が嫌いらしい。
どうぞお好きなように。。。

[PR]

by tama_photo1 | 2017-04-16 00:06 | 車・ドライブ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tamafoto1.exblog.jp/tb/25699366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テンジン at 2017-04-16 21:09 x
新車か いいな
2011年に買ったフィットシャトルハイブリッドは88000キロ走ってもまだ元気
あと5年くらい乗るのかな?
いま国産ワゴンで触手の動く玉が無いのよね
Commented by tama_photo at 2017-04-17 00:44
テンジンさん
違います。新車である必要はありません。このフェアも中古車のほうが多かったですよ。新車は全体の2~3割でした。
フィットはよく走りましたね。年に1万キロ以上か・・・。うちはミニとムーヴの2台でやっと1万キロです。バイクはクロスカブが2000キロ、V7が9000キロで、バイクのほうが少し余計に乗ってます。
Commented by salgadou at 2017-04-17 10:40
車は持たない主義なので 乗るのはもっぱら旅行先のレンタカー。前回はトヨタのヴィッツだったけど ベンツみたいなギアシフトのガイドと
1本ワイパー(これはベンツより払拭面積が広くてよく出来てました)でなんちゃってベンツAクラス風味 (-_-;)
これまで一番乗る機会が多かったのが日産ノート。面白みは無いけど 普通に乗りやすくて癖はない。
ところで 今興味があるのが日産ノートのe-Powerモデル。これアクセルペダルだけで加減速出来るらしくて これでワインディングロード走ったら楽だろうなぁ。
外車の経験はあまりなくて オペル(車種思いだせない)、BMW525TDi(レンタカーで700kmほど)、ベンツ190& 230だけ。
独車は高速道路での安定性は高いけど、イタ車や仏車の方が面白いかもしれないですね。
Commented by tama_photo at 2017-04-17 21:12
salgadouさん
燃費や安全性が、この数年で著しく進歩しましたね。安楽で低コストで安全で、消費者にはありがたい存在なのですが、私は最近の国産車に魅力を感じません。
ヨメが運転すると言わなければミニを手放さなくてもいいし、正直ミニより魅力のある外車も見当たらないのが正直な感想です。軽トラックベースのキャンピングカーだったら、乗り換えてもいいなぁ。
Commented by kiyomako at 2017-04-18 15:48 x
是非これを!って書こうとしたら、書いてました(笑い
軽のキャンカー!! 決まりですね(^^)/
Commented by 雨ガエル1号 at 2017-04-18 19:04 x
新車良いですね~。
わが家は車をほとんど乗らないので
次期車両はどうしたものか・・・
レンタカーと言うのもありですが少々不便
そうなると手軽な軽自動車も魅力的に感じています。
Commented by tama_photo1 at 2017-04-18 21:36
> kiyomakoさん
やっぱりね、ただ移動手段だけのクルマは面白くないですよね。運転が楽しいとか、クルマで何かできるとか、付加価値をそこに見い出したいです。
乗ったら必ず壊れる・・・ってのは困るけど。( ̄▽ ̄;)!!
Commented by tama_photo1 at 2017-04-18 21:44
> 雨ガエル1号さん
新車じゃないですよ。新車にこだわりもありませんし、まずは中古から探すつもりです。
いまの軽はすごいですよ。アウディのA3からダイハツムーヴ(中古)にしたら、車内が広くて家族でビックラこきました。


<< 内職(不用品をオクに)      桜と珈琲(一心行・ケニーズカフェ) >>